骨格診断 40代前半 Iさま ナチュラル 地味に繋がる薄さには直線で奥行きと動きを加える | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

Iさまです


 


Iさま、海外からの一時帰国
その場合の方の診断理由に多くある
「日本での洋服のまとめ買いで失敗したくない」
もあり、お越しくださいました

長身・小顔・スレンダー
羨ましくなるスタイルでらっしゃいます

けれど、ご本人さまのお言葉を借りれば
「幅が狭く細すぎ、薄くて印象が地味」
となられ
「パーティーで着るワンピースが分からない」
になられます


Iさま

ナチュラルタイプ

ご本人曰く
「幅が狭く細すぎ」

これはナチュラルの方の
典型例とまではいきませんが
太り難いのは傾向としてあります

「薄くて印象が地味」

薄い も個人差があります
私の場合、ナチュラルですが
余り薄さを感じません

薄い はウェーブの方の
特徴となります

そして同じ薄さでも、
ナチュラルの方とウェーブの方では
違ってきます

まず、質感
ナチュラルの方に骨の硬さ、
ウェーブの方に脂肪の柔らかさ

次に、ライン
ナチュラルの方が
例えば肩に、腰に
骨のエッジの効いた強さが感じられ
全体的に直線の枠組みを
形成するのに対し
ウェーブの方は
なだらかでしなやかな曲線を描く

であれば当然
導くイメージも違ってくる

肩ひとつ取ってみても


 
柔らかさで包む   エッジの効いた肩のラインと直線○
ウェーブ仕様△

エッジの効いた肩のラインを
ソフトなイメージで包めば
全体に似合うテイスト(≠甘)
とは違ってくる
直線・クールと合わせることで、
その良さが生きる


 



薄い つまり前後に飾りがない

ストレートの方は
立体的な凹凸、それ自体が装飾になる
なので、余計な飾りは邪魔になる

薄い、ということは
飾りがない分、地味になる

ウエーブの方であれば、
その対策に
同じ曲線の華やかさを加える

ナチュラルの方であれば
同じ直線で
奥行きと動きを加える


 


柔らかいフリルとか
甘いテイストのリボンではなく
落ち感のあるハンサムなスト-ル
とアクセを加える



 


奥行と動きが加わり
これだけでも地味さが
軽減されたかと


 



ジャケットとシャツ
直線での奥行と
様々な動きが加われば
存在感も増す


更に、ボトムにも変化を加える



 


私の好み先行で
モード系へもチャレンジして戴きました






ジレで加わった直線の縦ラインと奥行き
スカートで加わったリズム

ぐっと存在感が増し
けれど、テイストの一致で
無理感を感じることなく、
嵌るのを感じさせて戴きました



ここでネックラインを検証


 
before     after     A        B◎


余り細すぎない、V
お似合いと感じました

曲線、細い を避けて戴ければ
教科書通りで○かと思います


薄く直線的、エッジの効いた身体
しっかり下で支えるべく
ベクトルは下へ



 


本当に惚れ惚れするほど
カッコ良いIさまです

わたしから見れば
本当にほんとうに羨ましいほどの
Iさまの恰好良さ

この診断で方向性の軸を
まずは見つけたいただけたかと
思いました


「こんなに長く生きてきたのに、
気づいていない、感じないようにしてきたことに
気づかせてくれ
考える機会を与えてくれた
今回のmarikoさんとの出会いに
本当に感謝しています
(診断後戴いたメールより)」

そんなIさまのレポート
引き続き、スカートスタイルへの検証へと
続かせて戴きます♪


 


遅くなっております
次回の募集(3月)は 1月24日21:00~にさせて戴きたく
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m