Color日和・竹原朋美です

 

 

本日観た映画は「九十歳。何がめでたい」

 

 

小説家で昨年100歳をむかえた佐藤愛子さんの

エッセイを元にしたフィクション映画。

 

ポスターも赤い背景に白文字で紅白とおめでたさが出てますね。

 

とても面白かったですよ。

人生100年と言われる時代、齢を重ねていく上で、

時代を通して感じられること合わせてアップデートが

必要ではあろうけれど…。

どこまでも猪突猛進、我が道を行けというメッセージ。

 

なにしろ草笛光子さんご自身が90歳でお元気に主演を

されていることも素晴らしいことですし、

脇で固める人たちも芸達者でコミカルに演じられ

観たら元気になる映画ですよ。

 

現在エッセイ塾ふみサロで勉強中なワタクシも気になり

観た映画でしたが、とても楽しかったです。

 

劇中では美味しそうな銘菓もいろいろ登場していましたね。
(そこか…)

 

 

それにしても、年間40本ベースで映画館に行ってたのに

(月平均3本ペース)5月はなんと0本、4月から数えると

2か月ぶりでしたのよ。

 

本を読んでいたというのもありますが、

もっとも旅行中の飛行機の中で5,6本は観てたので

映画を観ていないというわけではなかったのですけれどね。

 

そんなわけで夫婦でまったり雨の中、新宿映画デートするのも

久しぶりではありました。

 

そのままランチして買い物して、午前中でサクっと

帰ってきて午後からはのんびりの休日。

 

それにしても梅雨だからでしょうけど、今日は湿度高いですね~。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定