1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-04-29

遠くに行きたい。

テーマ:イベント/スポット

 

 

みなさんこんばんは。新学期が始まりもうすぐ一か月。生活には慣れてきたでしょうか?

私は、疲れました。いろんなことに。毎日、毎日同じことを繰り返していると、最初はいいものの、どんどんつまらなくなっていってしまいます。

 

学校に行ったら楽しいけれど、行くまでがしんどい。

バイトに行けばやる気はでるものの、行くまでがつらい。

そんなことを感じる人は少なくないのではないでしょうか。

 

煩悩の多い私は自分自身に嫌気がさして、行きました。山寺へ。

山寺には、大仏殿のある奥の院まで1,015段ある石階段があります。「一段一段踏みしめていくごとに一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことができる」と言われるそうです。

睡眠欲や食欲などの欲にまみれた煩悩だらけの私にぴったり。

 

電車に揺られながら山寺へ。

もちろん電車の中ではスマートフォンをいじっていました。

最近、就活でスマートフォンから手をはなせない私にとってつらい出来事が起こります。

 

 

圏外…。

 

欲まみれなのだと山寺につく前から思い知らされました。

山寺につくと電波も戻っていましたが、スマートフォンを使うことなく紙地図を見ながら頂上を目指します。

 

 

サクラも咲いていてとてもきれいでした。

一歩一歩、踏みしめて歩いていくと、歩くことに精一杯になってきて余計なことが考えられなくなりました。

 

 

途中には、松尾芭蕉の句がありました。

「静けさや岩にしみいる蝉の声」

まさに、いろんな音が吸収されているんじゃないかと思うくらい静かで、欲も吸収されていくようにも思えました。

 

 

ラストスパートになると階段も急になってきました。

少し息切れしながらも頂上に到着。

そこから見えた景色は、とてもきれいでした。

 

 

 

川があるところに道ができ、街ができる。

そんなことが感じられる昔ながらの街並みが広がっていて感動しました。

 

 

帰りの階段は行きよりも急に感じられ、下についたときに膝がガクガクになりました。

運動しなくちゃなと新たな目標も見つけられました。

 

往復で2030段も歩いたのでさすがにおなかがすき、ご飯をおいしく食べられました。

おいしくご飯が食べられるのは幸せですね。

 

 

なんだかんだおなかがすいたり疲れて眠くなったりと、煩悩はぬぐい切れませんでしたが、とてもすっきりした気持ちで仙台に戻ってくることができました。

 

これから学校生活がもっと忙しくなるので、頑張ります。

みなさんも心を落ち着けすがすがしい気持ちになるために遠くに行きたくなったらぜひ、山寺に行ってみてください!

 

 

Write・Photo:たかみー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-26

大学デビュー大作戦〜ヘアアレンジ編〜

テーマ:ファッション
{461237F2-F006-415B-91C9-DB70262AD56D}

みなさんこんにちは!
今月のブログテーマは「大学デビュー」でしたね。もっちーの大学デビュー企画もついに最終回。今回はヘアアレンジ編です!メイク編でもお世話になった美容部員として働く素敵女子、阿部望さんにヘアアレンジを教えていただきました。

 

さっそく変身スタート!


ヘアアレンジをする前に髪を巻いておくと、アレンジがしやすいだけでなくこなれ感を出すことができます。でも髪を巻くのって難しいですよね?うまくカールが出せなかったり、きつく巻きすぎてしまったり、左右非対称になってしまったり…。ということで上手な髪の巻き方のポイントも望さんにレクチャーしてもらいました!

 

まずは髪の毛をブロッキング。ブロッキングとは髪を扱いやすいようにいくつかの毛束に分けておくことです。分けたらヘアクリップなどで留め、少しずつ巻いてきます。

{8AD25B26-4D9C-4AF8-9FFC-53D1D1620298}

{3918BADD-1258-4395-BC0C-EB89CBDC903D}



ヘアアイロンの適温は160180℃。高い温度でじっくり巻くと髪を痛めてしまうので注意してください。巻く前にカールスプレーを付けると、髪をアイロンの熱から守ることができるのでダメージ防止になります。


巻き始める前に、毛束にアイロンを滑らせ熱を通します。そのあとどんどん巻いていきます!1回に巻く毛束の量はこのぐらいがベストです。

{A8255B5F-2FFD-435D-85CD-579B61826295}



毛先の巻き残しに注意し、滑らせるように巻いていきます。


{147307FC-4AE0-4BE5-9776-B5E8E93962DB}

巻きにくい後ろの髪はつに分け、に持ってくると巻きやすいですよ。熱が冷める時にカールの形が決まるので、巻き終わった毛束は手のひらの上で形を崩さないように冷まして完成!


 

なりたい雰囲気に合わせて、巻く位置や巻き方を変えるのもポイントなんだとか!例えば

ゆるふわ巻き→耳の近くから巻き始める。ヘアアイロンは横に入れる。巻いたあとにブラシを通して、動きをつける。

しっかり巻き→ヘアアイロンを縦に入れる。

 

お次はヘアアレンジ!


もっちーは普段低い位置に髪をまとめるか、ハーフアップにしていることが多い印象。今回はいつもと違ったアレンジを試してもらいました!

 

〇基本のくるりんぱアレンジ

{C598FFD1-5869-4D40-AABC-2498A8B7C5A8}


くるりんぱしたい部分の髪を1つにまとめます


まとめたゴムの上の部分の真ん中あたりに指を入れて、髪を広げます


3 2で広げたすき間に、上から毛束を入れ込みます。これがいわゆる「くるりんぱ」!


毛束を2つに分け、左右にグッと引っ張って完成!飾りのついたゴムや、バレッタを付けるとかわいいですよ!

 

基本のくるりんぱができるようになると、いろんなアレンジが可能になります!

 

〇くるりんぱ応用編

ハーフアップの要領で、トップの髪を取ってくるりんぱ。

{389D3598-BC74-4735-AF5D-16FA51DC2D84}

結び目を少しほぐします。この時のポイントは「イヤートゥーイヤー」。耳から耳。つまり左右の耳の付け根を結ぶ線のこと。ハーフアップはこの位置で結びます。

残った髪を三つ編みに。最初はきつめに結ぶのがポイント!

{5FD6AABF-62C7-464C-BC9E-7E57F67BB570}


トップを引き出し、三つ編みをゆるめてアクセサリーを付けたら完成!

{AA8FF689-02D5-4347-9EF9-5CA5158A9591}


〇フィッシュボーンアレンジ

難しいと思われがちなフィッシュボーンですが、コツさえつかめば簡単にできます!


髪を2つに分けます。


右の毛束のはじから髪を取り、左の毛束に渡します。


左の毛束のはじから髪を取り、右の毛束に渡します。

{9964F811-031C-4C95-AB3E-222A292E3B80}


これをくりかえします。髪を左右から取る量を一定にすること、毛束を下にひっぱりながら編んでいくことがきれいなフィッシュボーンを作るコツです!


毛先まで編み終わったら、完成です!

{B1ACB701-5AE3-4772-9197-BB904BE3C643}


 

 

ちなみに髪を結ぶ位置を変えるだけでガラリと印象が変わります!例えばこんな感じ


下のほうで結ぶ→エレガントな印象

上の方で結ぶ→元気な印象


また髪をんだあとにトップを指で少し引き出したり、編み目をほぐすとこなれ感が出るのでぜひ試してみてくださいね。
{4E4D986F-1328-41DB-8D96-A9D83633C934}

 

変身したもっちーに感想を聞いてみました!
{ED64A202-7861-471F-984B-0BAD665B0968}
▲ご満悦な様子のもっちー

 

今まであまり髪形にこだわることがなく、しかも不器用なのでアレンジもできませんでした。でも、今回可愛いくアレンジしていただいて、もう少し自分で頑張ってみようと思いました。思っていたよりも手順が難しくないので、練習すれば私にもできそうです!巻いたり、編み込んだり…練習あるのみですね!皆さんも一緒に素敵女子を目指しましょう!

 

 

 

さて、いかがでしたか?見ていた私も大変勉強になりました。いつも髪をおろしている、ヘアアレンジのパターンが決まってしまっているという方参考にしてみては?今回教えてくださった望さんのような素敵女子になれるように私も頑張ります!

 

Write:みっきー

Photo:みっきー

Special Thanks:阿部望さん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22

S-Style Free!!をもっと楽しく! COLOR解説書

テーマ:その他
 
みなさんこんにちは!前回から連載企画がスタートした「S-style Free!!」。今回はみなさんがもっと楽しく読めるように、数ある企画のなかから、学生めしのすすめ、どんぶり弁当レシピ、素晴らしい言葉の解説をします!
 
ここで企画をおさらい!
●学生めしのススメ
学都仙台と呼ばれるほど学生が多い仙台。学生にとって、食は学問と同じくらい大事なこと!というわけで、学生にうれしい「学生めし」を毎回いろいろなテーマでお届けしていきます。今回のテーマは「新生活で友達と距離を縮めたい!という時に使えるお店」。新生活がスタートして、友達が増える。そんな今の時期にぴったりなお店をご紹介!
●どんぶり弁当レシピ
未来の栄養士やっちゃんが、おいしく健康的などんぶりレシピを紹介していきます。前回のどんぶり弁当レシピも「おいしそう!」「作りたい!」の声が殺到!
●STREET SNAP
仙台のおしゃれな人をCOLORメンバーが探しにいきます!今回は東北学院大学で見つけた、軽やかな春風女子をパシャリ!あなたのファッションの参考にしてみては?
●素晴らしい言葉
ふとした言葉が自分の日常を左右します。COLORメンバーが感銘を受けた、気持ちにそっと寄り添う「素晴らしい言葉」を紹介していきます。
 
さっそく解説スタート!!
 
●学生めしのススメ
今月の学生めしは、PARCO2にある「フィッシュボーンダイナー」を特集しました!ミーティングの時に、仲良くなりたい友だちとワイワイできるお店はないかな~と考えた時、手づかみシーフードを思いついたのです。取材の少し前になっつ、さっちゃん、のぶさんが新メンバーに加わったので、企画を実行するちょうど良い機会でした。開放感溢れる店内はまさに海外の海辺のレストランのよう。
 
大きな銀のバットに入ったシーフードはどれもおいしかったです。いろいろな種類のシーフードを食べる時に自然と会話は生まれます。何気ない話、食べ方、美味しかったものを話しているうちにあっという間に食事の時間は終了。最後にはみんな仲良くなっていました!お店の方にインタビューしたところ、女性のお客さんの割合が高く、カップルでの利用も多いようです。女子会で利用すればみんなでワイワイ食べることができます!デートで恋人を驚かせたい時に利用すれば会話も弾む!この機会にフィッシュボーンダイナーに行ってみてはいかがでしょうか??そして最後にひとつ。
この愛らしい人形、実は胴体もあるのです。オープン当初はセットで店内を盛り上げていましたが、どうしても子どもがビックリして泣いてしまうということでいまは頭だけ展示になっています(笑)お店の方に問い合わせれば、みなさんの席にご挨拶に来てくれるみたいなので興味のある方はぜひ!!
 
●どんぶり弁当レシピ
春爛漫!簡単なのに可愛い!そぼろ丼弁当
 
 
今回のどんぶり弁当レシピは、あたたかくなってきた今の時期にぴったりな、見た目がとても可愛く、外に持ってお出かけしたくなるような一品を作りました。型抜きも飾り切りも不要!人参を可愛い花型にトッピングした、フォトジェニックなどんぶり弁当です。
今回使用した、菜の花は春が旬の野菜。ほろ苦い味わいが特徴的な野菜ですが、実は菜の花はとても栄養価が高い野菜なんです!!
菜の花に多く含まれるビタミンやミネラルには、下記のような効果があります!

・免疫力を高めて風邪を予防するβ-カロチン
・肌荒れに効果のあるビタミンC
・貧血を予防するなどの効果がある,女性に不足しがちな
鉄分や葉酸
・イライラを抑える効果のあるカルシウム
 
菜の花にはたくさんの栄養素がバランスよく含まれているので、旬である今の時期こそ食べたい野菜のひとつですね(^ ^)
また、菜の花に含まれるβ-カロチンは、油を使って調理すると体内への吸収率が高まるので、今回のようにごま油と和えたり、炒めたりするのがオススメです!
子供の頃は、菜の花の苦味が苦手でも、大人になるとその苦味が美味しいと感じるようになった人も多いのでは?美味しくて栄養も豊富な菜の花を旬である今こそ献立に取り入れていきたいですね!
そぼろ丼弁当は、味のベースも、具材も、盛り付け方もアレンジ自由自在なので、お弁当作り初心者さんでも簡単に作れるオススメレシピです。そぼろを作り置きしておけば、時短レシピにも繋がります。ぜひ今月の「S-style free!!」を見て、マイそぼろ丼弁当を作ってみてください!!
 
●素晴らしい言葉
何気ない日常の中にも意外と心に残る言葉。このコーナーでは、COLORメンバーが出会った”素晴らしい言葉”を共有していきます。今回は、たかみーが出会った素晴らしい言葉。それは…
 
「5秒以上考えるな」
 
この言葉はとある先生からいただきました。これはすごくネガティブだった私が、ポジティブに物事を受け入れられるようになったという小さな話。誰もが答えの見つからないものを考える時があります。例えば、「なんで生きているのだろうか」や「なんで今、自分はここにいるのだろう」など…。答えの見つからないものをずっと考えているともやもやしますし、憂鬱な気分になりますよね。私は、そのような悩みを先生にしたところ、こう言われました。「何で答えのないってわかっているものを考えるん?考えてもいいけど5秒以上考えるな。」さらに続けて「考えるより、調べたりしゃべったりしてたほうがオトクやない?ずっと考えていても何も変わらない、行動せな。」と。たしかに。と腑に落ちました。考えることも大事だけれど、行動に移さなければ現状は変わらない。そこから「答えはないけれど自分で納得できるものを探そう。」という考え方にかわりました。
 
 
今回の記事はいかがでしたか?S-style Free!!は地下鉄ラックに置いています。ぜひ手に取ってみてくださいね!

Write:あーちゃん、やっちゃん、たかみー、:みっきー
Photo:のぶ、やっちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。