離婚を決めてからの2年間のこと。

 

兎に角、一緒にいるのが辛かった。

子供達の前で、あからさまに遠回しに私の悪口やこき下ろす彼の態度が嫌だった。

一緒にいれば、ちょっとしたことで大声で怒鳴るし、あからさまな嫌がせをするし

彼の家族の前で、何もないよう努め彼に話しかける私を無視するし、

子供達と大袈裟に盛り上がって、私を一人にすることに必死だった。

 

こんな風にされてまで一緒にいることはない。

そう思い、夕飯を一緒に食べなくていいようにわざと遅い時間に帰宅したし

日曜日に仕事を入れて、なるべく一緒にいないようにした。

 

日曜日に仕事をし出すと、子供達と過ごせる土曜日は必ず子供達をどこかに連れて行ってしまうようになった。今まで、子供達をどこかに連れて行くことなんてなかったのに。

たまに一緒に食べる夕飯の席では、私が知らない話や出来事で子供達と盛り上がり、

子供達を私から引き離し、私はどんどん家の中で孤立した。

 

このままでは、彼の思う壺だ。

そうさせてなるものか!と夕飯も一緒に過ごし、私から話を振り子供達との会話を

どんどん増やしていった。

 

家にいる時間も少しつづ増えていった。

増えていけばいくで、今度はまたもや嫌がらせや増える。

 

どっちにしても彼の思う壺だった。

 

ターゲットの私は、どっちにしても彼からの嫌がらせから逃げることは出来なかった。

執念深く、頭が良い。

私が離婚に踏み切り、彼から離れることがどんなことなのかを毎日思い知らせている感じだった。

 

自己愛性人格障害、境界線人格障害、モラハラ、彼らに勝つことは出来ない。

彼らから身を守ることなんて出来ない。

一緒にいれば、徹底的にやられる。

 

彼らは、自分が正しい事を証明してくる。

自分から離れるとなれば、手段を選ばない。

その手口は、とても巧妙で計算されていて、人に話しても分かりにくいもので

自分がおかしいのはないか?とさえ思えてくる。

 

彼らには敵わない。

勝とうなんて思ってはいけない。

一緒にいて上手くやっていこうなんて、希望を抱いてはいけない。

 

とにかく、物理的に距離を置くこと。

できるだけ遠くに離れること。

できるのならば、キッパリと縁を切ること。

 

物理的に距離を置いても、テキストや電話なんかで繋がっていたら、

遠隔でも攻撃してくる。

執念深く、いいタイミングで、精神的にダメージを与えるのが天才的に上手い彼らからの

ターゲットとして外れたいなら、逃げてキッパリと縁を切ること。

 

私は今は、子供に関することで、テキストをするくらいなのだが、それでも

たまにくるテキストの一文で、本当に嫌な思いになる。

または、弁護士を通してくる離婚調停の内容でも、間に弁護士が入っていると言うのに

与えられる精神的ダメージと言ったら半端ない。

 

分かっていても彼の手にかかれば、一瞬で気分がどん底になったり、取り乱してしまったりする。本当に、天才的にサイコパスなのだ。

 

子供達が自立するまで、完全に縁が切れないと言うことは、それまでの間は、

私はずっとターゲットとなってしまうのか。。。?

いや、なりませんとも!そんなものに、揺れ動かぬ強さを持ちます!