充実感をもって働きたいあなたを色の魔法でお手伝いします。


色には心と体に影響を与えるパワーがあります。

お仕事で自分を輝かせたいのに、

なかなか現実は思い通りにいかないと悩んでいるあなたに

TCカラーセラピーを使って理想に近づけるようサポートします。


TCカラーセラピーを受けると


チョコどのような働き方が幸せなのか

チョコ今の仕事をつづけたいのか、転職したいのか

チョコ何が得意でどこを伸ばしていったら楽しく仕事ができるのか

チョコ職場の人間関係の解決策


がわかったり、
疲れた心を守ったり、積極的に行動を起こすことができます。


TCカラーセラピーには2種類の基本的なリーディング方法があります。

パーソナリティ・ストーリー・ワーク クリック

3本  ご自身の本質や外界との関わり方、理想像などがわかります。

4本リーディング ハイヤーセルフとつながる クリック

4本  潜在意識で感じていることを選んだカラーボトルから読み解きます。


●お試しショートセッション 15分 1500円

選んだ色の意味をとりあえず聞いてみたい、TCカラーセラピーってどんなものか知りたい方向けです。

●レギュラーセッション 30分 3000円

色の意味を聞いて感じたことを深めて、気持ちの整理や今後の方針などを引きだします。

●フルセッション 60分 6000円

あらゆる角度から色を解釈し、あなたの中に潜む本音や願望とじっくり向き合います。

セッション場所:溝の口ドイツ料理カフェ カッツ・ロイファー
          または渋谷近辺のカフェ

ご希望の方は、土日祝日または平日の夜のご都合のよい日時をお知らせください。

お申し込みはこちらから




働く女性に贈るスペシャルカラーセラピー

音符色で知るあなたが無理をしないで輝けるお仕事リーディング 音符


  選んだ色からあなたに適性のある仕事を探します。



きらきら!!色で知る あなたが今本当に望んでいるお仕事リーディングきらきら!!

  転職する?今の仕事を続ける?あなたが仕事に求めていることを探り、気持ちを整理します。


 料金:20分 2000円


宝石赤ヴィジョン・スパイラル・セッション



望む未来を引き寄せるための3部構成のセッションです。(90~120分)

1潜在サイクルワーク

2価値をみつける14色の質問・ワーク 

3ヴィジョン・スパイラル・ワーク

詳しくはホームページ をご確認くださいませ。


色の意味を学んで、セッションをできるようになりたい方に

TCカラーセラピスト講座



1日5時間で取得できます。


会場は溝の口ドイツ料理カフェ カッツ・ロイファー にて

日曜に開催いたしますので、ご希望の日程がございましたらご連絡ください。



お申し込み・お問い合わせはこちらから


  • 24 Sep
    • オクトーバーフェストの不思議

      今日は夫のやっているドイツ料理店カッツ・ロイファーにちなんでオクトーバーフェストのお話です。  写真はビールによく合うシュニッツェルとニュルンベルガーソーセージとブレッツェルがのった「オクトーバーフェストプレート」です。 オクトーバーフェストといえば、10月にやるものだと思いますよね。ところが本場ミュンヘンではオクトーバーフェストの開催期間は10月の第一日曜日を最終日とする16日間なんです。 つまり開催期間のほとんどが9月なんですね。 そして、元々ビール醸造の季節の到来を祝うお祭りにバイエルンの王太子ルードヴィッヒとテレーゼの結婚式が同じ時期に重なって第一回オクトーバーフェストとなりました。 それが、暖かい季節にやりたいよね、と9月に前倒しになったそうです。 もうひとつ、面白いなと思ったのがオクトーバーフェストビールと言われるメルツェンビア(3月のビール)。 衛生状態がよくなかった昔はビールの醸造は涼しい季節に限られており3月には夏の間に貯蔵するためにアルコール度数の高いビールを作っていました。 9月の末に新たにビールが醸造できるようになると3月に作っておいたビールを全部飲んでしまえ!ということでビール祭りになっていたんだそうです。 日本の新酒を祝う感覚とはちょっと違うんですね。 ドイツは古いものを大切にするから。。。というのともちょっと違いますね。むしろ飲んでしまえということはその逆? ちなみにオクトーバーフェストビールはホップの苦みよりモルトの甘さが勝っていなければいけないそうで苦いビールがあまり好きではない私でもおいしいと思いました。 というわけで、9月中にもぜひオクトーバーフェストをお楽しみください♪   

      11
      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 9月らしい色は自分の成長を振り返る色?!

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。台風一過でまた暑さが戻ってきました。うんざりもしますが、これが9月らしい秋晴れでもありますね。前回は先走って、秋色ということでオレンジとパープルのお話をしましたが、本来まだこの季節は秋というより晩夏で濃いグリーンのイメージです。そして、だんだんと近づいてくる収穫の秋の黄金色今の季節らしい色といえば、この二本かしらと思い、リーディングしてみました。(他にも様々な解釈が出来ますので、あくまで一例です。)グリーンは成長の色努力して、もっと大きくなりたい、うまくなりたいと頑張って、ゴールはもうすぐそこに見えてきました。成長した結果、あなたがなりたいと思っていた姿が具体的に思い描けるようになってきたのではないでしょうか?その姿は、当初目標としていたものとは違っているかもしれません。でも、あなたは色々な経験をして、理想とする価値観が変わってきたのかもしれません。ゴールを具体的に思い描き、ワクワクすることで、より早く確実にゴールに近づくことができますよ。 これは、私の状況を想定したセルフリーディングでした。でも、同じような感覚をお持ちの方もいらっしゃると思います。収穫の季節を迎えようとして、改めて自分を振り返ってみると案外成長している。でも、想像していたのとちょっと違う。でも、これはこれでよいと思える。ゴールまでもう少し引き続き頑張ろう。こんな感じです。あなたは、いかがでしょうか?

      15
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 秋色が気になるのは人恋しいから?!

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。カラーセラピーでは好きな色ではなく今、気になる色を選んでもらいます。そんな時、なんとなくその季節らしい色を選ぶことがあります。季節から影響は少なからず受けているので、そういう選び方でも、ちゃんと心模様は映し出されていると言えます。日が短くなってきて、いよいよ秋だなぁと思うことが多くなりました。秋と言えば、落ち着いた色を思い浮かべますが、ハロウィンからの連想で、オレンジとパープルを思い描く方も多いのではないでしょうか?この二色は相反する意味あいがあります。誰かと一緒にいたいでも一人が好きどちらが強く出ているのかは人によったり、シチュエーションによったりするのでしょう。例えば、職場ではあちこちから口を出されてほっておいて欲しい。独りでやらせて欲しい。と、思っているけれど、プライベートでは寂しくて、誰か一緒に過ごしてくれる人がいたらいあのにと思っている。とか。でも、秋ですからね。たぶん、誰かと一緒にいたい気持ちの方が強いのではないかしら?そんな人はオレンジを身につけたり小物を持ったり、食べたり飲んだりしてください。人とのふれあいの温かさに感謝して、オープンなフレンドリーな雰囲気を醸し出せば楽しい時間を引き寄せることが出来ますよ。 五時間でカラーセラピストになれるTCカラーセラピスト講座を溝の口で日曜日に開催します。ご興味のある方はホームページからお問い合わせくださいね。

      24
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 鮮やかな黄色のオロナミンCで飲むカラーセラピー

      オロナミンCには、レモン11個分のビタミンが入ってるんですって! 鮮やかな黄色ですが、着色料は使っていないそうです。 飲むイエローのカラーセラピーですね💛 オロナミンCといえば、肉体疲労時の滋養強壮ですが、 色彩心理的には、ヒラメキや面白いネタ、笑いや自由奔放さが欲しい方にオススメです。 今月、カラーセラピーを受けられる方、TCカラーセラピスト講座を受けられる方にサンプルを差し上げます💛 #オロナミンc #趣味なび #イエロー #飲むカラーセラピー #ビタミンc Tamako Ishikiriyamaさん(@tamatamatamar)がシェアした投稿 - 2017 Sep 4 6:04am PDTオロナミンCには、ビタミンCだけじゃなくて、ビタミンB2とB6やアミノ酸とハチミツも入ってるんですって!着色料や保存料も使用していないし、人工的なようでいて、意外にそうでもないのかも。飲むヨーグルトと混ぜたり、おろししょうがを足しても美味しいそうです!カラーセラピーとオロナミンCで、元気ハツラツになりませんか?TCカラーセラピー

      18
      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • レゴブロックで「わたしの個性と可能性を知ろう」

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。先日、レゴ(R)ブロックを使って前向きなわたしを発見するワークショップ「わたしの個性と可能性を知ろう」というものに参加してまいりました。ファシリテーターから与えられたお題に沿って制限時間の中で直感的に作った作品に後から多少強引にでも意味付けをしていくというアートセラピーのようなワークショップです。企業研修にも使われているレゴシリアスプレイという方法だそうです。まずは、とにかく高さを出してくださいと言われました。制限時間は三分決められたブロックの中から作りました。思ったより高くならず。他の参加者の作品では、ブロックを垂直に立てて使っていて、ぐんと高さが出ていて驚きました!次のお題は、自分のよいところ。好奇心旺盛花を咲かせるアンテナをはるという意味をこめてみました。透明のブロックはどうして使ったの?と聞かれて、最初は特に意味はないんだけど、、、と思いましたが、ふと、これは自分を高く見せようと下駄をはいているのではないかと思いました。つまり、虚勢をはるよいところでは、ないですがね。でも、裏を返せば向上心があるとも言えます。意識的にビタミンカラーを選んで、生命力や幸せなイメージを表現しましたが、他の参加者もビタミンカラーの使用が多かったです。ビタミンカラーはポジティブなイメージが共通してあるようですね!最後のお題は、嫌いな人このお題はイメージしやすく、みんな具体的なものを作り上げていました。つまり、自分のよいところより、嫌いな人の方に普段から意識が向いているとのこと!あちゃ~私の作品はこれ。上から撮っているのでよくわかりませんが黒いプレート状のブロックを垂直に立てて高層ビルに見立てています。その上のプロペラに人が座っていて、周囲を監視しているイメージです。偉くてえばっている他人を見下している他人を意のままにコントロールしている高い地位にいて、権力を楽しんでいるとこのような、イメージです。しかし、作っているときから自分のよいところと共通する要素に気がつきました。つまり、これは願望ではないかと。ファシリテーターも、自分にない要素に反発しながら羨ましく思うこともあると言っていました。嫌いな人では、みんな黒、グレー、赤を使っていて、これもネガティブカラーとして共通の認識でした。こんな風に、作品から心理状態を読み解くのは、カラーセラピーと同じ手法で、セラピストとしてのリーディングの練習にもピッタリでした。やはり、共通する色のイメージがあることがはっきりとわかり、改めて色彩心理が正しく存在することを認識しました。レゴのワークショップ、とても面白かったです。     自分の中にある隠れた願望にも気づいてしまうカラーセラピーご依頼頂ければ、溝の口のカフェ、または渋谷まで出張いたします。五時間でカラーセラピストになれるTCカラーセラピスト講座も受講者募集中です。

      16
      テーマ:
  • 28 Aug
    • ガラスの仮面の登場人物のイメージカラー

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。ガラカメ展が楽し過ぎたので、まだまだ余韻に浸っています。ガラカメの登場人物は、みな超個性的なので、イメージカラーを想像しやすいです。赤の北島マヤと緑の姫川亜弓が素敵な今回の展覧会のチラシですが、私の中でのイメージカラーはちょっと違います。北島マヤはピンク理由は少女のような可憐さとどんなにいじめられても、蹴落とされても這い上がってくる雑草のようなたくましさです。姫川亜弓はゴールド金持ちの家に生まれ、ルックスもゴージャスなのに加え、演技に対する並々ならぬ努力はゴールドの向上心そのものです。そして、月影千草のイメージカラーはもちろん黒。カリスマ的な実力を持ちながら、影がありミステリアス。師匠ではありますが、この人を超えていかなければ先へ進めないラスボス的な、強大な存在です。展覧会の会場の外には、そんな月影先生のカフェが!三日月のステンドグラスなど、レトロな内装が素敵な喫茶室ですが、月影先生に厳しく指導されながらのお茶は緊張しちゃってくつろげなさそう。展覧会は9/4(月)までです。ガラカメファンはお忘れなきよう!       五時間でカラーセラピストになれるTCカラーセラピスト講座も受講者募集中です。

      28
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 紫のばらの人が紫を選んだわけ

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。松屋銀座で開催中のガラスの仮面展に初日に行ってまいりました。原画がズラリと展示されていて、昔ガラカメを読んでいた方には、本当にオススメの展覧会です。記憶の糸をたどって、芋づる式に様々なエピソードを思い出し、とても懐かしい気分になります。入り口の紫のばらの人からの花輪で、もうやられます。中は撮影禁止でしたが、紫のばらゾーンがあって、マヤと真澄様のシーンがこれでもかと集結しております。作者の美内すずえさんのインタビューで、紫のばらの理由を聞きました。「紫のばらは、青いバラを創ろうとして失敗して生まれたとの。赤でもなく、青にもなれない。そんなところに自分を重ね合わせた」と、漫画の中で本人に言わせています。そういえば、そんなセリフがあったように思います!情熱に身を任せることも出来ず、かといって冷静でもいられず、中途半端な自分に真澄様は苛立っておられました。紫で、冷静と情熱の間で揺れる葛藤を表していたのですね。ご本人は紫にネガティブな意味を持たせていたようですが、同時に強烈な個性や上品さ、他を寄せ付けないカリスマ性や、意志の強さと深い愛情も感じることが出来ます。ちなみに、紫のばらの花言葉は、誇り、気品、上品、尊敬、王座だそうです。会場の出口にあったガチャガチャ、中には濃いキャラの面々のフチ子さん達がいらっしゃいました(笑)ガラカメは49巻が出たきり止まってしまっていて、紅天女はもとより、北島マヤと速水真澄の恋の行方もまだわからないまま40周年を迎えています。美内すずえ先生が元気なうちに幸せな結末を見せて欲しいと思います!

      15
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 仕事を変えていいんだと安心しました!(パーソナルストーリーワークのご感想)

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。先日、パーソナルストーリーワークをして頂いた方が、「仕事を変えていいんだと安心しました!」と感想をくださいました。ワークでは、ターコイズを選ばれて、そこで一般的なターコイズの意味である「川の流れ」から連想される旅、引越、転職などのキーワードをお伝えしました。そこから、ご本人は「仕事を変えるのは私の天命を全うするためのこと」と捉えられたようです。転職の決断は、よく考えた上であっても、本当にこれで良かったのか、迷いが生じるものです。カラーセラピーは占いではないので、今このタイミングで決断するのが正解とは断定出来ません。でも、転職という言葉を聞いて、やっぱり私は転職する定めだったんだ!と感じたのなら、それがあなたにとっての正解です。選んだ色には建て前やプライドなどの鎧の奥にあるあなたの本音が無意識のうちに隠されているのです。どのキーワードがどのように響くのかは、ご本人しだいです。でも、自分自身で選んだ色だからこそ、すっと気持ちに馴染んで、メッセージが確信に変わるのだと思います。他人から説得されるよりも何倍も腑に落ちるし、納得できるし、安心出来ます。今、迷っていることのある方、答えが見つかるかわかりませんが、TCカラーセラピーであなたの本音を探してみませんか?五時間でカラーセラピストになれるTCカラーセラピスト講座も受講者募集中です。

  • 20 Aug
    • キレイな色は心の内を映しだします!TCカラーセラピスト講座募集中

      TCカラーセラピスト講座 キレイな色は心の内を映しだします。 五時間の講座を終えると、マニュアルを使って、ご家族、お友達やあなた自身のカラーセラピーが出来るようになります! 来月は毎週日曜に開講可能です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://colourmagic7.jimdo.com/tcカラーセラピーとは/tcカラーセラピスト講座/ #TCカラーセラピスト講座 #溝の口 #習い事 Tamako Ishikiriyamaさん(@tamatamatamar)がシェアした投稿 - 2017 Aug 20 5:45am PDT

      7
      テーマ:
  • 24 Jul
    • あなたを映し出す鏡のワークで夢を叶える

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。ワザワザ交換会vol.2では、私はカラーセラピストとして、あなたを映し出す鏡のワークを皆さんに体験して頂きました。夢を叶えるバックアップカラーを選んで頂き、夢を叶えるために心がけるとよいことをお伝えいたしました。選んだ色から、あなたがどういう気持ちでいるのか、どういう状態があなたにとって心地よいのかそんなことを読み解いていきます。色はあなたの本音を伝えてくれます。簡単なワークでしたが、それぞれの色に3つずつ夢を叶えるヒントをお伝えしました。深いところのあなたの意識が望んでいることをくみとってあげて、本来のあなたらしさを発揮することで、あなたの夢を着実に叶えていきましょう。ワザワザ交換会で、趣味なびさんでサンプルを頂いた花火のデザイン缶の金麦をお配りしました。各種カラーセラピーのセッションをお申込み頂いた方にこの花火デザインの金麦を差し上げます。各種メニューはこちらからご覧下さい。

      53
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ワザワザ交換会vol.2で沢山の刺激を頂きました☆

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。昨日は、パールさん主催のワザワザ交換会vol.2に参加しました。ワザワザ交換会とは、様々なジャンルで活躍している女性が、それぞれのワザを持ち寄ってお互いのワザを体験する会です。今回は参加者が六名だったので、全員のワザを体験することが出来ました。もの作りのワザとして、maison de chouchouのあゆみさんからシンプルタッセルを教わりました。30分で作れるようにあらかじめ二色の糸と、首にまくレース?のキットを用意してくれていたのですが、その色合わせのセンスがとても良くてどれも素敵に仕上がりました実はちょうど一年前にもあゆみさんに教えてもらってタッセルを作ったのですが、全く覚えておらず、今回も手取り足取り、いつの間にか出来上がっていた感じです。でも、自分の手で作ったタッセルはなんとも可愛いくて、仕方がありません。そして、もう一つケロカフェさちさんから、オリジナルカード作りを体験させてもらいました。さちさんの描いた可愛いイラストのパーツを選んで配置して糊で貼っていきます。蛙が人気ですね!私が作ったカードは、右斜め上のスイカpantsをはいた蛙です。蛙のぽっこりとした下腹部のラインとスイカの曲線がピタッとマッチしてはかせずにはいられませんでした!カードの右下には、さちさんからのメッセージがあって、深い感じのカードになりました。選んだパーツと配置で、アートセラピー的に読み解くこともできそうで、そんなコラボが実現したら、楽しいだろうなと思いました。占い系では、まずインド占星術を主催のパールさんにみてもらいました。後ろ姿は私ではありません。インド占星術と西洋占星術では太陽星座が異なることが多いのですが、私はどちらも射手座なのですなので、射手座的なメッセージを伝えられるのかと思いきや、インド占星術では本質を表す場所が蠍座だったそうで、義理人情にあつい気遣いの人なんだそうです。それから、自分では左脳派だと思っていたのに私にもサイキックな能力があるんだそうです!直感力があったら、カラーセラピーでも理屈で攻めずにもっとよいメッセージが伝えられるのにと常々思っていました。どちらも私的にはビックリだったのですが、パールさんからみたら、納得の結果だったそうで、やっぱり自分のことって、自分ではよく見えてないんだなぁと思いました。そして、マダム・ミドリーヌの龍神様カードリーディングも受けました。サイキックな能力をお持ちのマダム・ミドリーヌにリーディングしてもらえるのをすごく楽しみにしてました。龍神様カードの外箱に、虹色の龍のカードの写真があって、これをひきたいな(カラーセラピストだし)と思っていたら、見事引き当てました!これも、直感力のひとつだそうです!虹龍からのメッセージは、このまま進みなさいという、心強いもので、ラッキーフードはシーフード。アクセサリーも艶のあるものが良いんですって!直感力を養う訓練をしてみようかな。そして、最後にHoeneのほてちんから受けたのが首肩のロミロミです。後ろ姿は私ではありません。最近、ほてちんとはあちこちにご一緒してて、安心して身を任せることが出来ちゃいました。ゴリゴリの肩にやわらかな香りのエッセンシャルオイルをつけてもらって優しくほぐしてもらいました。フルフルと小さく肩を揺らす手技がとても気持ちよくて、いつも緊張気味の心もほぐれました。と、こんな感じで盛りだくさんのワザワザ交換会でした。自分のワザと全く違うジャンルばかりだったので、とても刺激を受けた1日でした。私もカラーセラピーで、「あなたを映し出す鏡のワーク」をやったのですが、かなり長文になりましたので、別記事にいたします。

      13
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 夢を実現したいあなたにマゼンタを食べるカラーセラピー

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。ビーツってご存知ですか?赤カブみたいな根菜ですが、味よりも鮮やかなピンク(マゼンタ)がとても印象的な野菜です。その色を楽しむために、バニラアイスにかけてみました。味は土くさいと言う人もいるようですが、特にクセはありません。このマゼンタは天然由来ではなく人工的に化学的に作られた初の染料です。そこから、有り得ないものを作り出すまたは、不可能と思われる夢を実現するという意味にとることができます。ちょっと難しいかなとも思える高い理想をお持ちのあなた。マゼンタをお守りとして、生活に取り入れてみてください。ちなみに、ドイツ料理ではビーツをピクルスにして食べます。 BOUSAIフェスで販売したラブスカウスを両親にも食べてもらいたかったので、特別にリクエストして、作ってもらいました。 コンビーフと玉ねぎとジャガイモが入ったハンブルクの名物ですが、万人受けする美味しさです! 定番メニューにはありませんが、リクエストしたら作ってもらえるかもです。 #カッツロイファー  #ドイツ料理  #コンビーフ #ジャガイモ料理  #目玉焼き  #リクエスト募集中 Tamako Ishikiriyamaさん(@tamatamatamar)がシェアした投稿 - 2017 Jul 16 3:44am PDT

      30
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 脳が混乱した黄色いズッキーニ

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。食べるカラーセラピーの続きです。写真は黄色いズッキーニの炒めものです。黄色の前向きなメッセージは、気持ちが明るくなる未来に希望が持てる好奇心旺盛に様々なことに興味を持つなどがあります。もう一つ、カラーセラピーで用いるのが連想です。黄色の食べ物といえば、レモンを連想しませんか?黄色いズッキーニは見慣れないので、無意識にレモンの味を連想していて、口にしたら酸っぱくないので脳が混乱してました。なので、黄色→レモン→爽やか、酸っぱい、初恋、アイドルなんて連想から出てきた言葉も黄色が象徴しています。黄色にどういう意味を見いだすのかは、人によって違います。その答えを持っているのは、あなた自身です。セラピストはあなたにピッタリくる色の意味を一緒に探します。自分で色の意味を調べて、カラーセラピーをすることもできますが他人から提案される解釈は、自分の中の思考の限界を超えて、新たな気づきにつながることが多いんですよ。あなたにとって、黄色はどんな意味をもつのでしょうか?一緒に探してみませんか?TCカラーセラピーのご案内

      31
      テーマ:
  • 02 Jul
    • カラフルなスイスチャードで食べるカラーセラピー

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。これは昨日、十日市場駅前の朝市で買ったスイスチャードとズッキーニです。黄色いズッキーニは珍しいけど、食べ方はわかります。問題は、スイスチャード。ほうれん草のように炒めたりお浸しにすればよいと聞いて、えいっと買ってきました。茎だけでなく葉脈の部分まで、赤、赤紫、黄色なんです!!煮るとどうしても色が抜けるので炒めた方がそのままの色を楽しめるそうです。ピザソーセージとシメジと炒めて、最後に煮浸しにしてしまったので、ちょっと色が抜けてしまいましたが、こんな風に出来上がりました。味は、ほうれん草のようなクセもなく、美味しい葉物でした。スイスチャードに多く含まれる栄養素は、免疫力をあげるカロチンです。そのほかにも、アンチエイジング効果のあるビタミンE、ミネラルも豊富に含まれます。せっかくなので栄養素に加えて、色の効果も取り入れてみましょう!TCカラーセラピーでは、あなたが選んだ色からあなたを応援して導いてくれるヒーリングカラーを見つけます。どうやってヒーリングカラーを取り入れるかは、色んな方法がありますが、ぜひ取り入れて欲しい方法の一つに食べ物があります。その色が持つメッセージを意識して、色が体内に入り、胃で消化され、血液にのって頭から指先、足のつま先にまで満たされていくイメージをしてみてください。セッションの時だけで終わらせずに、その後の日常生活に色を意識し続けることで、セッションで得た気づきを現実世界の変化につなげることができるのです。色には様々なメッセージがあり必要としているメッセージは人それぞれ違いますが、スイスチャードの色で、前向きな影響を与えてくれるものをいくつかあげてみます。グリーン心を平穏に保つ。疲れた身体をいたわり休める。調整能力を高める。レッドやる気を出す。人を惹きつける魅力を醸し出す。エネルギッシュに活動する。ピンク(赤紫)不可能に挑戦する。社会に奉仕する。自分自身を愛する。先にカラーセラピーをしなくても、自分の課題がすでにわかっているのなら、ヒーリングカラーだけ取り入れるのもありです。お食事の時には、食材の色にも意識を向けてみてくださいね。

      17
      テーマ:
  • 01 Jul
    • ラベンダーの香りに包まれて受け取るメッセージ

      自宅にあった白いリボンで二本さらに制作。 ラベンダーは11本にして、リボンが太くなったので、バランスが難しい💧 #ラベンダーの香りに包まれて #パープル と#クリア のメッセージは、心と身体の癒やしと浄化 #ラベンダースティック作り  #新治里山公園 Tamako Ishikiriyamaさん(@tamatamatamar)がシェアした投稿 - 2017 Jul 1 12:53am PDTラベンダーのアロマとカラーとダブルで癒やされました💕

      12
      テーマ:
  • 25 Jun
    • リズミカルボディートリートメントで体と心のメンテ

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。今日はシェアサロンアカデミーの同期のマッキーによるリズミカルボディートリートメントのモニターを体験させてもらいました。施術場所は、これまたシェアサロンアカデミー同期のHoeneさんのサロンです。まずは体調のカウンセリングから始まります。リズミカルボディートリートメントって、施術者がリズミカルに動くのかと誤解してましたが、施術を受ける人が、自然の周期(生理とか1日の流れ)に合わせて弾力性のある体を作るトリートメントなんです。最初は体調はいいと思ってましたが、よく考えてみたら、朝に目が回りそうになってたり、浮腫みがちだったり、当たり前過ぎて忘れてしまうほどの肩こりなどがありました。スッキリする香りが普段は好きですが、今日はゼラニウムの甘く優雅な香りに惹かれてゼラニウム、ベルガモット、ローズマリーシオネールのブレンドアロマオイルにしてもらいました。気持ちがよくて、後半は全く記憶にないのですが施術が終わってから、腰の脇の辺りの血行が悪くて冷えていること左下腹部が一部固くなっていることなど教えてもらいました。これからは意識してほぐしたり、温めたりしていきたいと思います!サロンはグリーンを基調にしたものすごくリラックスできる空間で今日のテーマはバランスを整えるってことかしら、と、カラーセラピーと絡めて考えてみたりもしました。そもそも、マッキーがリズミカルボディートリートメントに注目したのはPMSが楽になりたいからだったそうで、生理の周期に合わせて施術も変えるんだそう。甘い薔薇の香りに似ているゼラニウムが気になったり今日は使わなかったけれど女性ホルモンを整えるクラリセージが気になったあたり今日の私のテーマカラーはピンクだったのかもしれません。体と心は密接に関係しています。心理を勉強していると、ついつい心にばかり焦点を当ててしまいますが、体を動かすと、心の方の滞っていたものも流れ出していきます。それにしても、女性の生理の悩みに対応してくれるリズミカルボディートリートメントは素晴らしいです。排卵から生理の前に施術を受けると次の生理が楽になるよう働きかけるそうです。とりあえず、私は今日指摘してもらった腰の脇の冷えを解消して、浮腫みをなんとかしようと思います。

      22
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 可愛い(香合い)珠玉の香合・香炉展

      本日は、~かおりを飾る~珠玉の香合・香炉展 トークショー&ブロガー内覧会に参加しました。(特別の許可をもらって写真撮影をしています。)トークショーには、陶芸研究家でなんでも鑑定団にもご出演の森由美さん静嘉堂文庫美術館 学芸員の長谷川祥子さん(写真には写っていらっしゃいません。)青い日記帳 Takさんがいらっしゃいました。森由美さんはお父さまが、鑑定団の中島先生だそうで、よく似ていらっしゃいますね。トークショーでは、まず香合と香炉の説明からして頂きました。香合は香料を入れる蓋付きの器のことです。香炉は香をたく道具です。香は仏教と共に日本に伝わり、元々仏に供えたり空気を浄化するものでしたが、貴族に広まり、茶の湯の世界にも取り入れられました。天然香料には、八角(大茴香)やクローブ(丁子)などのスパイスも含まれているんですね。聖書に出てくる乳香も画像を初めてみました。香炉は煙の通り道を計算した上でとてもユニークな形に作られています。野々村仁清作の重要文化財の『色絵法螺貝香炉』は形もとてもユニークですが、多色使いなのにギラギラした感じにならずにお見事です。香合は、海外から入ってきたものも多く、貴重品を入れる器であることは間違いないのですが、実際に香を入れていたかどうか正確なところはわからないのだそうです。小さくて可愛いものを愛でるという視点で楽しむのが正解なんですって!学芸員の長谷川さん曰わく、香合は「かわいい」と読むんだそうです。こじつけ感はありますが、言い得て妙ですね。手前のカボチャ形の香合が可愛いと思いました。また、香合を相撲の番付表のように格付けした「形物香合相撲」も展示されていました。そして、香合でも香炉でもありませんが、静嘉堂文庫所蔵の国宝「曜変天目」も展示してありました。写真だと、神秘的な色合いが全く再現出来てません。これは、ぜひ肉眼で偶然生まれた色柄を堪能してもらいたいです。今回、中の模様がよく見えるように低い位置に展示してあります。そして、曜変天目を手にした時の具体的なイメージが出来るように、9代 長江惣吉作の寸法や重さを近づけた天目茶碗が置いてありました。私の全く知らなかったお香の世界ちょこっと覗かせてもらいました。香老舗 松栄堂さんが、匂い香づくり体験や香のしおり作り体験のワークショップを静嘉堂文庫美術館にて開催されるそうです。先着順だそうですので、気になる方は早速チェックしてみて下さいね。「~かおりを飾る~ 珠玉の香合・香炉展」会期:2017年6月17日(土)~8月13日(日)休館日:月曜日(7月17日は開館)、7月18日(火)開館時間:午前10時~午後4時30分(入場は午後4時まで)入館料:一般1,000円、大高生700円、中学生以下無料 ※団体割引は20名以上※リピーター割引:会期中に本展示の入館券をご提示いただけますと、2回目以降は200円引きとなります。

      26
      テーマ:
  • 11 Jun
    • airy ribbon ball / エクラリボン 出張レッスン

      6/24(土)にMaison de chouchouさんの出張レッスンが溝の口の夫のお店であります💓女子力高いフワフワairy ribbon ballのガマスリッパまたはバレッタかエクラリボンの作り方を教えてもらえるそうです。この機会にいかがでしょうか?どんな作品が出来るのかMaison de chouchouさんのブログでチェックしてみて下さいね。

      16
      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 紫と白のバイカラーのアジサイ

      紫と白のバイカラーのアジサイを歩道脇で見つけました💓 なんとなく、はいからさんの矢絣を連想するのは、私だけ? #アジサイ #バイカラー #紫陽花 #紫と白 Tamako Ishikiriyamaさん(@tamatamatamar)がシェアした投稿 - 2017 Jun 8 9:23pm PDT紫と白TCカラーセラピー的に読むなら理想の先にある希望矛盾や混沌からの再生夜が明けて新しい朝が始まるというような感じかしら?白が多いので、先行きは明るいのだ!!

      21
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 女子学生みたいなサツキ

      『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント~本当の気持ちと価値観を~』カラーセラピストのタマーです。アジサイの後に、まだまだゴールデンウイークのような元気なサツキを見つけました。サツキのピンクの花が密集している様子は、女子学生が群れて、ペチャクチャ騒いでるみたい。華やかで可愛いくて、でも、この中に入っていく元気?勇気?はないというか。。。陰から陽に変わった春の後に梅雨を挟んでからパワフルな夏になるのはこの時期は、気持ち的にも身体的にも少し休みましょうということなのかもしれませんね。今はサツキは遠巻きにみて、アジサイを愛でたい気分です。

      9
      テーマ:

プロフィール

ハッピーワーカー応援カラーセラピスト タマー(溝の口)

自己紹介:
幸せに働きたい女性を応援するカラーセラピストのタマーです。 ■取得資格■ TCカラー...

続きを見る >

読者になる

AD
≪セッションスケジュール≫

下記の時間帯にてセッションのご予約を承ります。

宝石ブルーパーソナリティ・ストーリー・ワーク
宝石緑4本リーディング ~ハイヤーセルフとつながる~

所要時間は、15分、30分、60分からお選びいただきます。

宝石赤ヴィジョン・スパイラル・セッション

所要時間は、90分または120分
 
前後のご予約状況によって、時間の調整をお願いすることもございます。
何卒ご了承下さいませ。

会場:Katze Läufer
   東急田園都市線・大井町線 溝の口駅、
JR南武線 武蔵溝ノ口駅 南口よりそれぞれ徒歩8分

土日祝日、または平日19時以降でも承ることができます。
また、渋谷での出張セッションも可能です。
ご希望の際はご相談くださいませ。

手紙お申し込みはこちらから
AmebaGG認定!!AmebaGGおすすめブロガー
AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング OLジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。