ちょっと切ない構図 | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

ドイツパン🇩🇪のお店に立ち寄ったら、バタープレッツェル🥨を発見❗️


ハイキャロリー😂だけど買う!食べる!


プレッツェルはバターを挟んであるタイプ。

たっぷりの発酵バター😋

ちょっと温めて食べると、バターがとろり🧈一層美味しい❤️


先日、お仕事で某大学へ。

学生たちも朝はスローな感じだけど、ピリピリ感もあり。
お勉強や試験頑張って❤️

まぁ、現在おばちゃんも社会人であり大学生でもありますので呑気に若者の応援してる余裕ないんですけど😂

勉学に集中できる学生の時間って本当に贅沢な時間。私もあの頃(30年近く前の時の大学時代)もっと学術に没頭すべきでした🥲

それにしても留学生が他大学(T大やPEARL除く)と比較しても目立ちました。インター卒生も多いんですよね。

今後、欧米と比べて格段に安い日本の大学は、海外(特にアジア圏)の優秀な学生さんの欧米の大学院へのステップとしての位置で、より一層人気になるのでは?と悲しいかな思ったりします。

日本において学校も親も教育は転換期なんでしょうね。

与えてもらうだけでなく、自分が切り開く意識と貪欲さを持ち。
どこで学ぶかではなく、何を学ぶか。
留学も日本もどちらも素晴らしいけれど、どちらも計画通りにいかないリスクは多大にある。

結局は本人次第。

親も先入観や自分の時代の価値観に捉われず、今の時代を見つめ、我が子の進む未来を見据え、見定めていきたいものです。


先日蜂の巣も無事撤退できたので、日中は、春に向けてのお庭のお手入れで庭師さんが来てくださいます。


蜂の巣にはすでに死んだ女王蜂と、数匹の働き蜂がいたらしい😱

なんかその構図にちょっと切なくなったのは、男の子のママだからか?(働き蜂ってネーミングも悲しい💔)


とりあえず、また巣が作りやすいような影を作らないように上手く剪定して頂く予定。

人生色々勉強だわね💦



1週間お疲れ様でした‼️