2017-10-08

皆さん、「もぎさい」って知っていますか?

テーマ:イベント/スポット

皆さん,「もぎさい」って知っていますか?

 

「もぎさい」とは、模擬裁判の略称です。

なかなか馴染みのない言葉ではありますが、「もぎさい」では法律知識を知ってもらい、裁判を身近に感じてもらうために裁判劇を上演しています

 

この「もぎさい」が、10月20日(金)、21日(土)に、東北大学法学部模擬裁判実行委員会主催で行われるそうです!

 

そこで、東北大学法学部模擬裁判実行委員会の皆さんにお話を聞きました!

今回、インタビューに答えてくれたのは、3年生の須永さんと鈴木さんのお二人です!

 

 

COLORweb学生編集部からは、やっちゃんとぴよがインタビューしました!

 

 

「模擬裁判」というと、難しそう!というイメージがある方が多いと思います。私も実際、そう考える1人でした。しかし、お話を伺う中で、そのイメージが変わりました!

 

 

 

COLOR : カ 

もぎさい : も

 

それではインタビュースタート!!

 
 
 

: 活動内容について教えてください!

 

: 東北大学法学部模擬裁判実行委員会では、毎年秋に東北大学内の萩ホール(創立100周年記念会館)で模擬裁判の公演を行っています。その名も「もぎさい」!!!

この委員会は、今年66年目を迎える歴史ある団体です。

 

: 活動の特色はなんですか?

 

: 劇を演じるキャストはもちろん、脚本の執筆や、舞台道具製作、広報活動に至るまでを、全て法学部の学生が行っているというところです。

今年は東北大学法学部の、1年生13人、2年生19人、3年生17人の計49人で活動しています。

 

キャストを務めるのは1年生で、2年生は指導サポートや舞台道具製作。3年生は外部交流に取り組んでいます。

 

 

 

: 活動理念をおしえてください!

 

: 法学部生という視点から、普段、ニュースや新聞などで取り上げられている社会問題をテーマに挙げ、それに関する裁判劇を行うことによって、見に来ていただいた市民の皆さんに「法と社会の関わり」について知り、考えてもらうきっかけになればと思って活動しています。

 

: 今年の「もぎさい」について教えてください!

 

: 今年の第66回公演のテーマは、「解のない教科書 -いじめをめぐる民事訴訟-」です。

 

いじめと法律が結びつかないという方も多いと思いますが、中学生高校生のいじめに関わる裁判は意外と多くあります。いじめによる自殺も増えているので、法律を絡めて伝える事で仙台に影響力を与えていきたいと考えています。

 

: 今回の模擬裁判の見所をおしえてください!

 

: 友達同士の軽い悪ふざけのようなものが、いつの間にかいじめになるという事が問題となっています。どこからがいじめなのか、これは人によって感じ方が違うこともあり、いじめの線引きは難しいものとなっています。

 

今回は、いじめを、被害者の親や加害者側、学校など様々な視点から見る事ができる劇になっています。

劇を見て、いじめの線引きについて一緒に考えてほしいと思います。

自分の普段の行動や言動についても考えるきっかけになるかもしれません!

今回は、高校生のいじめを題材にしているので、若い年代の皆さんにも是非見てほしいです!

 

: 今回の「もぎさい」はどんな方たちに見てほしいですか?

 

: 当事者になりえる高校生はもちろん、いじめに関心のない大人の方々にも見ていただきたいです!法律というと堅苦しいイメージですが、裁判シーンだけでなく、親子や友達同士での日常会話も盛り込んだ劇になっています!

気軽に来ていただきたいです!

 

最後にCOLORweb学生編集部から…!!

 

「もぎさい」に向けて、リハーサルを週に6日、平日は夜8時まで行っているという事を聞きました!週末には通し練習にも励んでいるとのこと…!

皆さんの「もぎさい」にかける熱意が伝わってきました!

そして、私自身、法律や裁判に興味を持つきっかけにもなりました。

1年かけて作り上げた、努力と苦労が詰まった作品になっていること間違いなし!!だと確信しました!

本番は、10月21日、22日。今から楽しみです!!

 

 

 

<期日>平成29年度10月20日(金)、21日(土)

<開場>17:00/13:00  

<開演> 17:45/13:45

<場所>東北大学百周年記念会館 川内萩ホール

 

【入場料】前売り300円(当日400円)/高校生以下無料

 

 
QR

Write ぴよ

Photo たかみー、東北大学法学部模擬裁判実行委員会

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

COLORweb学生編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。