(『世界遺産』より)


色彩に特化した、このamebloを始める前に、実は汎用性ブログも書いていました。こちらは、その一部です。



本日の放送は、エジプトのヌビア遺跡群がテーマでしたが、そのうちの「アブ・シンベル神殿」についてピックアップしました。



こちらが「アブ・シンベル」の大神殿(左)と小神殿(右)です。



大神殿の方は、当時の王/ラムセス2世を模した、高さ約21メートルの巨像が4体並んでいます。



ラムセス2世のミイラ。現在は、カイロの博物館に保管されています。





ラムセス2世を模した顔。



実はこれらの神殿は、アスワンハイダムの建築による影響で、水没の危機に面したのですが、存続させるために、世界各国からアイディアが出されました。


フランス案は、周りを巨大な堤防で囲むこと。


イタリア案は、ジャッキで持ち上げること。


スウェーデン案は細かく切り刻んで、高台へ移転させること。




結局のところ、スウェーデン案を採用。1960年代の5年間で、80個の部品に分断され、高台へと運ばれたのです。






なんと、この1件が「世界遺産」を保護するという概念の誕生だったのです。



(つづく…)


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■