【超重要】虐待や毒親から受けた傷から、回復する方法✨その1 | 彩喜の、“喜びを彩る”ブログ。.*:・:☆

テーマ:
まだ香港の途中ですが。

とても大事な記事を書きます!キラキラ保存版ですラブラブ

以前書いた記事で、私の毒親について沢山書いたものがあります。

家庭環境が人生と社会の基盤を作る。~親の影響と機能不全家族~毒親

https://ameblo.jp/coloring-happy/entry-11314068744.html


結構よく読んで頂いている記事で、たまにコメントも頂くのですが、今回「そこからどうしたら回復出来ますか!?」というコメントを頂きましたおねがい

考えたら、結構たまに回復については書いているのですが、まとまっておらず、記事が点在していたので、今まで書いた記事の中で役立ちそうかな!?と思うものを、ここに抜粋しておきますねラブラブキラキラ


一つ言っておくと、毒親に苦しめられたのは、あなたのせいではありません!!
あなたは、なーんにも、悪くないのですよ!!!!

よく、今まで頑張って生きて来ましたね!!キラキラ

子供のあなたには、育つ環境を選べなかった。
親を変えることも、親から逃げることも、出来なかった。
それは、誰でもそうです。仕方ないことです。

毒親は、あなたに沢山酷い事をしたかもしれません。
でも、それはあなたが悪いからではない!!

毒親は、誰にでも、どんな素晴らしい子供にも、そうするのです。
それが、毒親なんです。
毒親の性格が悪いから、なんです。 
(または、毒親自身が病んでるからです。)

だから、あなたは決して、あなたを責めないで下さいね!!!!
あなたは、これから十分、十分、幸せになる価値のある人です!!キラキラ

そんな毒親の中、生き抜いてきたんですもの。
それは、とてつもない強さと忍耐と力を養っている。
凄いことなんですよ!!!!キラキラ


私も、ずっと両親がおかしいと思っていましたが、それでも「お前が悪い」と洗脳されてきて、私が明確に「やはり、私が受けてきたのは虐待だったのだ。私の両親は毒親だった」と分かったのは、30歳位でした。
特に、昔は「毒親」や「虐待」という認識自体が日本の社会全体になく、何でも躾で済まされる時代でした。

そこから、毒親と縁を切り、毒親からの呪縛や刷り込まれた負の潜在意識やあらゆる現状から回復すべく、様々取り組んで来ました。
かなり、心理学的にも、医学や脳科学、心と身体の繋がり、氣(エネルギー・チャクラ)、引き寄せ、量子力学的にも、分かっていると思います。

では、私がここまで毒親からの回復に取り組んで良かったと思うことや必要だと思うことを、列記して行きますねおねがいキラキラ   


.。o○☆゚・.。o☆゚・.。o☆゚・.。o○☆゚・.。o☆゚・.。o☆゚・.。o○☆゚・.。o☆゚・.。o☆゚・.。o○☆゚・.。o☆゚・.。o☆゚・



ちょっと沢山あって、上手くまとまらないかもしれませんが。


まず、毒親からの回復で大事なのは、「毒親から一刻も早く物理的に離れる」事です!

毒親からの傷で具合が悪くなっている方もいるかも知れないし、自立する為の手段を奪われていたり、精神的に支配され共依存の状態にされて、なかなか自分から抜け出せない方も多いかもしれません。

しかし、とにかく、物理的に離れないと、いくら回復の為に取り組んでも、一方で毒親の影響を受け続けるので、なかなか回復出来ません。

有害な毒親から離れ、心身共に安全な場所に身を置くこと。環境から変えることが、まず大事です!

既に、虐待など毒親によって病気にされている場合もあるかと思いますが、国にも様々な支援制度があります。

そして、回復の方法には毒親による傷がどの程度まで行っているかや、内容によっても勿論一人一人細かく変わっては来るのですが。


1 もし、鬱病や統合失調症など病気になってしまっている方は、国家資格のある精神科医もしくは臨床心理士の治療を受けて下さい。
必ず、国家資格のある専門家に診てもらうこと!

国家資格のないそこらのスクールを出ただけのカウンセラーでは、絶対に出来ません。逆に、悪化します!
精神病は医学ですので、脳や神経、医療、身体、細胞、心理、氣・エネルギーなど総合的に分からないと適切な治療が出来ません。


専門家もピンキリなので、出来ない精神科医は薬漬けにだけする医師もいるかもしれません。

症状によっては薬が必要な場合もありますが、最先端また出来る精神科医や臨床心理士は、全く違う治療をします。 

薬の代わりに漢方やフラワーエッセンスを処方したり、筋肉反射やTFT、身体や細胞からの治療、ヒーリングなど海外の療法も多数取り入れています。

精神科医も臨床心理士も、人によって実力が雲泥の差なので、よくよく見極めて相性の良い専門家にかかることをオススメします。



2病気までは行っていないけど、心身に傷を負わされた方


ここは、多くの方に見て頂きたいです。(病気の方にも役立つと思います!

本来は、どの方法が良いか、人によって細かく見ていった方が良いのですが、ここに挙げる方法はどなたにも良い効果があると思いますキラキラ


毒親による害や傷は、脳、潜在意識、感情、内臓、氣(エネルギー・チャクラ)、身体、細胞に悪影響を与えています。


これらがダメージを受けていたら、到底本来の人生も幸せも築けません。


どんなダメージか等具体的に説明していると何十時間もかかりますが、ザッとこちらをご覧下さい。


【重要】本物のトラウマとは?~脳・身体・エネルギー・引き寄せへの悪影響~

https://ameblo.jp/coloring-happy/entry-12389653662.html


ここでは、とにかく、これらの毒親からの傷から回復する方法を、私なりにお伝えします!

自分でできる療法も多数ありますキラキラ



ゆめみる宝石世界中で有効活用されている療法 EFTとTFT


【必見】精神病・心身ケアへの投薬なし療法~その3 劇的改善!タッピングとツボ  ~

https://ameblo.jp/coloring-happy/entry-11611349759.html


セルフケア1~引き寄せにネガティブ浄化~トラウマや恐怖、不安、思いこみ等を解消するTFT☆”

https://ameblo.jp/coloring-happy/entry-11377534351.html


”セルフケア2~引き寄せにネガティブ浄化~トラウマ、ストレス、怒り、悲しみ等を解消するEFT☆”

https://ameblo.jp/coloring-happy/entry-11408806686.html



とにかく、これは凄い!!

細胞や脳から、毒親による負の感情やトラウマを流して取り除く方法です。


EFTはTFTの派生版で、基本同じです。

やりやすい方でウインク


やり方はHPにも動画が載っているし、見ながら自分でも出来ますし、精神科医や臨床心理士でも治療に取り入れてる人は結構いるので、TFT資格者などから調べて、一度通ってやり方を教えてもらうのも良いかもしれません。


自分で出来、無料で、副作用もなく、凄い効果です。


毒親から溜め込まされた怒り、恨み、悲しみ、無気力など負の感情も、どんどん流していきます。

脳や細胞の奥に溜まった負の感情が溢れ出たり、自分で思っているより溜まっていて驚くかもしれませんが、感情のままどんどん表出させて下さい。思い切り泣いて構いません。

溜まっているものを、どんどん出して下さいキラキラ


この療法で、長年実父から性的虐待を受けてきた方がトラウマが流れて楽になったり、過去虐待を受けていても、今は昔の事になり、全く新しい人生を歩んでいる方もいます。


コメントを下さったたろうさんの場合、怒りや恨みを長年持ち続け、自分の意思が許されず無気力になってしまったとのこと。

感情を排出させてもらえず、心の奥で腐敗してしまった。

私も同じだったので、よく分かります。


私の感覚を基に私なりに解釈すると、

感情は、悲しみが怒りとなり、怒りが凄すぎる上吐き出せないと、ついには無気力になります。


実は、怒りの正体は「悲しみ」です。

「◯◯してくれなかった」

「こんな酷い事をされた」

その悲しみが、怒りに変わるのです。

「なんで、◯◯してくれないのよ!」

「なんで、こんな酷い事をするのよ!」

そうやって、悲しみが怒りになり、攻撃をします。

攻撃された(悲しまされた)から、攻撃するので、これは当然の感情ですね。


怒りとは、もの凄い大きなエネルギーです。


その怒りの感情が溜まりに溜まった上、それを出すことを許されなかったり、出しても分かってもらえず報われなかったり、改善・謝罪されなかったり、出しても相手への攻撃にならない場合、人は虚しさ・絶望・諦め・無気力となります。


その怒りという強烈な負のエネルギーが、自分の外に発散出来ないと、自分の内側に溜まってしまって、逆に自分を攻撃してしまうからです。


だからこそ、その本当の奥の自分の感情をどんどん表に出して流すことが大事です!

(一人で。人にぶつけないで。)


出し始めると、溜まっていた本音の強烈な怒りや恨みや悲しみも出てくると思いますが、泣き叫んで発狂して罵声飛ばして構いません!

どんどん出して、TFTで流して解消して、出し切って下さいキラキラ


大声で歌ったり、音楽や絵を描くのも、芸術療法で、自分の感情を表現して吐き出すので、良いですよ!ルンルン


また、こんな療法もあります。


セルフケア3~引き寄せにネガティブ浄化~トラウマとストレスを心身から解放する革新的療法TRE

https://ameblo.jp/coloring-happy/entry-11397195873.html




ゆめみる宝石 自尊心の回復


とにかく、虐待や毒親から傷つけられると、自尊心を奪われます。

自尊心の低下は、人生全てに悪影響を及ぼします。


回復の仕方については


【重要】自尊心を高めるには?~自信との違い。自分の素晴らしさを知り、どんな自分も愛する♪~

https://ameblo.jp/coloring-happy/entry-11464129470.html



とにかく、自尊心の回復については、潜在意識書き換えのプロ 斎藤芳乃さんが群を抜いて敏腕だと思いますので、ブログや本をご覧になってみて下さい!


斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba   

https://ameblo.jp/yoshinosaito/


斎藤芳乃さん自身、親に虐待され鬱病を経験されて回復するなど、潜在意識だけでなく、脳や体や細胞のことも良く分かっていらっしゃいます。


花嫁になるとか全然関係なく、老若男女関係なく、必要な内容なので、是非ご覧下さいキラキラ

ワークも必須ですが、確か今オンライン講座とかあると思うので、それなら他の方に会わずに、自宅で思い切り泣いて取り組めますから、試してみて下さいね


続く。



長くて、字数制限を超えてしまったので、続きは次に投稿しますラブラブ 


下矢印

【超重要】虐待や毒親から受けた傷から、回復する方法その2

https://ameblo.jp/coloring-happy/entry-12432427213.html

彩喜~スピリチュアルビューティー☆彡さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス