報告: 「第一回 季節を感じる草木染めの会」 | 季節を感じる草木染めの会

季節を感じる草木染めの会

西武池袋線「富士見台」自然療法おうちサロン「カラフルデイズ」が主催しています。
カラフルデイズの庭の植物や身近なもので染めを楽しむワークショップです。


テーマ:
 

 

 

 

 

こんにちは、季節を感じる草木染の会の宮本行子です。

初回なので、撮影に慣れてなくてすみません。
宮本一緒に写る余裕?がありませんでした(;'∀')

念願の草木染のワークショップを開きました。さかのぼること○年、昔やったときは、色々やりすぎてキレイに染めたものを薄くしてしまい、大失敗という経験が。玉ねぎの皮は○年前からためていたけど、なかなか自分でやる機会がなく、やっと日の目をみることに(笑)。
今回は、ローズマリー、玉ねぎの皮、柿の葉と枝、赤紫蘇。
ローズマリーは、夏に収穫して冷凍したもの、玉ねぎの皮は〇年もの、柿は、2日前に選定して煮込んだ液、赤紫蘇も数日前に濃い目に煮込んだ液を使いました。
まずは、媒染液で色が変わる瞬間を楽しんでいただきました。媒染液は、みょうばん、銅、鉄の3種類です。

 

 

 

 

 

手前がたまねぎ、奥が柿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤紫蘇です。
 

 

 

赤紫蘇は、庭に自生しているものを収穫しました。ほっておくとバッタに丸裸にされるので、その前に。そのまま煮込むと色は出ないので、クエン酸を加えて煮込みます。紫蘇ジュースを作るのと同じ要領です。ただジュースではないので砂糖はなし(笑)、そして見た目より少し濃い目にして丁度いいのでクエン酸は多めにしました。液を作って時間がたっているせいか、以前染めた色より濃い色で染まりましたが、乾くとやさしいピンクに落ち着きます。

 

 

ローズマリーの銅媒染、手前がシルクで奥がコットンです。
 

 

 

ローズマリーは、同じ媒染液でも素材によって色が違います。冷凍保存していたので、黄色も落ち着いた感じに。

 

 

 

 

 

これは、初夏に摘み取ったローズマリーを銅媒染したものです。きれいな黄色になりました。

草木染は、大きなものでなければ、キッチン用品で染めることが出来ます。ただ、お鍋は、ステンレスとホーローがベスト。アルミは化学反応を起こしてしまうのでむきません。今回お鍋はすべて、友人たちからのいただきものです。ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 



お料理ですか?手つきがとてもきれいです♪

 

 

 

 

 

 

 
ちょっとした大人のおままごと?
 
 

最初にローズマリーで染めたコットンのスカーフに
赤紫蘇を重ね染めしているところ。
 

かわいい感じに染めあがりました。
 
草木染は、一種類だけとか一回だけとかにとらわれず、お料理をするように、インスピレーションを働かせて、自由に染めることが出来ます。そのインスピレーションこそが疲れた頭を柔らかくしてくれるんですね。

 

 

今回は途中雨も降りましたが、楽しい会になりました。

 

 

参加していただいた方々の感想です。

Hさま(30代)
今回草木染めに初めて挑戦してみて、すごく楽しかった。植物のちょっとした力に感動しました!季節を感じる庭と植物のにおいにすごく癒されました。


Sさま(30代)
ずっと興味があったことだったのでやっと出来て嬉しかったです。一度染めてみると他の物も試したくなりました。またぜひ開催してください。下着、インナー、布ナプを染めてみるのも良いかも?と思いました。


Oさま(70代)
今日は楽しい会をありがとうございました。草木染は原色に染まらないのでどの色もやさしさがあり失敗なしというか、色を重ねてどんな色になるか楽しみもあります。自然の素材はもしかしたら無限にあるのかも。


Tさま(80代)
思ったより手軽に染めることができ、色も淡く草木染らしさが出て良かったと思いました。これから回をかさねていい作品が出来たらいいと思います。


皆様、本当にありがとうございました。


「季節を感じる草木染の会」は、季節ごとの身近な植物を染めて自然の色をいただく作業です。手軽にキッチンでも楽しめるし、こうしてワークショップで染めると個性が出るのでまた違った楽しみがありますね。
3名以上で開催可能なので、ご興味のある方は、お問い合わせください。
染めるものは、各自お持ちいただくか、別途料金をいただきます。※染められるのは、木綿(コットン)と絹(シルク)、他天然素材のみです。

お問い合わせ、お申込みは★ご予約専用メールまで

colorfuldays2009★gmail.com ★を@に変えて(24時間受け付け)


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中
 

季節を感じる草木染めの会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス