報告: 「第二回 季節を感じる草木染めの会 | 季節を感じる草木染めの会

季節を感じる草木染めの会

西武池袋線「富士見台」自然療法おうちサロン「カラフルデイズ」が主催しています。
カラフルデイズの庭の植物や身近なもので染めを楽しむワークショップです。


テーマ:

こんにちは、季節を感じる草木染の会です。

去る11月19日「第二回 季節を感じる草木染の会」を行いました。
今回の素材は、山茶花と椹(さわら)、そして赤い落ち葉(ハナミズキ)です。実は、冬は椿かなと思っていたのですが、前回も参加してくださったTさまが、庭の山茶花はどうだろうとお話がありまして。
さっそく実験したところ、いい感じだったので、取り入れてみました。しかし、素材や時期でだいぶ色が変わることがわかりました。

これは、生の山茶花の花、素材はシルクなので淡いピンクに染まりました。

ピンクの濃さは、染める長さに比例しています。
そして、19日に使用したのは、冷凍にした山茶花。量が多かったのか、揉み出し方が長かったのか、生とは違い、濃い赤になりました。そして、今回は、コットンを染めたので、ピンクにはならず、オレンジっぽいというか、ベージュっぽいというか、そんな予想外な色に仕上りました。

これは、ウールの毛糸です。これもベージュっぽいオレンジになりました。

これは、ハナミズキの落ち葉です。山茶花を収集するときあまりにきれいな赤だったので、集めてみました。紅葉したモミジでも染まるとのことなのでならばこれも出来るのではと思いました。

花びら染めの要領でクエン酸で揉みだすとスッキリした赤い染液が出来ました。ちょっぴり緑がかったウールの靴下を入れてみたら

どんどん、色がなくなっていくのでした(泣)。考えてみれば、赤と緑は正反対中和されてしまったといいますか(^^ゞ皆さんにはY10、M10のペールピンクだね~と冷やかされました。考えればわかることなのに、(デザイン系なので)恥ずかしい(トホホ)

気を取り直して、サワラを煮込んでみました。前もって銅媒染するとグリーンになることがわかっていたのでグリーンに煮出すことに。

今度は、大成功です!

グリーンは、サワラ真ん中は、ハナミズキの赤い落ち葉最後が、冷凍山茶花です。
カラフルデイズの草木染の会は、季節を感じるということがポイントです。さらに、身近な植物を使うということも。


参加された方々をご紹介します。

今回は、4名さまでしたが、おひとりは、ご都合で別の日に、もう一人の方は、お仕事の都合で早めにお帰りになったので、シートに感想をいただいたのは、お二人さまでした。しかし、お二人とも、私の意図するものをとてもよく理解されていて、喜んでいただいたので、嬉しく思います。

Tさま(初参加)
自然の持つ色を自分の好きなものに染める楽しさ。元の植物の色とはまた少し違う染料の色とさらに違う染め上がり、ワクワクしながらあっという間に時間が過ぎました。これからは、人の家の庭を見ても「あっこれも使えそう・・・」という見方になってしまいそう。持参したウールの毛糸は、優しいピンクとグリーンに染め上がり編むのも楽しくなりそう。こういうことを始めると、ホントに「捨てる物なんてないんだな~」と思います。楽しい一日をありがとう。

Kさま(初参加)
庭先でみなさんで楽しくおしゃべりをしながらの会、とても心地よかったです。草花から染め液を作る工程、色味を考えながら染める過程など、ひとつひとつゆっくりと仕上っていくのがとてもわくわくしました。煮出している間も香りでとてもリラックスしましたし、五感で味わえる作業が、子供やお年寄りの方々に体験してもらうのに、とてもよいと感じました。絵を描く作業にも近いので、もっと色々な原料、様々な素材で試してみたいです。本日は本当にありがとうございました。猫に会いたかったです!

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。草木染は、一回染めたものに、もう一度色を重ねるという楽しみもありますので、またの参加をお待ちしています。

カラフルデイズの草木染の会は、3名さまから最大人数6名さままで。冬でも日当たりが良いので、お天気がよければ開催出来ますよ。ただし、日が短いので、冬の開催は、11時スタートにしようかなと思っております。ご興味がある方、お問い合わせください。年内、平日なら可能です。サロンスケジュールをご確認の上、ご予約ください。
この冬は、赤いリンゴの皮で染液を作ったり、色々実験していますので、またご案内出来ればと思います。

お問い合わせ、お申し込みは
colorfuldays2009★mail.com
※★を@に変えて送信してください。


ペタしてねアメンバー募集中読者登録してね

季節を感じる草木染めの会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス