❤毎日の生活に彩りを❤

カラーMステーション

カラーコンサルタント

満月まい(みつづきまい)です

❤まいさん❤って呼んでね

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

1月28日(日)

朝、ズーム(読書会)からの二度寝

珍しく朝のzoomをパジャマで参加しました

(二度寝するからね)

今日は午前中はのんびり明日の準備です


今日のお題『塗香作り』


塗香(ずこう)

塗香はお清めの道具です

お寺に入山する際に手水をとれないようなときに手にすり込んで心身を清めるものとされています。

お写経も仏様に納めるありがたいお経を写させていただく大切な修行で、自身を清めて写経に臨むことで一字一字に込められた教えに真剣に向き合うための状態を整える意味があります


香りは数時間から半日ほど持続します

香水と同じように手首や耳の後ろなどの体温が高い場所につけます

一度につける量は指先でひとつまみほどのごくわずかな量で十分


数種の香木を混ぜて粉末にして乾燥させたものと

漢方生薬などをあわせた粉末状の薫り高いお香だそうです


お線香や焼香のように焚いて香りを供えるものとは違い

直接身体に塗って体温で薫るお香のため『塗香』(ずこう)というそうです


⭕️GODIVA


昨日はおむすびを食べて出かけてきました

珈琲をご馳走になり、チョコを頂きました


20時からはGooglemeat

時間制限は60分

一度切れた時

寝ていました

気が付いたら2度目が始まっていました


そんな今日は2度寝

寒い季節はいっぱい寝るのです




 

今週の動画はこちら↓

こちら↓の記事も良かったらクリックしてね

 


 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【お知らせ】
カラーMステーション「SNS」をまとめました

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

 アプリで色のブログが読めます↓

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

 

色の情報はこちら↓

友だち追加


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
【月一ゲスト出演】
鴻巣のFMフラワーラジオ
毎月第2水曜日
⭕️2月14日(水)10:00~11:00
10:00〜10:30に色の事お話しています
『満月まいのカラーワールド』

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️