昨日のメイン動画。



マサイくんが冒頭に説明したように、
今日の動画は人によってはきついです。

動画を観るまでは、記事にしないつもりでした。

マサイくんが言ったように、
私自身がきつかったら閉じることも考えていましたが、
結果的には最後まで観ました。



最後まで観た上で記事にすることにしたのは、
誰にとっても他人事ではないと感じたから。



マサイくんがここで話しているのは、
1年前のこの日にお母様が亡くなったこと。

その3年以上前から闘病されていたこと。

その間のマサイくんの状況と気持ち。

もちろん、ここで話した以上に、簡単には想像できないほどにいろんなことや思いがあっただろうとは思うし、
人によってどのように受け止めたり、向き合ったりしていくかはいろいろあると思う。



このことは誰にとっても他人事ではなくて、
これから家族が病気になるかもしれないし、
逆に自分自身が病気になるかもしれないし、
覚悟が必要になるときが来るかもしれない。


この動画の中でマサイくんが話したお母様との会話は、
私にとって刻んでおきたいと思うものでした。



お母様が弱音を吐いたときにマサイくんが言ったこと、
マサイくんが弱音を吐いたときにお母様が言ったこと、

そうやって弱音が吐けることも、
それに対しての言葉も、
その状況や相手にしっかり向き合っていることが感じられました。

私だったらそれができるだろうかと、
だけれどもマサイくんの話を聞けたことで、
それが大事なことだし、
忘れちゃいけないなと思いました。




いろいろ考えてしまって翌日になりましたが、
今回のマサイくんの話を聞くことができたのは大切なことだと思ったので、
ここでシェアすることにしました。








自分の言葉で、自分たちのチャンネルで話したかったというマサイくんの視聴者への心遣いに感謝します。

ありがとうございました。