1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-08-30

わたし的定食総選挙2017

テーマ:スナップ

「わたし的定食総選挙2017」

 

どうも、定食をこよなくする女子大生、なっつです。


みなさま、この夏いかがお過ごしでしょうか。仙台では雨が多い夏となり、少し気分が沈んでしまいますね。

 

突然ですが、私は〇〇定食が大好きです。
ご飯と汁物とおかずの3つの権力が拮抗して成り立つ美しい構図、そして、おかずによって様々な顔をみせる定食にハマってしまったのです。

 

今回は、私がこれまで食してきた〇〇定食を独断と偏見、ただの好みでランク付けしてゆくという記事でございます。

 

それでは、今回エントリーされた定食界の強者たちを見ていきましょう。

 

エントリーナンバー1「黒酢あんかけ定食withしらすご飯」
写真:和食飛賀屋(イオンモール名取エアリ)


こちらは鶏唐揚げやレンコン、ジャガイモに黒酢あんがからめられた料理がメインです。そして安定のお味噌汁に、お漬物です。

 

個人的に黒酢あんかけには目がないです。黒酢あんかけ定食は定食界では比較的人気があるので、メニュー表の最初の方に書いてあることが多く、目につきやすいです。そのため、メニューを開いて黒酢あんかけ定食の文字の羅列を居た瞬間にはもう手遅れで、もうそいつをオーダーしてしまっている自分がいるのです。おお、こわい。

 

 
写真:和食飛賀屋(イオンモール名取エアリ)

 

さらに、こちらのお店のメニューは白米に料金を少しプラスすることでしらすご飯への変更が可能なのです。これは大変なことです。温かいご飯と塩っ気のあるしらすが本当にあうので、これだけでご飯が進むのです。もうしらすご飯だけのしらすご飯定食でいいんじゃないか、と食べながら毎回思っています。黒酢あんかけのおかずでも十分手ごわいのに、ここへ来てのしらすご飯。隙がないです。

 

エントリーナンバー2「黒酢あんかけ定食with五穀米」


写真:大戸屋

 

いや、また黒酢あんかけ定食かい!とか言わないでください。黒酢あんかけ定食もお店によって酢の塩梅と野菜の種類が結構違うんです。こちらの黒酢あんかけ定食は、エントリーナンバー1のものと比べると比較的甘酸っぱさが控えめで、黒酢の酢のくせが苦手という方には食べやすいですね。


 
写真:大戸屋

 

そしてこのメニューの美味しさの秘訣もご飯にあります。なんとこちらは、白米から無料で五穀米への変更が可能です。もう迷う時間0.0001秒で、「五穀米に変更でお願いします!」ですよ。(私の場合)

五穀米は、ビタミン、ミネラル、食物繊維のような現代人が不足しがちな栄養素を多く含んでいるので健康によいご飯です。ただ、人によってはアレルギー物質が含まれている場合もあるので心配な方はお店の人に聞いたりしてから食べるとよいと思います。

 

エントリーナンバー3「チキン南蛮定食」

 
写真:日本料理 田中 ひっつみ庵

 

いやなんかもう名前がオシャレ!!南国からきたのか、君は、みたいな印象を持っています。こちらは、たっぷりとタルタルソースがかけられたチキンがメインです。こちらも他の定食にひけをとらない人気メニューですね。チキン南蛮は、ご飯だけでなくパンにも合う優秀なやつです。個人的にタルタルソースが大好きです。

 

しかもこの定食は汁物が、お味噌汁ではなくうーめんなのです。新しい!と驚きましたが、あっさりしていておいしかったです。

 

エントリーナンバー4「牛タン定食」
 
写真:牛たん炭焼 利久 

 

こちらは、麦飯とテールスープがついた牛タン定食です。こいつはほんとに手ごわいです。少しお値段が張るのですが、やはり美味です。定食界の貴族です。お店によって、牛タンの焼き加減や、切り方、お漬物の具、南蛮の辛さ、テールスープのねぎの量が結構違う気がします。複数の店の牛タンを食べましたが、どのお店でも美味しすぎる~、幸せ!という気分が先行し、分析を怠ってしまうので、牛タン定食は私にとってまだ課題の残る分野ですね。

 

では、最後に定食総選挙第1位を決めたいと思います。

 

堂々の第1位は・・・「黒酢あんかけ定食withしらすご飯」です!!!!
やはりしらすご飯が決め手ですね。


長々と定食への愛を叫んだこの記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
オススメの定食がありましたら、ぜひ教えてください。

 

※紹介した定食の名前は正式なものではありません。

 

Write:なっつ
Photo:なっつ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-25

あなたの暇つぶし、私に提案させてください。

テーマ:
 
夏休み、皆さんエンジョイしていますか?私もっちーはのんびりお家で過ごす日々が続いています。もはや暇すぎて畳の目を数えて時間をつぶすレベルです。
 
「たまには外にでてみるかぁ。」と、ぶらぶら街に出かけると…ラスチカ(フォーラスの地下)の本屋さん『TODAY’sLIFE(トゥデイズ・ライフ)』にて、なにやら面白そうなものを発見!「これがあれば、畳の目を数えて暇をつぶすことも無くなるのでは…?!」と、迷わず購入したのがこちら!
 
Scratch Postcard(スクラッチポストカード)
 
韓国のデザイン会社、ラゴデザインから発売されています。
グレーで描かれた下絵を付属のペンで削っていくと、削った線が鮮やかな色に変わります。
ぬり絵ならぬ「削り絵」です!
 
パッケージの中身はコチラ
 
▲ポストカード×4枚、専用のペン、封筒、封筒用のシール
 
今回は、大阪城のシートをチョイス!では、さっそく挑戦!
 
▲細かい作業が苦手なもっちー。果たして完成するのか…?!
 
 
 
「ナニコレ~!た、た、たのしい!削り取るこの感覚!きもちぃ~!」
 
 

グレーの線を削っていくと、色鮮やかな線が現れます。まるで手品みたい!
この調子でどんどん進めます。
▲結構、線が細かい
 
夢中で作業を続けること約2時間半。
ついに完成!
 
線をなぞるだけでこんなに綺麗な絵が描けるなんて!感動!
初めてにしては上出来ではないでしょうか?
ただ、線が細かいので、明るいところで削ることをオススメします。
このまま飾ってもよし。裏にメッセージを書いて誰かに送るのもよし。
とても素敵なポストカードが出来上がりました!
みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
Photo:もっちー
Write:もっちー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-24

写真を撮り隊―たかみーの夏休み編

テーマ:ピープル

 

 

みなさん、こんばんは。たかみーです。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

私は、毎日のように学校へいき、夏休みなんだか何だか分からなくなってきています。

 

今回は久しぶりのこの企画!「写真を撮り隊」です。

写真を撮り隊とは、日々のかけがえのない瞬間をうつし、紹介していく企画です。

たかみーが夏休みに秋田へ帰省した時の写真を記録していきます。

 

まずは、こちら

 

 

「きゅうりバカンス」

きゅうりがバカンスを楽しんでいるように見えるこの一枚。

キュウリの曲がり具合がうきわでぷかぷかうかんでる子供みたいです。

個人的にすごく好きです。

 

 

 

「かぼちゃ」

またまた野菜です。

たかみーの家で育てているカボチャ。これがパンプキンパイや煮物、スープにかわると思うと…食欲が出てくる一枚です。

 

 

 

「川端通」

秋田県にある川沿いにできた街並みです。

川のギリギリまで建物が建ているのが魅力的で、たかみーが好きな風景の1つです。

 

 

 

「ピンクピンクピンク」

千秋公園にいく手前にある、レンコンのお花畑。

秋田の夏と言えばこれというくらい、夏にオススメな景色です。

 

 

 

「ばばへら」

ばばへらは秋田で有名なアイスです。

バラ盛りにしてもらいました!まるでさっきのレンコンの花のようですね。

 

 

 

「盆踊り」

最後の一枚はこちら。羽後の盆踊りの写真です。

浴衣が特徴的な羽後の盆踊り。秋田美人を堪能した時の一枚です。

 

 

いかがだったでしょうか。

みなさんも素敵な夏をおすごしください~!次回もお楽しみに!

 

 

最後にCOLORweb学生編集部からお知らせです。

ただ今、新たなCOLORメンバーを募集しています。

私たちと一緒にCOLORwebを作り上げていきませんか?

写真や音楽、オシャレが好きな人、気になるお店に行って取材をしてみたい人、雑誌の編集やデザインしてみたい人など誰でも大歓迎です!

見学してみたいという方は、気軽に連絡ください!

こちらの応募フォームからご応募お願いします!

https://machico.mu/general_apply/123 

 

Writer,Photo:たかみー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。