2017-08-30

わたし的定食総選挙2017

テーマ:スナップ

「わたし的定食総選挙2017」

 

どうも、定食をこよなくする女子大生、なっつです。


みなさま、この夏いかがお過ごしでしょうか。仙台では雨が多い夏となり、少し気分が沈んでしまいますね。

 

突然ですが、私は〇〇定食が大好きです。
ご飯と汁物とおかずの3つの権力が拮抗して成り立つ美しい構図、そして、おかずによって様々な顔をみせる定食にハマってしまったのです。

 

今回は、私がこれまで食してきた〇〇定食を独断と偏見、ただの好みでランク付けしてゆくという記事でございます。

 

それでは、今回エントリーされた定食界の強者たちを見ていきましょう。

 

エントリーナンバー1「黒酢あんかけ定食withしらすご飯」
写真:和食飛賀屋(イオンモール名取エアリ)


こちらは鶏唐揚げやレンコン、ジャガイモに黒酢あんがからめられた料理がメインです。そして安定のお味噌汁に、お漬物です。

 

個人的に黒酢あんかけには目がないです。黒酢あんかけ定食は定食界では比較的人気があるので、メニュー表の最初の方に書いてあることが多く、目につきやすいです。そのため、メニューを開いて黒酢あんかけ定食の文字の羅列を居た瞬間にはもう手遅れで、もうそいつをオーダーしてしまっている自分がいるのです。おお、こわい。

 

 
写真:和食飛賀屋(イオンモール名取エアリ)

 

さらに、こちらのお店のメニューは白米に料金を少しプラスすることでしらすご飯への変更が可能なのです。これは大変なことです。温かいご飯と塩っ気のあるしらすが本当にあうので、これだけでご飯が進むのです。もうしらすご飯だけのしらすご飯定食でいいんじゃないか、と食べながら毎回思っています。黒酢あんかけのおかずでも十分手ごわいのに、ここへ来てのしらすご飯。隙がないです。

 

エントリーナンバー2「黒酢あんかけ定食with五穀米」


写真:大戸屋

 

いや、また黒酢あんかけ定食かい!とか言わないでください。黒酢あんかけ定食もお店によって酢の塩梅と野菜の種類が結構違うんです。こちらの黒酢あんかけ定食は、エントリーナンバー1のものと比べると比較的甘酸っぱさが控えめで、黒酢の酢のくせが苦手という方には食べやすいですね。


 
写真:大戸屋

 

そしてこのメニューの美味しさの秘訣もご飯にあります。なんとこちらは、白米から無料で五穀米への変更が可能です。もう迷う時間0.0001秒で、「五穀米に変更でお願いします!」ですよ。(私の場合)

五穀米は、ビタミン、ミネラル、食物繊維のような現代人が不足しがちな栄養素を多く含んでいるので健康によいご飯です。ただ、人によってはアレルギー物質が含まれている場合もあるので心配な方はお店の人に聞いたりしてから食べるとよいと思います。

 

エントリーナンバー3「チキン南蛮定食」

 
写真:日本料理 田中 ひっつみ庵

 

いやなんかもう名前がオシャレ!!南国からきたのか、君は、みたいな印象を持っています。こちらは、たっぷりとタルタルソースがかけられたチキンがメインです。こちらも他の定食にひけをとらない人気メニューですね。チキン南蛮は、ご飯だけでなくパンにも合う優秀なやつです。個人的にタルタルソースが大好きです。

 

しかもこの定食は汁物が、お味噌汁ではなくうーめんなのです。新しい!と驚きましたが、あっさりしていておいしかったです。

 

エントリーナンバー4「牛タン定食」
 
写真:牛たん炭焼 利久 

 

こちらは、麦飯とテールスープがついた牛タン定食です。こいつはほんとに手ごわいです。少しお値段が張るのですが、やはり美味です。定食界の貴族です。お店によって、牛タンの焼き加減や、切り方、お漬物の具、南蛮の辛さ、テールスープのねぎの量が結構違う気がします。複数の店の牛タンを食べましたが、どのお店でも美味しすぎる~、幸せ!という気分が先行し、分析を怠ってしまうので、牛タン定食は私にとってまだ課題の残る分野ですね。

 

では、最後に定食総選挙第1位を決めたいと思います。

 

堂々の第1位は・・・「黒酢あんかけ定食withしらすご飯」です!!!!
やはりしらすご飯が決め手ですね。


長々と定食への愛を叫んだこの記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
オススメの定食がありましたら、ぜひ教えてください。

 

※紹介した定食の名前は正式なものではありません。

 

Write:なっつ
Photo:なっつ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

COLORweb学生編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。