だいぶあきましたが。忘れた頃に書くから、また思い出せて良いんですよ(自棄)

 シュノーケリングの後、体調が悪くなってしまった末っ子をホテルで休ませ、残りの四人で首里城へ。一度来たことのある四女と長女(リョウ)で「コレ見た覚えがある!」と盛り上がる。
首里城

 天気は元々不安定だったけど、途中で大雨に。。中の売店でおみやげを物色しながらやむのを待ちました。売店で、私は耳前に調べてくればいいのに、旅の途中で気づいたために上手く調べられず悶々としてたブツを発見☆(三女が見つけてくれた♪)

 ”ちゅらさんで、えりぃがふみやくんにあげる、沖縄伝統工芸みたいな織物”なんですが・・・みんさー織りでした(^-^)四角が五つと四つからなる柄が、「いつ(五)の世(四)までも末永く」という意味を持つのです。ステキでしょ!詳しく知りたい方、実物を見たい方はコチラ をどうぞ。
 しかし、その売店には大がかりなランチョンマットとかしかなくて、もっと小さな、えりぃが作ってたみたいな小さなお守りくらいで良い、と思ってたので結局お買い物はなし。あ、でも親戚のお家に黒砂糖を買ったかな。小さいセットだけど千代紙のみたいので綺麗に包装されてたので。

 雨が小降りになったのを見て撤退 ((((((((((((((((( ・_ ・) サササッ

 ホテルに戻って元気になった末っ子を拾って国際通りへ☆牧志公設市場に行ってご飯を食べようと言う計画でした。
一階の市場で店を決めて、予算を決めてオーダー→二階の食堂で食べる、というスタイルです。
 ↓これが料理してもらった魚たち。手前の赤いのと青いのを入れてもらいました。
ご飯
 見た目はすごいけど、食べると案外普通(^-,^)


 四日目の予定は三日目の夜のミーティング@三女・四女・末っ子の部屋で決定。あ、そうそう部屋割りの基準は、”体感温度とクーラーへの感受性”でした。長女(リョウ)と次女はクーラーかけてなんて寝られない派です。他三人は逆にクーラーで涼しくしないと寝られないようで。はじめは一日ごとに部屋割り変えよう、なんて言ってたけど、固定にして棲み分けしないと誰かが体調壊すよね、ということで決定したのでした。

 で、ミーティングの結果、四日目はもう一回海が見たい&海水浴したいということで、伊計ビーチへ。素敵なドライブコースがあるとのことで、また北を目指すことになりました。

 ってところで、キリが良いので一端切ります