今現在は離婚してシングルマザーになり
ドタバタではあるけれど
娘2人と平穏な3人暮らしですラブラブ

二度と関わりたくない
クズ夫のいない
遠く離れた街での
生活を夢見て
田舎から上京することを決意音譜

やっと
引越し完了
転校手続き完了ですビックリマーク

 



戸籍謄本を取ったら
私だけが除籍になってて
子供達はクズ夫の戸籍に
ぶら下がってる状態でした無気力


支所の人には
家裁で手続きして
私と子供達は
一緒にした方がいいと
アドバイスされたんだけど


調べてみると
メリット、デメリットがあって



先ず
デメリットとしては
今のままだと
もしクズ夫が戸籍の附票を取れば
私達の住所がバレるという、、、



でも
メリットとしては
万が一
クズ夫が養育費を
払わず逃げたとしても
こちらも子供の戸籍附票を取れば
クズ夫の住所が分かるので
請求できるという、、、



どっちもどっちだわネガティブ



長女に相談したら、、、
 
私達の住所はバレたとしても
オートロックだし
どーこーして来ることはないだろうけど

養育費は払わなくなる可能性大だから
養育費のことがあるうちは
このままでいいのでは?



とのことで、私も同感!


養育費が終われば
それから手続きして
お互いの情報が全く分からないよう
戸籍を別にして
綺麗さっぱり縁を切る


ということの方が
無難な気がするんだけど


一般的には
どうなんだろ、、、


難しい、、、魂が抜ける