3.11
東日本大震災から13年ですね

亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げますとともに
そのご家族や被災された方々に
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます








先日、自宅のポストに
こんなチラシが入っていました





無料で不用品回収とは凄い…!



ちょうど捨てたかった

ドライヤーとヘアアイロンがあり

回収してもらえるか

電話しようとしたんです



が、なんとなく

頭の中でアラートが鳴り…


電話をかける前に

このチラシの会社を検索してみたら

Googleマップの評価がなんと、1!



口コミを読んでみると

クレームのオンパレード



そこでこの会社の住所がある

自治体のHPに飛んで調べてみたら



違法な不用品回収業者にご注意ください!



というページがありました



なんでも家庭のごみを回収するには

「一般廃棄物処理業」の許可が必要で


「産業廃棄物処理業」「古物商」

許可では回収ができず違法なんだそうです



このチラシの会社は調べる限り

古物商の許可しか持っていないようで

(恐らく)違法業者でした


無料回収と称していながら

トラックに積み込んでから

高額な費用を請求されたり  


回収した不用品を不法投棄されて

後日警察から元の持ち主に

連絡が来るケースもあるそう




危なかったー!!!



あやうく違法(だと思われる)業者の

手口に乗ってしまうところでした



結局ドライヤーとヘアアイロンは

自治体の小型家電回収ボックスへ




ついでに電動ハブラシや

使っていなかったACアダプター等も

投函させてもらってすっきり♡


自分で出向かなければいけませんが

別途費用がかかることもないです



そもそも住民税払ってるんだもん…

こういう自治体のサービスは

どんどん利用したいですよね♡




ちなみに、これ旅行でもあるんですが

OTA(Online Travel Agent)と呼ばれている

海外の有名なホテル予約サイト等は

日本国内で旅行業登録が

されていなかったりします


それで何が起こるかというと

何かあった時の補償が全くないということ


我らが日本国の

旅行業法そしてこれに基づいた

標準旅行業約款

基本的にお客様を守るため

お客様が不利にならないように

作られています


旅行会社を開業するには

国や都道府県に

保証金を納めなければならないなど

そう簡単には設立ができないですし


お客様に何かトラブルがあった時は

旅行会社が補償をする仕組みです

※ケースや契約形態によります




それが海外系のOTAだと

日本に旅行業登録がされていないので

もしトラブルがあっても補償はなし


何か対応してくれるといったことも

ほとんどありません

値段が安いってそういうことなんです




OTAに限らず最近は

インフルエンサーの方が

安易にツアーを催行したりしていますが


これは内容によっては

法令違反の場合もあります


参加される際には

どこの責任の元に行なっているのか

必ず確認をした方がいいです


 


海外旅行傷害保険なんかもそう

クレジット付帯の保険には

制約や制限があるので 


必ず出発前に保険の内容について

詳細まで確認することを

私は自分のお客さまにはお伝えしています



これ、保険を売りたいだけ

儲けたいだけ、って思われたら

すごく悲しいのですが


実際に保険に入らずにいて

現地で胃腸炎になってしまったり

急性アルコール中毒で一晩入院しただけで

数十万円の医療費を支払ったお客さまを

何人も見ているので…


経験を基に 

そんな目にあって欲しくなくて

お伝えさせていただいてます^^

 





無料や安いには罠がある

(かもしれない)


何事も自分で調べるって本当に大切!


 




ごみについて何も知らずにいた私ですが

今回ドライヤーを捨てるのに

とても勉強になった1日でした