指を動かすこと | 色彩心理 de ええ加減に☆カラーハーモニー

色彩心理 de ええ加減に☆カラーハーモニー

光はいろんな色が混ざり合ってできたもの~いろんな色があるから面白い                                
心の色を知って、ええ加減に ~大阪から~

「先生の対応が嬉しいです」

と、出入りしている高齢者施設の担当の方。

「?」


「絵を教えるだけでなく、一人一人の状態を見ながら

 対応して、経過も気にかけて下さるから・・」


これって、当然のことなんですけどね。

常に関わっている職員の皆様には、寸分の1ほども及ばないけれど

たまに来るだけの私の存在が、わずかでもよい刺激になって

元気を維持していただきたいな。


キレイな絵を描くのが目的じゃない

色を見ること、色を選ぶこと、指を動かすこと

普段と違う刺激!


そして・・・出来上がりの達成感

「やった~!」

「すごいね!」

みんな誰でも他人に承認してもらいたい欲求があるから

お互い、認め合えたら嬉しいですよね。



一緒に関わって下さっているスタッフさんの対応にも

いつも有難いなぁ~って、感じています。

絵を仕上げる行程の、問いかけ・語りかけは

ホントは、めっちゃ大切な時間



今月最後のパステルアートをしました。

べりーAやデラウェア、マスカット・・・

いろんなブドウがおいしそうでした。


心の色を知る~ええかげんセラピー☆カラーハーモニー