パーソナル・カラーの4シーズン分類方法については、後日改めてご説明しますが、私は生粋の「ウィンター」タイプです。第1シーズンも第2シーズンも(笑)。まぁ、ここまで極端だと、何だか誇らしいですが…
 

その構成色の一つである「コバルトブルー」は、私の大好きな色です。



 

ウィキペディアに載っているRGB値は「0,17,171」ですが…



 

私としては、この「0,0,153」の方がイメージに近いですネ。



 

昔、B社によれば、ガンダムの青い部分は「コバルトブルー」だという色指定がありましたが、私には納得できませんでした。光が当たっていない部分は確かに「コバルトブルー」に見えますが、光が当たっている部分は「スカイブルー」寄りの青に見えるのです。


 

試しに「明るい部分・中間の部分・暗い部分」の青を抽出すると、こんな感じでしょうか?



 

一応、ナチュラル配色(明るい部分は黄味ががり、暗い部分は青みがかって見える)に即しているようですネ♪
 

当時の私はモデルによって、いろんな青を塗り分けましたが、ガンダムの青い部分は、実はどんな青が正解なのか、未だに謎です。


ちなみに、お台場ガンダムはどうかと思えば…


【潮風公園】



【ダイヴァーシティ前(現在)】


 

さらにメタリックな青になっているようで、ますます難解ですネ(苦笑)

(※お台場ガンダムの展示期限は、2017年3月5日です)
 

余談ですが「コバルト~」と言えば、この曲を思い出してしまいますネ♪奇しくもガンダムと同じ誕生年です。


【アメリカン・フィーリング/サーカス】
https://m.youtube.com/watch?v=ul67s8uvPhU
(1979年作品)

 

――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村