2017-08-19

耳元から夏のオシャレ楽しんでみませんか?

テーマ:ファッション

 

 

 

 

 

こんにちは!本日誕生日を迎え、またひとつ歳をとりました、さっちゃんです!

最近8月とは思えないような寒い日が続いて驚くばかりですね。

毎年誕生日は夏真っ盛りなので、今年はなんだか不思議な気分になります…。

 

私は今年の夏に着ようと思っていた夏服が、寒くて着られずにちょっと悲しくなっております。

皆さんの中にもそんな状況で夏のオシャレを楽しめてないなんて方、いるのではないでしょうか?

 

今日はそんな時のためのDIYを紹介したいと思います!

最近はDIYという言葉がよく使われていますが、皆さんはDIYが何かご存知でしょうか?

DIYとは「Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)」の略で、自分で何かを作ったり修繕したりすることをさします。

 

 

今日紹介するのはイヤリング・ピアスのDIYです!

私は普段イヤリングを使っているので、今回はイヤリングのパーツで作ってみました!

イヤリングのパーツをピアスに変えればピアスとしても使用できるので、ぜひピアスの人も参考にしてみてください♪

少し肌寒い日でも耳元から夏のオシャレを楽しめそうなイヤリングDIYを4種類紹介していきます!

 

 

 

 

 

まずひとつ目はガラスドームのイヤリングです!

 

 

 

 

 

 

 

使う材料は

・ガラスドーム

・好きなビーズやホログラムなど中に入れたいもの

・瞬間接着剤

・イヤリングパーツ&丸カン

です。

 

今回ガラスドームはseriaで購入したガラス製クラフトチャームです!

最近はDIYを楽しむ女性が増えてきていることもあり、100円均一でも様々なDIY材料が購入できるようになりました!今回はガラスドームも中に入れたパーツもイヤリングのパーツも丸カンも全部100円均一で揃えることができました。

100円均一で材料が揃うと手軽にDIYを楽しむことができますよね♪

 

ガラスドームは中にビーズを入れたり押し花を入れたりと自由に好きなものを入れることができます。透明なガラスの中に可愛らしいパーツが揺れるのが素敵ですよね!

 

作り方はとっても簡単です!

ガラスドームに好きなパーツを入れて瞬間接着剤を使って蓋を閉じます。

そうしたら丸カンを使ってイヤリングパーツとガラスドームを繋げるだけで完成です!

丸カンを使うときは横に開かずに前後に開いてくださいね!そうすると丸い形が崩れることなく繋げることができます。

 

今回私は中にカラーブリオンとネイル用のホログラムを入れてみました!

耳元でキラキラと揺れるのが可愛らしいです♪

 

 

 

 

 

次に紹介するのはレジン液を使用したイヤリングです!

 

 

 

 

 

 

レジンとは、紫外線に反応して硬化する液体です。

紫外線に反応するので日中お日さまの光に当てておくと液体が個体になります!

普通に買おうとすると少し値が張るイメージのレジンですが、こちらも100円均一で購入できます!さらには型となるシリコンモールドも売っていました!

 

使う材料は

・レジン液

・シリコンモールド

・お好きなビーズやホログラム

・ラメ

・ノンホールピアス

・瞬間接着剤

です。

 

四角いシリコンモールドの半分までレジン液を入れます。

さらにビーズ、ホログラム、ラメをなるべく均等になるように入れていきます。

そして最後に型いっぱいになるようにレジン液を足します。

固めるために日差しのもとに置くか、UVライトで照射します。

 

 

 

 

 

 

固めてできたパーツを型から取り出し、瞬間接着剤でノンホールピアスにくっつけたらあっという間に完成です!

ラメやホログラムがキラキラと反射して夏らしく爽やかです♪

 

 

 

 

 

 

レジン液でできたパーツを使ったイヤリングをもう一種類紹介!

 

 

 

 

 

 

先ほどと同じようにしてレジン液で作ったパーツを四角のフレームパーツに角を合わせて接着剤でくっつけ、さらに丸カンでイヤリングパーツに繋げます。そうすると同じレジンパーツを使ってもまた違った雰囲気のイヤリングか作れます♪

耳元でゆらゆら揺れるのが魅力的です!

 

 

 

 

 

 

そして最後に紹介するのは貝殻のイヤリングです!

 

 

 

 

 

 

使う材料は

・貝殻

・レジンまたは透明ボンド

・9ピン 

・ビーズ

・お好きなビーズやホログラム

・ネイル

 

貝殻は100円均一のシェルミックスから好きな大きさ、形の貝殻で似ているものを2枚見つけて使用しました!

まず、9ピンにビーズを通します。

そして貝殻に沿って引っかかるように奥に一回、横に一回9ピンを曲げます。

 

 

 

 

 

 

ここからはレジン液または透明ボンドを使います。

レジン液でやる方が手間も時間も短縮できるのでオススメですが、レジン液がない場合は透明ボンドでもできるとのことだったので今回は透明ボンドを使用してみました!

まず先ほどの9ピンを接着するために、貝殻の内側に9ピンが埋まる程度ボンドを入れます。

一気に全体に入れると乾きにくくなるので、少しずつ入れて乾いたらまた入れるようにするのがオススメです。

 

 

9ピンが接着できたら、ボンドの上から貝殻の中心をネイルを使って着色していきます。透明感が欲しいのでなるべく透明度の高いネイルカラーを使ってください!私は今回、キャンドゥのリキュールネイルを使いました。

奥の方が濃く、手前にくるにつれて薄くなるようにします。

 

 

 

 

 

 

そのあとも少しずつボンドを入れていきますが、その時にクラッシュホログラムやビーズなどを入れます。そうすると気泡も気になりづらくなったり、反射してキラキラ輝いて見えたり、9ピンの接着部位が見えなくなったりします!

 

 

透明ボンドは大量に使うとなかなか乾かないので、私は心配だったので2、3日放置して乾かしました!少し乾くとボンドが収縮するので自分が作りたいと思っているよりも多めにボンドを使うといいですよ♪

完全に乾燥したら9ピン部分とイヤリングを丸カンで繋げて完成です!

貝殻がとっても夏っぽくて素敵ですよね♪

 

 

 

 

みなさんいかがだったでしょうか?

参考に作ってみてもよし!

自分でアレンジを加えてみるもよし!

肌寒さに負けず、耳元から夏のオシャレを楽しんでみてくださいね♪

 

 

Photo&write さっちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

COLORweb学生編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。