第2回『はじめてのエニアグラム』 | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

1人くらい、こんな(変な)カウンセラーがいても いいよね。

心・からだ・人間関係。
一緒に 向き合ってみませんか?『からだ』の声、もっと 深いところから 聞いてみませんか?

気軽に 気さくに でも 正面から みっちりと。

箱庭
ゲシュタルト療法

本日、エニアグラム勉強会・第2回 を開催させてもらいましたキラキラ

 

第1回の開催の様子は → こちら

 

 

今回もマンツーマンでの開催となり、

『入門編』として、

 

・タイプ診断テスト

・エニアグラムとは?

・9タイプ基本説明

 

という内容を説明させてもらったのですが、

これまでの2回という少ない回数の中でも自分のコミュニケーション力の乏しさが露呈し、うまく伝えきれないもどかしさに直面しておりますガクブル

 

 

まだまだ始めたばかりの勉強会、

これから経験を積んで精進していきたいと改めて思いました反省!

 

 

どうぞ今後も温かい目で見守ってくだされば幸いですハート

 

 

さて、今回もご参加者の方には絵を描いていただきました。

 色鉛筆とクレヨンをご用意しております鉛筆

 

 

他のエニアグラムのワークショップでも絵画ワークをすることは多いのですが、

不思議と同じタイプの方が、同じ傾向の絵を描くことがよくあり、タイプとしての傾向を掴むきっかけとなりやすいのです。

 

 

また、絵の内容についてお聞きして掘り下げることで

 

『ご自身の求めていること』

= エニアグラムのタイプ分けのもとになる『動機』

 

を導き出すことにも役立ちます。

 

 

そして、絵を描くことで右脳を使い、直感的・感覚的になり、

本来の自分 とのつながりを見つけやすくもなります。

 

 

今回はせっかく書いていただいたのですが、絵についてもっと掘り下げる時間がほとんど取れず・・スミマセン・・

時間配分と要点の絞り込みを課題として次回に持ち越させてもらいますガーン2

 

 

絵画ワークは、

 

 

絵・・・描くの苦手ガーン・・

 

あまり得意じゃないけど・・

 

 

という悲鳴に近いお声も続出するお時間ですが、笑

 

 

もちろん上手・下手は関係ないのですほほほ

 

 

絵で自分と向き合う

 

 

ことは、なかなか普段しないことだと思いますので

ちょっとした息抜きも兼ねて勉強会で取り入れさせてもらっています。

 

 

息抜きどころか息苦しくしてたらスミマセンガーン・・

 

 

でもなんやかんやみなさんとってもお上手なんですがね!(ほんとに)

 

 

そして今回も前回も、感じたことは

 

 

とにかくお話しする時間が足りない!!

 

 

ということ。

 

 

まずは、限られた時間で伝えたいことをしっかりとお伝えすること、そして時間配分。

 

また、お1人お1人ともっと向き合わさせてもらう時間も取りたいと感じました。

 

 

まだまだスキルアップ目指して勉強していきたいと思います矢印矢印

 

 

 

今日は、お互いに時間が足りないー!!と思った会だったのではないかと思いますが、笑

お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございましたハート

 

 

今度はもっともっーーと掘り下げてお話しましょうね!キラキラ