*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

朝から小雨降る東京でしたが、

昼前にはお日様が顔を出し、

大晦日というには暖かすぎる1日でした。

 

朝からおせち料理の準備に掃除、買い物と慌ただしく過ぎ、

ようやく家族揃っての夕食が終わりました。

 

おせち料理の準備

 

昨年、義父が亡くなったタイミングで施設に入った義母も、

今年で90歳になりました。

 

施設での生活も、この12月でちょうど1年。

 

この年末年始は、コロナ以来、

初めて1泊だけど外泊ができるようになり、

今日は夕方から一時帰宅し、

久しぶりに我が家で一緒に夕食を食べました。

 

二世帯住宅で同居して今年でまる20年。

今日は義両親宅で初めて義母と二人、

ベッドの上と下で枕を並べて寝ることに。

 

夜中に2、3回はトイレに行くため、

付き添いが必要で、今晩は寝不足必至ですね。

(家で完全介護されている方の苦労は本当に計り知れないですね。)

 

今も、久しぶりの自分の家に興奮しているのか、

寝られないらしく、

紅白を見ながら(いや全然見てない、笑)、

次から次へといろんな話をして、

さっきから、ずーっとお付き合いしております。

 

その上、娘二人もやってきて、

義母も含めお菓子を食べたり歌ったりしながら、

想像していた大晦日とは

ずいぶん違った賑やかなひとときになりました。

(予想では義母は早く寝てしまって、一人静かに年越し…、笑)

 

毎年、元旦の朝は、初日の出を見て

氏神様にお参りが恒例でしたが、

今年はあきらめて義母と一緒にゆっくり寝ていようと思います。

 

昨年も変化の一年でしたが、

今年も引き続き、

めまぐるしく変わる環境や心の変化に驚きの一年でした。

 

次女の成人式から始まり、長女の独立、

義父の遺品整理、義両親宅の片付け。

1ヶ月だけでしたが、二十数年ぶりに夫婦二人だけの生活。

 

そして、

今年の1番のキーワードは”旅”だったように思います。

 

2月の気仙沼の牡蠣ツアーから始まり、

豊島、気仙沼に再び、

長岡・松代、台湾、アメリカ。

 

  アメリカのロサンゼルスのベニスビーチの夕陽

 

どこに行っても

予想もしないくらい素晴らしい景色が待っていてくれていました。

 

特に台湾一人旅はまさに冒険!

知り合いもいない、行ったこともない、

台湾語も英語もできないおばさんの

3泊4日の初の海外一人旅は、

久しぶりにドキドキ、ワクワクするチャレンジでした。

 

 

見るだけではわからない

今まで食べたことのない台湾の味を堪能したり、

eSim、Googleマップ、飛行機のEチケットなど、

海外旅行を機に新しい機能に自発的に取り組んだり。

 

それらは、今年のテーマでもある

『年齢に囚われずチャレンジを重ね、知性をもって楽しむ。』

を少しばかり現実のものとしてくれました。

 

仕事に関しては、大きな前進はありませんでしたが、

コロナ禍を経てもなお、

こうやって大好きな片付けの仕事ができているのは、

ひとえに私を信頼し、ご依頼してくださるお客様があってこそ。

 

定期でフォローアップさせていただいているお客様だけでなく、

今年も素敵なお客様との新たなご縁もたくさんいただきました。

 

本当にありがたいことです。

感謝しかありません。

 

もちろん、いいことばかりではなかったんですよ。

辛いことや悔しいこと、落ち込むこともありました。

でも、自分なりの対処法やコーピングで

以前の自分に比べると、

ずいぶんはやく立て直しができるようになったように思います。

 

ようやく義母もベッドに入り、

紅白も終わりに近づいてきました。

 

大好きなキャンディーズが出てきて感激!!

 

来年の今日はどんな報告ができるのでしょうか?鬼が笑う?!

きっとまた、想像もしないたくさんのことが

たくさん詰まった1年になるはずです。

 

今年も、一年の最後に

義母と一緒に寝るとは夢にも思っていませんでしたから、笑。

 

嬉しい、楽しいご挨拶ができるよう

毎日を丁寧に彩っていきます。

 

今年も一年、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくおねがいいたします。

 

どうぞ、暖かくして来る年をお迎えください。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/1/12(金) or 13(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

*仕事旅*

 

 

*ラジオゲスト出演*

 

オトハルラジオゲスト出演

『親離れ、子離れのために豊島で仕事してきます!』 クリック

『オトハル仲間の新年の抱負を聞いてみたら、、、!?』 クリック

『親のお家のお片付けどうする?』 クリック

『コロナ禍で起こった暮らしの変化 お片付けどうする?』 クリック

 

ラジオ配信 ゲスト出演

 かすかべPlus『メイリンの春日部パトロール2』
ツイキャス→クリック You Tube →クリック

 

手作りお菓子のInstagram今週の「パンプキンパウンドケーキ」 こちら から!

 

着物のInstagram「心理ラボへ」は こちら から!

 

ゆるーくツイートしています↓

 

Instagram↓

お片付け専用Instagram

お弁当・簡単スイーツ専用Instagram

着物専用Instagram

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

  1. ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい