スペシャルキッズサポーターの集いでもカラータイプカード! | 色彩心理 de ええ加減に☆カラーハーモニー

色彩心理 de ええ加減に☆カラーハーモニー

光はいろんな色が混ざり合ってできたもの~いろんな色があるから面白い                                
心の色を知って、ええ加減に ~大阪から~

「色彩心理deええ加減に」 の 新藤初子です。
色彩で心と暮らしを豊かにいたします。


看護師、保育士、療法士、ボランティア等、重い病気や障がいをもつ子どもや兄弟に関わる方の集いでの講師を務めさせていただきました。
場所は神戸大学医学部神緑会館。

朝から夕方まで、びっしりと盛りだくさん!


朝の講座での山崎美貴子先生(東京ボランティア・市民活動センター所長)や副島賢和先生(昭和大学准教授:赤鼻の先生)のお話は、私にとって色々な気づき・学びがありました。そして「まさにそのとおりだな」と再確認した点も。
・個別支援と地域支援をいっしょにした総合的包括的支援
・命を育む    ・資金をつくる
・受容はするが許容はしない 等。
濃~い内容だったのでとても書き表せませんが。

 

 

さて、午後からの私の講座のタイトルは「のびのび五感ワーク」
どんな講座にするのか?カラータイプカードで表すならば、サポーターの方対象なので水色は外せません。

  

「ほっこり」と「気づき」がこの日の柱。


さて、皆さんの感想は・・・・・・・・
・色の世界を通して、自分だけでなく他の方々と繋がれていくのが楽しかった
・院内の授業でやってみたい 
・様々な色にも触れられて、自分はどのような色が好きなのか、とか、自分で色もつくることができて楽しかったです。もう少し時間が欲しかったです。
・普段何気なく選んだり使ったりしていることに気づかない色のこと色の世界を通して、自分だけでなく他の方々と繋がれていくのが楽しかったです。楽しく学べるのっていいですね。
・全くやったことのないことばかりだったので世界が広がりました。


皆さん楽しいの単語がてんこ盛りです(笑)よかった!!そして・・・

仕事や私生活で活用してくださる様子が嬉しいです。

 


「気づき」の部分は「カラータイプカー ドfor KIDS」が大活躍。
カラータイプのワークの感想は・・・・・・
・カラータイプのカードはすごく簡単なのに奥が深く「へ~」「そうそう」と驚きや共感がありすごく楽しめました。
・自己紹介から入ってタイプがわかるとは思ってもいませんでした。「人を理解する」という中ではとても参考になりました。自分自身の振り返りもなりました。
・カードが思いの他当たっていてビックリしました。
・色についていろいろなタイプがあること、あるだろう、とは思っていましたが、的確なものがあってびっくりしました。憧れの色、好きな色、ひかれる色に意味がありもっと詳しく知りたいです。
・カラーで4タイプにわけることができ、それにそった対応ができるのがわかりよかったです。
・色・形の意味、自分自身でも気づいていない潜在的な性質を知ることができ、利点欠点をこれから活かしていけたらと思いました。

 

「このカードが欲しいです」
と、おっしゃる方も。
「カラータイプのカードはネットで購入できまよ」
とお伝えしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://color-h.jimdo.com/  カラーハーモニー
マイベストプロ大阪 色彩の力で心と暮らしを豊かにするプロ
随時(大阪)(尼崎)  連絡先shindo.hatsuko@gmail.com

■カラータイプ郵送診断、コンサルティング
■カラータイプ 認定講座  
■カラー読心術講座  1日集中コース 
■カードワークインストラクター認定講座  
■パステル(NAGOMI)アートインストラクター養成講座  
■色彩心理&配色講座 
■パーソナルカラー診断 

■この他、団体・企業様向けにも各種色彩業務の出張いたします。
お気軽にお問い合わせ下さい。
 

手紙 お問合せは・・