箕面市・日々勉強☆エニアグラム&カラーの魅力を広めたい!

エニアグラムとカラー(色彩)に関することを中心につぶやいています。


テーマ:

『調香師』さん。

 

【食品や香粧品の香料を調合する職業(Wikipediaより)】

 

人生で初めて出会った職業の方です。

 

 

先日、Earthのなおこさん のところにて

調香体験を受け、(開放dayの様子は →こちら

調香師のゆかりさん にオリジナルの香水を

作っていただきました!

 

企業に勤めてらっしゃる調香師さんなど、

いろいろな方がおいでるそうですが、

ゆかりさんは、フリーで活動されている

調香師さんです。

 (ゆかりさんHP→ハルアワセ )

 

 

調香していただくのは初めてだったのですが、

お会いするのは3回目。

 

 

ぽわんとしたやさしい印象の

でも芯はしっかりしてらっしゃる、

惹き込まれるような世界観をお持ちの方です。

 

 

本来なら2時間ほどかける調香を、

1時間に詰め込んで体験できるのが

今回の調香体験。

 

 

おおまかな流れは、

 

・お話をしながら

 1つずつ香りを『聞く』

     ↓

・お話(カウンセリング)内容を踏まえ、

 ゆかりさんがその人の

 テーマに沿った香りをチョイスする

     ↓

・調香(香りを調合する)

 

というもの。

 

 

今回使用されていたのは、

体験なのにこんなに?!ポーン

という量のビンたち。

 

(写真はひととおり嗅いだ後なので

 ビンはあちこち行っていますが、

 始めるときはキレイに順番に並んでいます)

 

 

すべて天然の植物性香料なので、

匂いが苦手な私でも

アタマが痛くなったりしませんでした照れ

 

 

「香水」を作ってもらう・と言っても、

ファッション目的の香水とは全く異なり、

香りを楽しむこと自体が目的ではなく、

自分自身を引き上げてくれるような

そんな「香水」です。

(でも嗅ぐと本当にいい香りです照れ )

 

 

表現が難しいのですが、

よく分かんない人はとりあえず

作ってもらって体感してみましょう!真顔(笑)

 

 

まずはお話をしながら、

 

自分自身の価値観、

テーマ(課題)ととらえているもの、

今の自分、

これから目指すもの、自分が得たいもの

 

などをどんどん掘り下げて行きます。

 

 

・・・あれっ、これってコンサルやん!!ポーンポーン

 

 

と、カラーセラピーの分かる人は

共感してもらえたかな、と。

 

 

私が勉強していたカラーセラピーで、

『あなたが選ぶ色が、あなた自身です』

という言葉があります。

 

 

そう、香り、形は違えど

私が、私自身の香りを、選んでいたのです!びっくり

 

 

ゆかりさんのコンセプトでは、

(HPよりお借りしました)

===================

本来の美しさを輝かせる香りを

 

ご自分に合った美しい香りとはどんな香りでしょうか?

 

幸福感と満ち足りた感じを覚える香り、

そして周りの人も心地良く感じられる香りが

よい香りだと思っています。

 

お客様の中に広がる庭のなかで、

散歩をしながらゆったりと草花を摘み花束を作っていくように、

あなただけの香りをお作りします。

===================

とおっしゃっています。

 

まさに、私の話を聞きながら

ゆかりさんは私の脳内で花摘みをして、

最後にブーケを仕上げてくれるような、

そんなイメージ。

 

 

カウンセリング最中のゆかりさんは

 

「ふむふむニヤリ

「なるほどー照れ

 

とそれほど多くは語らず、

時折Sっ気を感じる放置プレイを見せつつも、

深く深く香りの世界へとダイブしていきます。

(※すべてあくまで個人のイメージですデレデレ )

 

 

その姿はまさに職人キラキラ

 

 

最後に、今の私を後押ししてくれるような、

そんな調合を施してくれます。

(最後にレシピを書いてらっしゃいます。

 1つの香りに、今回の私の香りは20本近くも入っています!)

 

 

そしてできあがった香りには、

ゆかりさんが『命名赤ちゃんしてくれます。

 

 

今回の私の香りは

 

”Favoriser”

 

育み、育てる という意味合いだそうです。

 

 

爽やかさもあり、ちょっと色っぽさもあるような、

つけると私は、とっても落ち着けて勇気をもらえるような

そんな香りに出来上がりました照れ

 

 

作ってもらう前は、

 

「いやーもったいなくて使えるかなー?」

 

とか思ってたんですが、

 

いざ出来上がって「ブツ」をもらうと、

 

今すぐつけたい!

毎日つけたい!

46時中つけてたい!

 

と思えるくらい夢中になってますデレデレ

 

 

体験でなく実際の調香では

「もっと深くなりますよーグラサンハート

と ゆかりさん。

 

 

次は2時間コースで

もっと深みへダイブ!!

お願いしたいと思いまーす デレデレ

 

 

ゆかりさん、そして体験会を開いてくださったなおこさん、

貴重な経験をありがとうございましたハート

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

みゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「イベント」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。