福岡県糸島の小さなアトリエ
こころんカラーのやなせりえです。

 

あなたは夢を見ますか?

 

ここでいう「夢」は

眠っている時にみる夢です。

 

人には「脳」があるので

実は夢は毎晩見ている…はずです。

 

え〜!

私は夢を見ませんけど…?

 

↑はい、十数年前の私の言葉です。

カラーアートセラピスト養成講座の勉強を始めた頃のことです。

 

だって、朝起きても何も覚えていなかったから。

 

夜布団に入って

爆睡して

目覚ましで起きて

起きたらすぐに朝ごはんと

夫のお弁当作って

娘と夫を送り出して…

 

(今思えばがんばってたなぁ〜私。)

 

起きてすぐにバタバタとしてたから

夢を覚えていられなかった…

 

ということが今なら分かります。

 

だって、夢を意識してみたら

だんだんと覚えていられるようになりましたので。

 

夢、確かに見ていました。

 

ーーーーーーーー

私のことはさておき…

 

 

夢を丁寧に読み解いていくと

思いがけない気づきを得られることがあります。

 

現在、

色彩心理カラーアートセラピスト養成講座を開講中で、

その授業の中で、

毎回ドリームセラピーをするのですが、

受講生様ご自身が思っている以上に、

たくさんのメッセージが夢には含まれていることを体感していただいています。

 

これからどうしたいのか。

どう生きたいのか。

 

ドリームセラピーで「ハッ」と

気づくことも多いのです。

 

こころんカラーでは

色彩心理カラーアートセラピー個人セッションの際に

ご希望があればドリームセラピーもさせていただいています。

 

夢が教えてくれること

確かにあります。