出雲大神宮の節分祭 | こころの万華鏡   星野 光

こころの万華鏡   星野 光

内なる光を呼び起こすイメージアーティスト

2024年2月3日 節分に

かねてより行ってみたかった亀岡の

出雲大神宮にお参りしてきました。

 

11時すぎについたのですは、駐車場がすでに待ち状態。

急遽臨時の駐車場を用意してくださったので、

とめることできました。

京都市の地下鉄構内にも、ポスターが

はってあってそれ見て、私のように行こうと

思った方も多いのかも。

 

横手のほうの鳥居からお参り。

まずは、御手水でみそぎ

この近くに、真名井のいずみが。

苔むしたあたりには、間欠的に水がでてました。

あちこちに、かわいい置物も。

 

11時半頃から拝殿にて豆まき、たくさんの方が

むらがっていた後の拝殿

縁結びで有名なところで、娘も20代の頃、

友達と訪れたのだとか。

祭神は、大国主命、縁結び、金運、福の神

境内の中を少し上がると、

空気を清涼な感じでよかったです。

磐座がいくつかありました。

開運恵方巻も、なんとか追加分を受け取ることができました。

お焚き上げやたいこもあったりで、

ふだん目にしたことない行事をまじかに見ることが

できました。

2回目の13時半からの豆まきのさい、

夫がいくつかもらえたよう。

こちらの神社のHPで見ていた

龍の置物、これいいかもと

求めてきたのがこれ。

色はゴールド、シルバー、レッドとあって

多少ご利益が違います。

行きは京都市内から亀岡にむかう9号線が混むからと、

違う道を行ったため、ちょっと道に迷ったり。

帰りは亀岡駅近くの、パープルサンガのスタジアムを

横手にみる道路ができていて、

すんなり9号線にでて帰ってこれました。

亀岡駅から出雲大神宮にむかうバスは、

2時間に1本くらいしかなくて、

それをのがすとタクシーでむかうことになります。

やはり、車でむかうのが行きやすいのかも。