『子供の世界 子供の造形』著者 松岡宏明教授 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

〈子供の美術から子供の世界を知ろう〉

という趣旨の素晴らしい本を出版された、松岡宏明(ひろとし)先生にご無理をきいていただき、エデュセンスで講演をしていただきました。

対象者は、エデュセンスの大切なメンバーたち。
それから、ピカソプロジェクトの最初からずっと一緒にこどもの育ちを眺めてきた、知育プレスクール"はぐみぃー"の先生達。




総勢26名で受講させていただきました。
あれ?ふたり足りない。。

正解は、ひとり早退、ひとりカメラマン♪でした。
綾子先生、ありがと!


お忙しい先生とは知りつつ、そのお話を、みんなにも聞いてほしくて、呼びかけたところ、遠方以外のメンバー全員が集まるという奇跡!!

やっぱり仲間だと嬉しくなりました。


内容は、書籍の中にも記されている事を、噛み砕いたり、実際の事例に照らして紹介してもらったり、というものでしたが、みんな、頷いて笑って、本当に楽しそうに受講していました。


先生は「皆さん前のめりで反応良かった」と言ってくださいましたが。。

実のところ、みんなからすると。。

「もっと頷いて、もっと反応して、もっと笑いたかった!!」とのこと(笑)

いつか、本気のみんなと先生との会を持ちたいものです。


てゆーことで

おしまい

(笑)


祝重版!

みなさんも是非子供の世界を子供の造形から見つけてくださいね♪