2017年の「12分の5」が過ぎようとしていますが、そう言えば今年は「BOSS☆40周年記念」だったんですネ♪
 

「BOSS」と言っても、この場合は缶コーヒーではなく、音楽機材メーカーである「ローランド」社のブランド名です。
 

【『BOSS』公式サイト】
https://www.boss.info/jp/


「BOSS」ブランドの商品は多岐にわたりますが、最も代表的なのは、ギター等の音色を変える「エフェクター」と言えるでしょう。ライヴでもよく見かける、ギタリストの足下に並んでいるアレです(笑)


最近は「マルチ・エフェクター」といって、数機種一体型を使用する方々も多いですが、初心者の方はもちろんのこと、玄人でこだわりがある方でも「コンパクト・エフェクター」を選ぶ傾向にあります。


実はこの「コンパクト・エフェクター」は、種類によって、様々な色分けがしてあるので、お店で眺めているだけでもワクワクします♪(おっと、現代ではインターネットですかな?苦笑)


 

40周年ということで、特設ページもあるようです。


【『BOSS40周年』記念サイト】
https://www.boss.info/jp/promos/40th_anniversary_compact_pedals/


この特設ページの下方には、歴代「コンパクト・エフェクター」が、開発・販売の時系列順に、漏れなく陳列されています。
 

「ローランド」社の他の機材にも言えることですが、殊にこの「コンパクト・エフェクター」については、他社のそれと比べても、デザインが単純過ぎず、複雑過ぎず、ちょうど良い感じの落としどころなのも、人気の一因と言えましょう。
 

十代の頃は、これをいくつかそろえるために、時給500円のステーキハウスでアルバイトをしましてね、ほいでもって、同じバイト仲間のお姉さんに恋をしましてね、そんなこんなで、映画に誘ったりしましてね・・・鶴は千年♪亀は万年♪何言うてまんねん♪
 

では、膨大な数の「コンパクト・エフェクター」から、私の掌を通り抜けていったモノを振り返ってみましょう♪
 

――――――――――


【オーヴァー・ドライヴ(1984年・友人からの借り物)】
「BOSS」の記念すべき1作目で、本来なら「ポロン♪」という音を「ジャーン♪」と歪ませます。

 


【フランジャー(1984年・友人からの借り物)】
「ゴ~~~ワ~~~ゴ~~~ワ~~~ゴ~~~♪」という、激しいうねりを出します。

 

 

【ディレイ(1984年・友人からの借り物)】
簡単に言えば「エコー」をつけます。

 

 

【ヘヴィ・メタル(1985年・バイトで購入)】
「オーヴァー・ドライヴ」より歪みが強いです。今から思えば、ちょっと歪み過ぎだったかも?

 

 

【コーラス(1985年・バイトで購入)】
その名のとおり、ギターが2本鳴っているような、鳴っていないような、鳴っているような…どっちやねん!(苦笑)

 

 

【デジタル・サンプラー&ディレイ(1985年・バイトで購入)】
「エコー」の遅れ具合や回数を、細かく分けられます。さらに、おまけで付いている「サンプラー」機能で、ごく短いフレーズを一時的に録音・再生できます。

 

 

【デジタル・ディレイ(1989年・弟からの借り物)】
「エコー」の遅れ具合や回数を、細かく分けられます。

 

 

【スーパー・フェイザー(1989年・弟からの借り物)】
「フランジャー」との違いが、未だによく分かりません(苦笑)

 

 

【コンプレッション・サスティナー(1991年・友人からのもらい物)】
音の強さや大きさの粒をそろえます。あまり使い過ぎると、いつまで経っても上達しませんが、ライヴやレコーディングの本番時には頼り甲斐があります。

 

 

【ターボ・ディストーション(2010年・大人買い)】
実は某先輩の勧めにより、1990年以来ずっと、エフェクターを一切使わず、「グヤトーン」社の30W「チューブ(真空管)アンプ」を持ち歩いていたのですが、20年後にお逝きになられてしまったので(メーカーは修理不能ですが、未だ廃棄はせず)、その音に近い音を出せるモノを、お店で2時間ほど試奏して、ようやく見付けたのがこれです♪今は練習も本番も、これ1個で十分です♪「オーヴァー・ドライヴ」より歪みが強いですが、伸びの良いマイルドさも兼ね備えているので、かなり気に入っています♪

 

――――――――――

 

ところで、先程気付いてトリハダが立ってしまったのですが、これまで私が関わった機種をピックアップして並べてみると!?

 

何と、虹の7色に!?

 

 

では、それ以外の残りの機種を並べてみると!?

 

無彩色のグラデーションに!?

 

 

何という、素晴らしいオチでしょうか♪
(自画自賛…笑)

 


色彩・カラーランキング

 


カラーリストランキング