【今週の振り返り】

今週も皆さま、ありがとうございました。

 

✨

 

🌈今週は、なんかいろいろ不安ありましたが季節の花がやさしくて本当に癒される。フランス菊(かな?)がわっと咲いているとブーケのようだね。ハルジオン(ヒメジョオンなのか)とかアカツメクサとシロツメクサたちがふわーっと空き地にあるのも夢のようにきれいね。こういう素朴な花たちが好き。草たちも元気にいきいき。見ていると元気がもらえるな。ありがとうありがとう🌻

 

✨

 

🌈短大の講座は、色彩調和とドラッカーのセルフマネジメントの集中。

色相を手がかりにした配色、同一色相配色、隣接色相配色、類似色相配色、中差色相配色、対照色相配色、補色色相配色は「ドリルチュウタイホ」と覚えます。

 

✨

 

🌈S先生から教えていただき、『THE GOOD LIFE』幸せになるのに遅すぎることはない(辰巳出版 ロバート・ウォールディンガー マーク・シュルツ著 児島修(訳))を読んでいます。日常生活への取り組み方の意識が変化するのを感じます。帯には、

『深い「感動」と「納得」がある!茂木健一郎(脳科学者)

6.6万部ベストセラー

――ハーバード大学の85年におよぶ幸福研究が教えてくれる「よい人生」の始め方

幸福な人生(グッドライフ)を送るために必要なものは何か?

その問いに対する答えは、「富」や「名声」ではなく

意外なくらい身近でありふれたものだった』

とあります。面白いです。

 

✨

 

🌈五冊目研究会

もう二年以上実施している研究会です。ここのメンバーでの対話が優しく暖かく建設的で刺激もありとても良い場となっています。次回の9月にはどんな会話になることか。楽しみです。

 

✨

 

🌈小説執筆

もう一年ほどとある小説に取り掛かっています。週に30分しか取れないことも多いのですが、今週は数時間確保できました。時間が取れてすごく嬉しいです。これは今後長いことシリーズにしていきたい小説です。小さい頃からの自分の精神世界にある親しいものたちを動員して書いているファンタジーです。

 

✨

 

🌈youtube

もうすぐ100万再生まで来ました。今回ひさしぶりに(リクエストをいただいたので)カラーセラピーの動画をアップしました。これからirodoriチャンネルももうすこし育てていきたいです。

 

✨

 

🌈9月の九州

9月14日に糸島で開催されるドラッカー学会に参加申し込みをしました。これをした瞬間に、すっと未来へ道が開けたような不思議な感覚があったので、きっとこの日は特別な学びの日になるんじゃないかと予感しています。これにより、9月は九州、10月は東京、11月は大阪、と出張の秋になりそうです。

 

✨

 

🌈マッチ鑑賞

またテレビに近藤真彦さんが出ていて4曲も歌ってくれました。嬉しすぎて翌日まで余韻がありました。8歳の頃から好きな人が元気でいることが幸せなのです。

 

✨

 

🌈明日は……

明日は地元の文学の先輩方の仲間に入れていただいている同人誌『視線』の合評会の日です。ドキドキです。

 

✨

 

🌈そして本日はパーソナルジムに行ってまいります。一週間あっという間だ!