赤い太陽の竜の日。

毎年恒例になりつつある、わが家での望年会。
お正月よりもこの日に向けての準備の方が気合いが入っているかもw。

陽子さんがお持ちくださった美しいスカイブルーのシャンパンでスタートしました♪
かよさんはブルゴーニュを3本もお持ちくださいました。


皆さんが絶賛してくださるとろとろ三浦大根のおでんはもちろん今年もとろとろ。

Yogiさんレシピのローストビーフ、今回は漬け込むときにいつものガーリック、ローズマリーに加えてシナモンも入れてみました。甘い香りが冬っぽい^^

定番になりつつある、生ハムおにぎり。
ブロードと塩少々で炊いたご飯にガーリックで香りづけ、パルマ産のプロシュートで巻き巻きします。

仙台雪菜は茹でずに塩揉みしたあとナムルに。
柿と茹でた鶏胸肉の豆乳マヨネーズ和えは年代を問わず人気です。

小田原鈴廣さんのイカバジルは、もちもちのすり身とこりこりした粗挽きの2層が楽しめる優れもの。

孝子さんのお土産トリュフ入りクリームチーズ、理恵さんのお土産アサイーのチョコレートコーティング。
熟成コンテ、蕪のお漬け物、などなど、日本酒合わせて6本空きました^^;

孝子さんのお誕生日もお祝いして、大盛り上がりで本年もお開きです♪


赤い竜、1番目の紋章の日に、仲良しが集まって来年の夢などを語り合う。
望年会にふさわしいエネルギーだったかも☆


みなさま来年もよろしくお願いいたします。
AD
黄色い銀河の太陽の日。

今年の焼き肉食べ納め~♪@ソウル苑

こちらはA5黒毛和牛をいつもご用意くださってます^^v

大好きなハラミと上ロースもたんまり食べたし、満足じゃっ!

ひさこさんのナムル、キムチ、たれ、テグタンうどん、どれも最高!
AD
青い共振の嵐の日。

お掃除の合間を縫って、西で七赤をいただきました@手延べうどん たけ山。


今月の武蔵野うどんは、新座野菜のけんちん味噌仕立て。
大きな里芋(タケノコ芋かな)、大根、牛蒡、人参、蒟蒻におだしがよくしみています(*^_^*)

何かと気ぜわしい年末、身体が温まって緩んできます。

必ず頼むぬか漬け。
新座にある「たね坊」のぬか床で新座の採れたて野菜を漬けてあります。
蕪の美味しさが際立つ季節ですね。
娘はキツネうどん。
ホッとする味です。
AD