雨が降る寒い夜中の12時に、元夫からテキストが入った。

既読にせずにテキストを読むと、どうやらスーパーに買い物に行ったのはいいが

鍵をアパートに置き忘れたらしく家に入れないらしい。

 

「今からそっちに、子供達の鍵を取りに行ってもいいか?」と。

 

。。。

 

速攻アパート中の電気を消して寝たふりしたよね笑い泣き

 

その日に丁度、テキストで言い合いをしていたところだった。

そのことでも頭に来ていたし、以前、私が鍵を置き忘れて仕事に行ったのを知っていて

わざと遅い時間に帰宅したこともあったし。

同じくらい寒い夜中に家を追い出されたこともあった。

 

色んな記憶が一気に走馬灯のように蘇り、なんの躊躇もなくテキストをスルーした。

第一、子供抜きで顔を見合わせるなんて出来ないし、そもそもPleaseや sorryが

一切入っていないのは、どーゆーことだ?

 

翌朝もまだ雨が降っていて、朝7時前に家を出る子供をベランダから見送ると

アパートの前に見覚えある傘をさした元夫が、子供が家から出てくるのを待っていた。

 

ニューヨークに家族がいない私は、何回か家を夜中に追い出されたり自ら出ていったことがある。その度に、夜中に友達の家を急に訪れるわけにもいかず、カフェで過ごしたりホテルに泊まったりした。

元夫の実家は、近くはないが車で30分ほどで帰れる。

 

夜中に行く場所がない私を、何故元夫は追い出すことが出来たんだろう?

私と一緒にいたくなかったら、行き場所のある車を運転できる彼が夜中に家を出ていく

べきだったんじゃないか?

 

そんな事を思いながら、雨の中立っている元夫をベランダから眺めていた。

 

仕返しなんてしないで、自分がされた事を許してあげなさい。

そんな風に言う人もいるし、私もそう思う。

 

けど、なかなか許せないよね〜。

同じことされたシチュエーションが回ってきたら、し返すよね。爆  笑

ごめん、そんなに私心広くないんだ。笑い泣き