カラータイプだからできる”自分らしいワークライフバランス” 周りからの応援を受けながら活躍できるお仕事スタイルを紹介します

カラータイプは色で個性を見える化した、コミュニケーションツールです。
このブログでは、カラータイプを使って自分らしく活躍するカラータイプインストラクターのお仕事スタイルをご紹介します


テーマ:
こんにちは!
(一社)カラータイプ協会
マスターインストラクターの小野寺真輝です( ^ω^ )

↑動画です。音楽が流れます!


カラータイプ診断をすると

ご自身のタイプ(性格、思考、口ぐせ、外見、向いている職業、言われたら嬉しい言葉、ショックな言葉、メールの仕方、好きなもの…)がわかります。


前回に書いた記事

お悩みNo.1〜人間関係

にも繋がるところなのですが…


カラータイプ診断をして

自分をちゃんと知ってから

相手を知ることが大切


と言っていますが


やっぱりなかなか難しい件 part2


例えば血液型で例えると…

①私O型なので、おおざっぱです!

仕方ないでしょ!みなさん理解してね!!


うむ。

おおざっぱ!イイでしょう!

しかしそれが誰かのストレスになっていたり

迷惑をかけていたとしたら

どうでしょうか?


要するに気持ちの持ち方


②私O型で、おおざっぱなところがあるから

気をつけよう。


だとどうでしょうか?


きっと人に与える印象や

人とのコミュニケーションに違いが出てきます


{FBAA8F7F-4097-4506-AC3E-173BCD90FB45}
体験講座90分の様子

カラータイプはコミュニケーションを円滑にするツールです


なので前者のように…(①)


決断タイプだから、ストレートでキツい言葉を発しがちけど、それが私だから仕方ない!

創造タイプだから、人と同じことはしたくない!だからルールとか仕来りとか、めんどくさいし破いちゃってもいい!それが私!

協調タイプだから、なかなか自分で決めたり動いたりすることが苦手。嫌われたくもないし、人に聞いて人に決めてもらうと安心。それが私!

堅実タイプだから、常識外れな人やいい加減な人は苦手。私は間違っていないから変わるつもりはない!それが私!


となると

世の中大変なことになりますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

人とのコミュニケーションに溝が生まれるのは当たり前。

というより自分からコミュニケーション放棄しているわけです。



どのタイプが正しい!正解というものはありません。

みんなそれぞれ長所と短所がある。



それがわかるカラータイプを学んでくれた方には

後者(②)の気持ちの持ち方で

人とのコミュニケーションを少しでも円滑にしていただきたいなと思います✨


インストラクターのみなさんへ

改めて

受講生さんにお伝えする時の参考にしてください(^^)


アドバイザーのみなさんへ
今一度、自分のタイプのところをじっくり読んでみてくださいね(^^)
特に裏願望ってなんだったかな?

簡易診断
ご自身のタイプはなんだろう?

気になる方は、協会サイトの 「簡易診断」をご覧くださいね。

 協会ホームページ 
カラータイプ協会のサイトは、こちらです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

一般社団法人カラータイプ協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります