こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:

母乳育児サークル9月21日特別例会

「赤ちゃんの発達のサポート体験」 

チャイルドスペース国際公認指導者辻本佳代さんに

おこしいただき体験してみました。


参加いただいた赤ちゃんの月齢や、どんな状態かを
まずお聞きしてから、赤ちゃんとママのペアで
できるパンパン、むぎゅをやってみました。

だっこしている時や授乳のさいにでも、
ママの手のひらを落とす感じで、赤ちゃんの肩や腕、

手首にむかってぱんぱんしていき、

指にきたら一本ずつイチ、ニー、サン、シー、ゴーと
声をだしながらにぎっていきます。
足も同じように、片足ずつパンパン、

むぎゅーという刺激を与えることで、
赤ちゃんが自分の体のことを意識しやすくなります。

6か月頃になると、赤ちゃんの好奇心を満たすために、
ママと赤ちゃんと同じ方向にむく、丸く抱く抱き方をして、
どんくりころころを歌いながら、足ぶみする感じで歩いてみました。

足ぶみのリズムが胎内にいるさいに聞いた心臓のリズムと

似ているせいか、赤ちゃんが落ち着くそうです。
ぐずったさいに、なにもない壁のほうを向いて、
1点をみつめる感じにするのも、落ち着くやり方なのだそう。

 

だっこするさいも、どうしてもママがやりやすい側で

抱っこしやすいので、左右同じようにむきを変えて、

抱っこしてあげたほうがいいです。

 

赤ちゃんの左手、左足、右手と右足をママが両手でもって、
赤ちゃんの体を左右にころころところがす感じにすると、
赤ちゃんの体が丸くなり、

体が丸くなると、手が前に出やすくなり、

ずりばいやはいはいにつながりやすくなるのだとか。

 


寝返りやずりばいがまだの赤ちゃんも、
おむつかえの後に、左右にころころしてあげたり、
丸く抱く抱き方をして、体を丸くすることをまずやってあげてほしい。

飛行機のポーズが好きな赤ちゃんもいます。
飛行機のポーズは背中がそった姿勢で、筋肉の動きが偏ります。
できれば、おむつがえのさいに、
両側の手足をもって左右にころころする動きをして
赤ちゃんの体を丸める動きを取り入れてみてください。

どちらか寝返りしづらい赤ちゃんの場合、寝返りしづらいほうと
反対の足を胸に近づけてサポートすると寝返りしやすくなります。
(ただ寝返りしにくい原因は様々なので、
一概にこれをすればできるとは言い難いです。)

 

動いた後とか、機嫌よく落ち着いていて、

赤ちゃんがじっとママの顔を見ている時に、
赤ちゃんの顔が見えるところまでママが近づいて
「マ」とか「パ」とかまずは1音を発音して、10秒くらい時間をあける。
ちょっと大げさなくらいに、口を動かして音をだすと、
赤ちゃんはママの顔や口、音を見て、まねするようになります。
こういうことを積み重ねることで、赤ちゃんは言葉をだすようになります。

赤ちゃんはママが喜んでいると思うと、その動作をしがちになります。
つかまり立ちとかできたとしても、あまり褒めたりせずに、
見守ってあげてください。足の筋肉がまだじゅうぶん発達してない時に
立つ動作を早くからしないほうがいいです。

この他にもいろいろな動作をしながら、

赤ちゃんに一人づつ見て、サポートしていただきました。

ありがとうございました。


ふだんはあまり昼寝しないそうなのに、

終わる頃には寝だした赤ちゃんもいましたよ。

 

参加者の方からの感想
〇子どもが楽しそうにしていたので、

 これなら家でも歌いながらできそうです。

〇こういう楽しみながら発達のサポートのしかたを、
 知っていると知らないのとでは全然違うなと思いました。
 すごくよかったです。すこやかな成長のためにしていきたい。

 

〇ベビーマッサージとは違う観点からのやり方を知れた。
 うちの子は右足のほうが弱いとは思っていたので、

 教わったことを実践していこうと思います。

〇赤ちゃんに無理強いしない具体的な方法を、教えてもらえてよかった。

 

羽根羽根 羽根 羽根  羽根 羽根
 辻元 佳代 さん

  In Motion主宰  http://inmotionkyoto.com/

  お問い合わせ   info@inmotionkyoto.com 

 

  レッスンは全て1時間弱
    3回レッスンシリーズ(グループレッスン)

           お一人あたり3回で  2,500円    
    体験レッスン(随時)  プライベート 2,000円 /
             お友達と一緒に 1,000円~ 1,500円 (人数による)
    楽しい子育てのつどい(不定期、次回11月末予定、場所: 中京区)

  場所:In Motion スタジオ(京都市上京区堀川中立売下ル)
     またはご自宅( 訪問費用は別途)

 

母乳育児サークルの例会

9月はちょっと日程変更があって

9月29日金 10:00~12:00

         (会場は14:00まで)

   例会「おっぱいと離乳食」

     参加費 無料 

10月6日金 10:00~12:00
      
  (会場は14:00まで)
  特別例会 「おむつからパンツへ」
   竹本久美子さん 
   子育て包括アドバイザー
   保育士  
   元足立病院子育て支援事業部  

  参加費 500円

 

 母乳育児サークルの案内です。
     http://www.geocities.jp/bonyuikuji1983/
    問合せ  bonyuikuji1983@yahoo.co.jp
 これまでの講座のまとめも掲載されてます。

 

 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。