こんばんは星

キャリアコンサルタントの笹川です。

今日は午後から仕事でお江戸へ出かけてきましたが、静岡もお江戸も穏やかな一日でしたね晴れ

 

 

午前中、キャリア教育の一環で卒業生のキャリアインタビューをさせていただきました。

働く人の生の声、お伺いしていて、とても元気をいただきました✍🏻

 

  • 現在の業務内容
  • 一日の業務の流れ
  • 大切にしていること
  • やりがい
  • これまで苦労したこと
  • 必要なスキル
  • 今後のチャレンジと意識したいこと
  • 現在の会社に就職しようと思った理由
  • 高校時代の思い出
 
1時間程度のインタビューでしたが、「働いていて楽しいんだな~」という思いが伝わってきました。
インタビューにしっかりとご自身の思いをまっすぐ答えられるのは、ひとつひとつの経験に向き合ってこられたからです。
 
とくに、彼のひととなりがにじみ出ていたのが、高校時代の思い出についてです。その思い出が、今の彼の原動力になっていることがわかりました。
 
今の学生さんにむけてのメッセージは・・・
 
「落ち込んだり、悩んだりして、もうやだなと思うこともあるけど、もう一歩進んでみてほしい!
それでもだめだったら、その時考えればいいけど、そのもう一歩が自分のチカラになることがあるから」
 
この言葉を伺い、不謹慎かもしれませんが、ハイキューの影山君の言葉を思い出してしまいました。
「苦しい、もう止まってしまいたい。 そう思った瞬間からの、一歩」
 
いつでも、何歳になっても青春ですキラキラ
 
こんなふうに言える彼には、学生時代でも今でも相談できる人がちゃんといました。
友人であり、同僚であり、上司であり。
自然体で、とりつくろわず、まっすぐな彼の在り方に、いい人間関係に囲まれていることがうかがえました。