1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-09-30

やっちゃん&あーちゃんの、東北本線・ぶらり旅

テーマ:イベント/スポット

やっちゃん&あーちゃんの、東北本線・ぶらり途中下車の旅

「電車で旅したくない?」
たかみーのこの一言で始まった電車旅シリーズ。
今回、私たちやっちゃん&あーちゃんペアは、東北本線沿線をめぐりました!

1つ目の駅は仙台から20分!岩沼駅でございます。

仙台駅から、東北本線の白石行きか福島行きまたは常磐線で行けちゃうんです。
私は東北本線ユーザーなので、岩沼は毎日の通過点ですが、やっちゃんが岩沼に降り立つのは初めて!

お昼に合流して、さっそく散策スタート!

岩沼市には、美味しいお店ががたくさんあるとの情報を聞きつけ、お腹を空かせてやってきました。
「とにかくラーメンが食べたい!!!」というやっちゃんの一言でラーメン屋を探す事に。

岩沼駅から徒歩約10分。「こだわりごちそうらーめん」の文字を発見!!これは行くしかないと決めた私達。
「三宝亭 岩沼店」

店内に入りメニューを見ると、定番の醤油・味噌・塩ラーメンに加えて、五目ラーメンや麻婆ラーメンなどバラエティに富んだメニューが!

迷いに迷って選んだメニューがこちら↓

鶏白湯味玉塩ラーメン ¥830

鶏白湯の濃厚なスープと自家製縮れ麺が相性抜群で、何杯でも食べられそうなくらい素晴らしいラーメンでした。チャーシューも柔らかくてとろけてしまう…。そして半熟で味の染みた味玉もとてもおいしかったです!!!

あーちゃんは担々麺をチョイス↓

担々麺¥770

一見すごく辛そうに見えるスープの色ですが、ゴマの風味と肉みそとスープが絡み合って絶妙な味に!麺は細麺&ストレート麺で、スープと具材とマッチしてました。ピリ辛なスープが美味しすぎて、汗をかきながらペロッと食べてしまいました。

店内はカウンター席、テーブル席など席数も多く、家族連れが多い印象でした。
お会計が終わり外に出ると、お昼時でもあったので店の前に行列が!
また食べたくなるラーメン店「三宝亭」に皆さんもぜひ行ってみてください。

三宝亭 岩沼店
TEL:0223-25-6181
宮城県岩沼市たけくま1-7-12
営業時間:【平日】11:00~15:30(LO15:00)/17:00~22:30(LO22:00)
【土日祝日】11:00~22:30(LO22:00)

おなかもいっぱいになったところで、次は竹駒神社へ参拝することに。

竹駒神社は、古くから日本三稲荷の一社に数えられる極めて霊験のあらたかな神社とたたえられています。東北開拓・産業開発の大神としてまつられ、古くは平泉藤原三代、降っては仙台藩主伊達家歴代の尊崇頻る篤く、特に大衆を慈しまれる神として崇められています。

そう、なぜ私たちが竹駒神社に来たかというと……

やっちゃんの就職試験合格を祈るために絵馬を書きに来たのです!!
しっかり絵馬を飾ってお願いしてきました。
ついでに私もおみくじを引いたところ…なんと大吉!!

境内を歩いていると、神前の結婚式をしているカップルに遭遇!!
白無垢を着ている花嫁さんを見れたのはとっても貴重な体験でした。
皆さんも遭遇出来たらラッキー!?

お昼にラーメンを食べて、神社でお参りをして、そろそろ甘いものが食べたくなる時間に。
この日は気温28度の晴天の日。夏は過ぎたけれど、こんな秋晴れの日にも食べたくなるのがアイス!
ということで、東北本線沿いのアイス屋さんをリサーチしていたら、岩沼駅から仙台方面に2駅の名取駅周辺に、おいしいジェラート屋さんがあるとの情報が。
アイス好きの2人は、期待を膨らませてすぐさまレッツゴー!
訪れたのは、地域の旬の恵みをジェラートで味わえるお店
「Natu-Lino(ナチュリノ)」

オシャレな看板が目印です↓

店内に入ると、おいしそうなジェラートがズラリ!!

メニューは、
シングル・・・¥380
ダブル・・・¥450
トリプル・・・¥520
この他にも、ソフトクリームや季節のフルーツを使ったパフェなどがありました!

やっちゃんはトリプル、あーちゃんはダブルを購入♪
一度に色々な種類のジェラートを楽しみたい人は、絶対にトリプルがおすすめです!!

やっちゃんは
・メロンシャーベット(春・夏限定 売れ筋1位!)
・ティラミス(秋・冬限定)
・いちごミルフィーユ
をチョイス!

アイスを選ぶ時は、さっぱり味のジェラートと濃厚なミルク系を必ず一つずつ入れ、溶けて混ざった時の味を考えながら選ぶというルーティンがある私。

名取市で採れたメロン「クールボジャ」を使ったメロンシャーベットは、売れ筋No.1の商品なだけあり、すっきりとした甘さにメロンメロンでした。(笑)
ティラミスは、香ばしいコーヒーの香りとミルクの甘さがマッチしていて大人な味わいでした。秋冬限定なのでこれからの季節に要チェックですね!
いちごミルフィーユは、甘酸っぱいいちごジェラートに、パイ生地とパリパリとしたチョコレートが混ざっていて、食感が楽しいジェラートでした。さらにいちごソースもかかっていて、いちご好きにはたまりません。

新鮮な生乳に加え、果物や野菜、お米などの地元こだわりの食材をジェラートとして味わえるお店、「Natu-Lino(ナチュリノ)」。
外にはテラス席もあり、晴天の下で食べるジェラートは格別なおいしさでした。
そして、カラフルなジェラートはとてもフォトジェニックなので、SNS映えも間違いなし!!

Natu-Lino (ナチュリノ)
TEL:022-397-8235
宮城県名取市飯野坂字南沖93-1
営業時間:平日11:00~18:00/土日祝日10:00~18:00
定休日:木曜
駐車場:10台

11時にスタートした旅もここで終了。
とても充実した時間になりました!
仙台から20分で行ける岩沼にはほかにも素敵なカフェやごはん屋さんがたくさんありました♪
皆さんも気分転換に東北本線で旅をしてみてはいかがですか?
2017-09-27

ぶらり旅~阿武隈急行線編~

テーマ:イベント/スポット

みなさんこんにちは。今回は、ぶらり旅の第2弾目!

阿武隈急行線の楽しみ方をたかみーともっちーがご紹介します。

阿武隈急行線って?
阿武隈急行線は、福島県福島市の福島駅から宮城県柴田郡柴田町の槻木駅までを走る、阿武隈急行が運営する鉄道路線です。電車内の椅子はふかふかでとても乗り心地が良いです。
地元では、「あぶきゅう」の愛称で親しまれています。

阿武隈急行線には、「兜」、「あぶくま」などかっこいい名前の駅名がたくさんありました。その中で今回、私たちが選んだのは…

「やながわ希望の森公園前」です。

希望の森という名前に引かれ、下車してみることに。
駅に降りると、猫が私たちを出迎えてくれました。

ここからは、もっちーと一緒にデートをしている感覚で見てもらえたらと思います。
「あっついね~、天気いいね~。」とたわいない話をしながら、爽やかな田園風景の中を進んでいきます。

と、ここで。「農家レストラン 産業伝承館」を発見!

しかしまだお腹がすいていなかった二人は、ここでお昼を食べることだけを決め、通り過ぎます。

やながわ希望の森公園に到着!

公園にはハイキングコースもあり、良い景色に囲まれて過ごすことができます。

はしゃぎだす、もっちー。おいていかれる、たかみー。

大きい公園に来たので、やってみたかったことを。
それは
、「もっちーをさがせ!」!!!!

みなさんは、どこにもっちーがいるか分かりますか?

正解は、ここです!

意外と難しいですね。

そのあとも、はしゃぎ続けるもっちー。

たくさん遊んで、おなかがすき、戻ってきました、「農家レストラン 産業伝承館」。
素敵な景色を眺めながらそばを堪能。

風が程よく吹いていて、とても過ごしやすかったです。

SLに乗りたかった二人でしたが、平日は運航していないため、断念。
設置されているパネルに顔だけはめて満足しました。

帰りは少し疲れていましたが、こんな写真を撮影。

「もっちーの車窓から」

いかがだったでしょうか。人生初の阿武隈急行。ふかふかな椅子よし!景色よし!食べ物よし!とにかく楽しいです。
みなさんもぜひ、阿武隈急行の旅を楽しんでみてください!

Write・Photoたかみー

2017-09-23

京都に行った気分になれちゃうツアー in仙台

本日9月23日は、秋分の日

秋分の日は、国民の祝日のひとつで〈祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日〉とされています。
そんな秋分の日に合わせ、お寺巡りツアーを開催したいと思います!!!(イエーイ)

題して、
京都に行った気分になれちゃうツアー in仙台」!!!

今回なっつとまゆゆが行くのは、北山五山!
ここを選んだ理由は、仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会公式サイト(http://www.sendaimiyagidc.jp/sight_pps/d_tourist.php?id=0000001081)で紹介されていて、秋の行楽シーズンにピッタリだと思ったから!お寺好きなまゆゆはとても楽しみで、わくわくが止まりませんでした!!!

さっそく出発…!
まずは仙台駅から仙山線に乗り、北山駅に向かいます!10分程で到着!電車代は200円でした。

北山駅から出発し、道中のお店に立ち寄りつつ、5つのお寺を巡ってきました!

ここからは、2人の感想と共にお寺の紹介をしていきます!

輪王寺

輪王寺は、名園を持つ伊達家ゆかりのお寺です。庭園には三重の塔や池があり、心を癒してくれます。
注意:庭園の拝観料は300円かかります。

なっつ:時間がゆっくり流れているような静けさと落ち着きがあり、和を感じる庭園でした。自分が住んでいる場所の近くにこんな素敵な場所があったとは!
まゆゆ:超楽しい!ジャパニーズガーデン最高!ふざけて、「京都なう」とインスタに投稿してしまいました…!

光明寺

支倉常長のお墓があるお寺です。光明寺と次にご紹介する東昌寺はとても近いので、ぜひ両方とも訪れてみてください。

なっつ:石段の両脇のきれいに手入れされた植物が印象的でした。
まゆゆ:歴史は苦手だけど、支倉常長さんの名前は知っていたのでお墓に行けて少し嬉しかった!

東昌寺

白壁と木材が厳かな雰囲気を醸し出す、臨済宗東福寺派のお寺です。敷地内には国の天然記念物であるマルミガヤという大きな木もあるんです。

なっつ:東昌寺と光明寺の外観が似ているのには、なにか訳があるのかな~。
まゆゆ:マルミガヤでかい!!!!!

覚範寺

こちらも伊達家ゆかりのお寺です。正面の門には、仁王像が立っています。

なっつ:間近で見る仁王像の迫力に圧倒されました。けっこう怖い・・・
まゆゆ:なっつに「阿吽の呼吸」について教えてもらいました。仁王像が大きくてかっこよかったです!

資福寺

資福寺は、紫陽花寺とも呼ばれるほど紫陽花が有名なお寺です。6月末から7月中旬の見頃には、山門から本堂までの道の両脇にたくさんの花が咲くようです。

なっつ:紫陽花が満開の時に来てみたい!
まゆゆ:季節的に紫陽花が咲いていなくて残念だったので、来年、見頃の時期にリベンジしようと思います!

今回は時間の都合上、行くことができませんでしたが、満勝寺というお寺もあります。

他にも青葉神社や鹿島神社などの神社にも訪れることができました。
帰りは、北仙台から仙台市営地下鉄南北線に乗ると楽ちん!

「京都に行った気分になれちゃうツアー in仙台」は、これにて終了!

生憎のお天気で、雨宿りのため寄り道もしましたが、スタートから2時間程度で回ることができたので、
「時間もお金もかけられないけど旅行がしたい…京都に行きたい…」なんて思っている方にとてもオススメです!

是非、北山五山で京都に行った気分になってみてはいかがでしょうか?

Photo:まゆゆ、なっつ
Write:まゆゆ、なっつ