いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
アナウンサーの大平雅美です。
私の趣味のひとつ!
寺社めぐりと御朱印集め。
久しぶりに思い立ち、東京五社のまだ行っていなかった大國魂神社に行って参りました。



東京五社とは、東京の格式が高い神社である「靖国神社」、「明治神宮」、「東京大神宮」、「日枝神社」、「大國魂神社」の五社のことをいいます。



今年のはじめに東京五社のうち、明治神宮、東京大神宮、靖国神社と1日でお参りしてから、あと二社なかなかいけませんでした。
やっと思い立ち、友人と府中市にある大國魂神社へ。



武蔵国の総社である大国魂神社は、出雲大社と同神なんですって❤️
縁結びのご縁を頂きたい人は五社巡りのいちばん最初に行くそうです。
縁結び、厄払いなどのご利益。

{4693C563-50AD-4139-A098-4FF7FD56955B}

勝手に森深いところをイメージしていたのですが、府中駅から歩いてすぐ!りっぱな鳥居。


{C7175001-0611-4601-9965-70FC740D2628}

街に溶け込んでいる印象でした。
羨ましいな、近くなら毎日行けるのに。

鳥居前の対のケヤキ。樹齢900年を越えている名木で、もうここからパワースポット。
パワースポットその①  
大鳥居のケヤキ

{06E3E551-36E8-4934-B5F6-330A2929DEE1}

広々と続く気持ち良い参道。

青銅の龍からの水でお清め
{6F99F85D-6A4F-4243-BAC9-816C89C49BC3}


りっぱな随神門です。
{72B29495-9C0F-41CF-851A-309FCF44FE0C}

扉には菊の御紋
{16A7A893-AA83-4FF4-A71C-BD3EE739103A}


よく見ると、おっ!ここにもハートの猪目が。
{EF86BB67-6E68-48AB-9B91-76000438909D}


お日柄が良かったのか、結婚式が何組も。
神社の結婚式も厳かで良いですね。

{B7F5CDDD-F5D5-4FEE-A6B1-97BF5469AEDC}



こちらが本殿でございます。
{5C58DD98-1702-47A2-B535-AA68AC6CF606}


さて、最近でもっともびっくりした奇跡


恒例のおみくじ。

な、な、なんと二人で同じ番号を引きました!


{14316468-D969-4E45-8CDC-6B498A966498}

こんなこと初めて。
しかも「大吉」

何だか知らないけれど、すごいパワーを得たような気が!



府中市にある大國魂神社

見所はまだまだありますので、
明日に続きます。


○通常は話し方のテクニックなどお伝えしておりますが、神社巡りの記事も時々あります!
生まれが四国八十八ヶ所巡りの香川で、小さいころから檀家として寺社に親しんでおりました故、今でも神社やお寺に行くと心が落ち着きます。


宜しければ、読者登録してください。大歓迎です。







AD