アソシエーションカード44枚を並べると壮観ですね~

アソシエーションカードとは色から連想する代表的な自然や概念などをカードにしたものです。

これを見ているだけでも、面白いのですが、
このカードを使った正式なセッションを
ライフデザインセッションと言います。

こちらのブログでもライフデザインセッションのことを取り上げていますが、
「あなたの理想の人生とは?」
というお題は、ちょっと大げさ過ぎて
何となくピンと来ない方もいらっしゃるかなと思い、
噛み砕いて説明してみたいと思います。


年齢によって、人生に対する思いも変わりますよね。

乳児・幼児の頃は、
まずは大人からの愛情を受けて
とにかく成長していくことが全てです。

もう覚えていませんが、
将来なんて考えることもなく
今が楽しいか
お腹がすいてないか、
眠くないか、おしめがぬれてないか
ということが全てだった気がします。


ちょっと大きくなると、
大人になったら何になりたいの?
なんて聞かれて、
ちょっと考えてみたりします。

それでも自分の知っている世界は狭いから、
近くにいる大人か
テレビで見る芸能人に憧れるくらいです。


進路を考えなさいといわれて、
初めて自分の適性とか、
何をやりたいのか考えてみます。

私自身の場合は、世間を知らなさすぎて、
具体的なイメージを持てず、
あれもこれも結局みんな苦労するからイヤ
となりました。
(就職氷河期だったので、許してね)

また、就職活動中の自分と向き合うという行為がかなり苦痛でした。

自分自身の絶対的な価値よりも、
世の中の相対評価の中で、
自分がどこにいるか
という競争に巻き込まれて、
自分に価値を見いだせませんでした。

本来はこの時期にライフデザインセッションが出来れば、
最初の職業選択ももっと前向きにできたのかもしれません。

でも、若い頃は経験不足で
わずかな失敗が全ての終わりだと思うし、
いろんな可能性があることに気がつけないことが多いです。

私がライフデザインセッションをおすすめしたいのは、
ある程度の人生経験を積んだアラサー以降の方です。

特に女性は、出産というタイムリミットを抱えているので、
自分はどういう人生を選ぶのか考えざるを得なくなってきます。

仕事優先か?
幸せな家庭を作るのが第一か?
キャリアも子育ても全てを手に入れたいのか?
頑張らない等身大の自分で生きていきたいのか?
理想を追求するストイックな生活を送りたいのか?
旅するように暮らしたいのか?
好きなものに囲まれた城を築きたいのか?


いろんな可能性があります虹

人生は選んだり諦めたりの繰り返しです。

中高年になってくると、
今までの生活を変えるのがおっくうになって、
どうしても保守的になります。
体力も落ちてきますしね。

でも、残りの人生に限りがあるという感覚が
だんだんと強くなってくるので、
何も考えずに流されていた若い時よりも
真剣にこれからのことを考えます。


人生は実験のようなものです。

生まれて死ぬまでの間に
どんな体験をして
どんな感情を味わうのか
みんな試しているんです。

環境の要因もありますが、
それでも、行動を選択するのは自分
感情を選ぶのも自分

人生は自分で選べるんです。

かさ今の人生に物足りなさを感じている時
かさ自分らしくいられていないと感じている時
かさ迷いがある時
かさ新しい生活を始めたいと思っている時
かさ閉塞感を感じている時など

ライフデザインセッションは、
頭と心を整理して、
ご自身の本音を引き出し、
あなたの思い描く生活に近づくための
ブレインストーミングだと思っていただいて結構です。

ぜひ気軽に体験してみて頂きたいと思います!



対面またはZoomによるオンラインセッション

所要時間:30分 

料金:1000円 (キャンペーン特別価格)

オンラインの場合は、イベントペイのシステム使用料として、216円を申し受けます。