こんにちはニコニコ

虹からふるな虹育児ライフを共に楽しもう~音譜

新小岩ママサークル からふる☆かつしか代表 の NORIKO ですラブラブ

 

今日はぜひ皆さんにお越しいただきたいイベントのご紹介です!

私が当サークルで力をいれているのは

「親子で学ぶ 子育てに必要な知識を学ぶ機会」を作る活動です。

今年も葛飾区の「家庭教育応援制度」を利用し、「月経力アップ講座」を開催したいと思います。

昨年夏に「はじめてみよう!はじめてさん向け 布ナプキン講習会&販売会」を開催しました。

その際は、布ナプキンの仕組み、布ナプキンの布の種類、使い方等についてを中心に

「レメディガーデン 専務取締役 早坂様」よりお話しいただく講習会でした。

 

今年は、「生理のしくみ」について親子で学べる講座を開催します。

 

私には小学1年生の娘がいます。近い将来、生理がくるでしょう。

そのときに母親として娘に「正しい生理の仕組み」のお話しができるのか自信がありません。

私が今回、娘と一緒に学び、「生理を通して自分の身体を大切にすること」

をぜひ伝えたいと思い、自分自身もいち参加者として講座を聞きたい!!という思いで開催依頼をしました。

 
 

生理のこと、体のことをきちんと知ること。

 

小学生にもわかりやすいとご好評いただいている、月経力アップ講座

多数開催していらっしゃる 布ナプキンコンシェルジュの小山田貴子 (おやまだよしこ)さんをお招きし、講座をしていただきます。

 

定期開催は大阪での開催となるため、今回は当サークルのために

はるばる関西からお越しいただき、出張講座として開催してくださいます!

 

当サークル会員の方以外でもご参加いただけます!

東京近郊にお住まいの皆さん!ぜひ今回お見逃しなく!ご参加ください!

 

【親子で学びたい!月経力アップ講座】

ラブレター講師:小山田様からのメッセージラブレター

講座風景

「生理のことなんて、わざわざ口にするものじゃなくない?」
「面倒でいやなものの話を、なんで聞かなきゃいけないの。」
そう思う人は多いと思います。

でも生理ってなんなのか、
体の中で何が起こってるのか、
どうして生理痛になるのか、
どうすればならないのか、
知っていますか?
案外、自分の体のことなのに、知らないものなんですよね。

女性の一生のうち、生理の期間はなんと3000日以上!
その期間を、憂うつな気分で過ごすなんてもったいない。
次の生理が楽しみになるようなお話、ぜひ聞きにいらしてください

 

 

気になる【講座内容】は・・・↓

 

Wハート生理ってなんだろう?

Wハート生理痛って、どうしておこるの?

Wハート体の冷えって、どういうこと?

Wハート布ナプキンの使い捨てナプキンの違い

Wハート月経血コントロールってなに?

Wハート体の軸を整えるということ

Wハート布ナプキンの使い方、洗い方

 

 


 

リボンこんな方にオススメですリボン

 

右矢印生理痛がひどい方

右矢印女は生理があって損だと思う方

右矢印デリケートゾーンのかぶれでお悩みの方

右矢印アトピーなどでお肌の弱い方

右矢印冷え症の方

右矢印妊活中の方

右矢印女の子のママさん

 

リボンこんなことが学べますリボン

 

ハート正しい生理、正しくない生理

ハート生理痛の原因

ハート冷えのしくみと、冷えない体のつくり方

ハート使い捨てナプキンと、布ナプキンの違い

ハート布ナプキンの使い方やお手入れ方法

ハート経血コントロールについて

 

リボンこんな効果がありますリボン

 

音譜布ナプキンを不安なく使えるようになります

音譜毎月の生理が楽しみになります

音譜生理痛が軽くなります

音譜かぶれなどの肌トラブルが軽くなります

音譜冷え症を改善できます

音譜自分の体を大事にできます

音譜トイレで経血を出せるようになります

 

 

■ 参加者さまのご感想 ■

体を冷やすことが、こんなに怖いことだと知りませんでした。
冷えのしくみがわかったので、少しずつ改善していこうと思います。

 

使い捨てナプキンが体を冷やすという意味がよくわかりました。
/布ナプキンに変えてみようと思います。

 

生理痛がひどくて毎月憂うつでしたが、なんだか次の生理が楽しみです。

 

トイレで経血を出せるなんてびっくりです!私もチャレンジしてみます!

 

娘にははじめから布ナプキンを使わせたいと思いました。
そのためにまず私から使ってみます。

 

 

 

からふる☆かつしか主催

【9/23(土・祝) 親子で学びたい!

          月経力アップ講座】

※サークル会員の方でなくてもご参加可能です☆東京近郊にお住まいの方、月経力アップ講座に参加できるチャンスです!

 

【お願い】

18才以下のお子様のみご参加はお断りいただいております。

必ず保護者の方とご一緒にご参加ください。

 

◇時間:

受付12:50~ 

学習会13:00~15:00 

物販会&質疑応答15:00~16:00(自由退出可)

◇場所:新小岩北地区センター 1F 大会議室

住所 東京都葛飾区東新小岩6-21-1

新小岩駅北口より徒歩10分

京成タウンバス 新小58系統

亀有駅行 上平井中学校前下車

 

アクセス方法

北口改札でて、直進します。約300メートル位進みますと左手角にセブンイレブンがある十字路で斜め右に進むと、大きな交差点 たつみ橋交差点にぶつかります。

東日本銀行側に渡ります。続いて横断歩道を次は右手に渡ります。

たつみ橋交差点からでている右斜めの道 (西井堀せせらぎパーク通りの間に公園がある道)を直進します。

しばらくその道を直進し進むと左手角に歯科と右手にバーミヤンの右斜め前にセブンイレブンの交差点があります。

横断歩道渡った正面に白と茶色のトミンハイムという建物があります。そちらの1階になります。

会場入り口は公園側ではなく、道路に面した入り口です。

 

◇参加費:大人(18歳まで)お一人様 1000円 こども無料 

※参加費について:葛飾区教育委員会の「家庭教育応援制度」利用できること

当サークルが非営利で活動しているため通常の月経力アップ講座と参加費が異なります。

 

◇事前予約制 20組まで満席→増席します!

◇持ち物:筆記用具

◇申し込み方法・・予約フォーマットhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/5bfcdb47523897にて

お申し込みください

◇キャンセル代はいただきませんが、開催日前日までに必ずご連絡ください

 

 

 

 

 

=============================================================================

 

【講師プロフィール】

 

 

 

小山田貴子 (おやまだよしこ)
 

累計8万人のお客様に、約40万枚の布ナプキンを販売してきた実績を持つネットショップ「地球洗い隊」の店長。

毎年3万人が来場する日本最大の癒しイベント「癒しフェア」の講演で、「生理痛のないカラダと布ナプキン」をテーマに10回以上講師を務める布ナプキンコンシェルジュ。
 

米ぬかと微生物を主成分とした自然派洗剤「とれるNo.1」の販売総代理店として商品を販売するなかで、「汚れ落としに最適なんです!」というお客様の声から布ナプキンの存在を知る。

半信半疑で使ってみたところ、長年の悩みであった生理中の肌トラブルが解消され感激したのをきっかけに、オリジナルの布ナプキン「サニーデイズ」を開発し、2007年に販売スタート。

これまでの新聞・雑誌・ラジオ等マスメディアの取材・掲載実績は数十件に及ぶ。

現在は布ナプキンの使い方やお手入れの仕方を伝えるほか、生理や女性の身体についての正しい知識を楽しく学べる月経力アップ講座」を毎月開催。

ヨガや食事のプロとの「学校では教えてくれない生理の話」というコラボ講座は、東名阪をはじめとする全国6都市で開催実績がある。

この講座には大人の女性だけでなく、これから生理を迎える小学生の子ども達の参加も多く、「とてもわかりやすくて、生理が楽しみになった」「自分の体や命ってすごいと思った」など高評価を得ている。

 

趣味は写真撮影やお菓子作り。
こどもたちとお笑い番組を見ながら、ゲラゲラ笑っている時間が一番幸せ。
大学生の娘、中学生の息子二人を持つ3児の母

 

 

 

 

東京都 葛飾区・江戸川区 新小岩を中心に活動【からふる☆かつしか】

カナヘイうさぎママ同士の交流の場カナヘイうさぎを大切にしています! 

地域の子育て情報や育児の悩みを共有し、親子で楽しい子育てLIFEができるように活動しています。 参加したいイベントだけのご参加ももちろんOKです!

【主な活動内容】

①親子で楽しめる活動(イベント等や公園、屋内施設等で遊ぶ会など)

②私たち親世代が子育て、その他生活に必要な知識を学びあう学び交流会の実施
③趣味等をサークルメンバー内のその趣味を好きな人が集まる部活動 

 

【新小岩ママサークル からふる☆かつしか 会員募集中】

登録費・入会金・年会費なし!

一人一人の個性を大切に☆カラフルな育児を共に楽しみませんか?
地域の情報や育児の悩みを共有し、親子で楽しい子育てLIFEができるように活動しています。今後ヨガ、ダンス、子育て勉強会など楽しいイベントや会を予定しております。

参加したいイベントだけのご参加ももちろんOKです!

メンバー登録フォームはこちら

 

☆サークル設立への思い☆

☆サークルビジョン&会員規約☆

☆主な活動内容☆

☆メンバー登録の流れ☆

☆最近のスケジュール☆

☆お問い合わせ☆

代表 NORIKO

AD

リブログ(3)

リブログ一覧を見る