メキシコ在住の方が、髪を切りに来てくれました。

メキシコがどんな国なのか知らなかったので、色々話を聞きました。

 

私がイメージするメキシコって映画などのイメージから

すっごい怖いドクロつけたマフィアとか、麻薬王のマフィアとか

誘拐とか、そんなイメージです。。。と言ったら、

その通りです!と言っていました滝汗 怖っガーン

 

決して裕福ではなく、経済も政治もよくないメキシコ、物価は安いのですか?と

聞くと、ニューヨークよりは安いけど、日本よりは高いよ。と。。。。

日本の物価は、世界の中でも安い方だと思うと、おっしゃっていました。

 

とても真面目で、クォリティーが高く、センスも良く、ムラのないサービスをする日本が

世界の中でも物価が低いとは。。。

悲しくなりました。

 

そんな中、石川県での地震のニュースを耳にし、そして飛行機事故のニュースを見ました。

飛行機事故で、旅客機から亡くなられた方が一人もいなかったことに

世界は仰天していましたが、もしあんな事故がアメリカや他の国で起きたら

まず間違いなく、自分の手荷物を持って逃げるでしょう。

逃げる順番も、日本では席順に皆んな従っていたと聞きましたが、

アメリカだったら、色んな理由をつけて我先にと逃げる人は間違いなくいます。

 

フライトアテンダントの指示に従って、誰一人手荷物を持たずに逃げると言うことが

他の国では、どれだけ難しいことか。

 

そして、日本で大きな地震や震災が起きる度に、人々が助け合う姿をニュースで見ては

日本がどれだけ思いやりに長けていて、親切で我慢強いかを思い出します。

 

いつも相手のことを思い、真面目で協調性があり、質の高い物を作り

センスがあって、サービスも良い日本が、どうして、いつの間にか

世界で物価の低い国になってしまったのでしょう?

 

アメリカは、値段の付け方がとても分かりやすく

安かろう悪かろう、高かろう良かろう。

と言った具合に、高い物はそれだけのクオリティやサービスを期待できるし

安い物は、それだけの物やサービスしか期待できない。となります。

 

なので、安いマクドナルドでの店員さんの態度の悪さに誰も文句は言わないし

安いレストランで良いサービスや食事を期待しません。

美容室も髪型を気にしない人達は、安い所へ行くし、その結果に文句も言いません。

 

私が外食する所は、中級クラスの人達が行くような場所なので、ウェイトレスや

お店のサービスは、普通といったところです。

 

元夫の大金持ちのお友達のパーティーに行った時は、アメリカでもこんな素晴らしい

サービスをするレストランがあるんだ!?と驚いたのを覚えています。

そこで働くウェイトレスの質の高さに、本当にプロフェッショナル性を感じました。

本当に、分かりやすいです、アメリカは。

 

世界が認める質の高い仕事をする日本の物価の安さに、なんでなんだろう。。。

そんなことを呟いた年明けでした。

今年もマイペースの更新となりますが、よろしくお願いします。