主人が点滴終わり、退院しました | 注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

すい臓ガンステージ4がいきなり見つかり
抗がん剤治療することになった主人との
生活を綴っていきます。
妻の私には発達障害などの精神障害があ
ります。子宮頸がん異形成レーザー手術
2023年3月手術済

主人が、ニューモシスチス肺炎の点滴を飲み薬にしてもらって本日退院しました。

 

約10日間の入院。

久しぶりに再会した主人の髪の毛が少し伸びていました。

 

飲み薬の量が多く、回数も朝・昼・夕・寝る前と大忙しに。

特にこの薬は1日3回、1回4錠飲まないといけないので

大粒だし、大変だと話してくれました。

 

私の頓服(一番下)は小さい錠剤ですが、中くらいの主人の睡眠薬と並べても

一回り大きいです。

こんな時は、真ん中に溝があるのでピルカッターで切ってあげると

飲み込みやすくて喜ばれます。

 

 

 

キッチンペーパーにおいて包丁で切ってもいいですが、固い錠剤だと

ケガの危険や、とんで行ってしまうので、ピルカッターは飲み薬ある

時は必需品。

 

えー、入院費のお会計は…

うひゃー!!!