先日、LINE@でこんな質問を投げかけたところ
多くのお返事をいただきましたので
今日は私の意見を書いてみたいと思います。
 
 
質問はこちら
====================
「年間300人コンサルしました!」というコンサルタントと
「年間30人コンサルしました!」というコンサルタント
あくまでもひとり起業家のコンサルタントだとして、
どちらが魅力的で信頼できそうですか?
====================
というもの。
 
 
 
 
さて、あなたの回答はどうですか?
 
 
 
LINEでお返事をいただいた方は
1人の方以外全員が「30人の方が信頼できそうです」というものでした。
 
 
 
私の答えも
同じです。
 
 
年間300人の相談に乗ったコンサルタントって
それ、ひとりあたりにどれくらい時間を割いているのかな?
って思います。
 
 
もちろん、
時間とコンサルのクオリティや結果は
必ずしも一致しませんが
少なくとも
1人1人のビジネスを責任を持ってフォローしようと思ったら
一時期に関わるビジネスは
10~20くらいが限界かなと思います。
 
 
ビジネスのフェーズによっても
労力が違いますので、
労力のかかるスタートアップが10ビジネスで
それ以外が20で合計30くらいならいけるかな?
とかもあります。
(ちなみに私は自分のスキルでは15がMaxと思っています)
 
 
そして、期間は最低でも3ヶ月は関わる必要があるかと思います。
(スタートアップなら最低6ヶ月は必要です)
 
と、考えると。
 
コンサルティング力にもよりますが
年間30~100が手一杯でしょう。
 
 
ということは
たまに見かける
300人とか1000人とか
の実績を掲げているのは
セミナーで一度相談に乗っただけとか
お茶会に参加されただけとか
そういう数の積み上げである可能性が高いです。
 
 
コンサルタントとして10年以上の実績がある方とかならともかく
起業コンサルをスタートして
1年やそこらのコンサルタントが
その数の人へのアドバイスを的確にできるか
疑問です。
 
 
ですから、
「たくさんの人に会っている」
ことと
「きちんとしたコンサルをしている」
のは別であるという認識が必要です。
 
 
もちろん
少ない人数だからそれが確実に質がいいかというと
そうでないのは大前提ですが。笑
 
 
けれども、
ただ「人数が多い」
ことはコンサルとしては決して売りにはなりません。
むしろ、うっすいコンサルであるということの証だったりする場合が多いかと思います。
 
 
今、起業コンサルがものすごい勢いで増えています。
選ぶ視点はいろいろですが
こういう視点も持ってみてみると
良いかな?
と思い書いてみました。
 
 







友だち追加数


引用元:年間コンサル実績300人 or 30人 どちらが信頼できる?・・・
AD