Color Pencils

趣味の楽器や手芸、読書、フィギュアスケートのお話。色鉛筆で書いたみたいに色々と♪


テーマ:
 最終日。いつもと同じように早く起きて・・・ご飯を食べに行って部屋に戻ったら・・・

 あ、鍵持って出てなくない!?  ( ̄Д ̄;) ガーン

 
最終日にして閉め出されちゃいました(。>_<。)フロントに連絡して、マスターを持ってきてもらう間に次女とエレベーターホールで閉め出され記念写真を撮りました(笑)

 その後チェックアウト。ホテルのロビーでプリクラを撮って(実は五人で撮るの、初めてだったよね!!)、最後のドライブを。ガソリンスタンドに行ってガソリンを入れて・・・DFSで返却。

 そしてゆいレールに乗って空港へ・・・前に来たときにはなかったゆいレール、当たり前だけど通勤・通学に日常的に使ってる人もいるわけで。結構混んでました。

 空港ではたった今着いてこれからバカンス!という人とすれ違います。いいなー、羨ましいなーと思いつつ。一緒の方向に歩いていく人には、もう現実に戻るんだよね、お互い頑張ろうね、なんて親近感を感じながら。

 その後もこれといったトラブルもなく、スムーズに予定通りの飛行機に乗って、帰ってこられました。

 私にとっては大学入ってから友達と初めて行った旅行でした!長期の休みと言えば実家に帰る娘なので。実家でまったり過ごすのも好きだけど、友達と旅行って良いなと改めて思いました(遅)

 ホントに楽しかったぁ~~ (*’▽’*)♪
 みんなありがとう・‥…━━━★
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 沖縄四日目の8月21日の朝。またみんなで早起きし、レンタカーへ☆途中、これ行く道すがらにあるよ、ということになって急遽寄ってみたのが中村家。別にお友達の中村さんのお家、というわけではなく・・・れっきとした国指定重要文化財なのです。

 18世紀中期に建てられたものといわれ、戦前の沖縄の住居建築の特色をすべて備えている建物で、戦地となった沖縄本島内でこんな風に屋敷構えがそっくり残っている例は極めて珍しい、とのこと。(ちなみにHPは
コチラ
中村家
木造の建物と緑のコントラストが綺麗です。 

中村家
一番座と呼ばれる部屋。

中村家
裏庭から坂を上ったところ。

 ここ、急遽寄ったところでしたが・・・大当たりでした!まず開館時間直後に行ったからか、人がいない!!建物付近には係員がいない、のどかっぷりも◎それに、木造だからか風も良い感じに抜けるし、涼しいんです。良いところに来たねぇ、と五人でまったりしてしまいました。

 その後再びドライブ♪時折見える海にその都度見える側にいる人がリアクションをとりながら、進みます。海も空もいくら見ても飽きません。

 そしてたどりついた絶景ポイント☆
ビーチ
 これ、私がこの旅行中に撮った写真の中ではベスト3に入るものです(自画自賛)ちなみに構図がどうこうとかいう頭はなく、ただ綺麗、と思うだけですのであしからず。その綺麗、というのも載せるために画質落としてるので実際より落ちますが^^;

 更にもう一枚、ベスト3に入るのはコレ。
海
 写真に写ってる橋は、多分浜比嘉大橋です。綺麗な海を堪能しました♪

 その後もあちこち寄り道しながらホテルへ。

 最後のご飯もやっぱりまた国際通りで。おみやげも買いそろえないと、ということでバラバラ行動。その最中にこんな素敵なもの を企画・準備してくれてたわけですね・・・感謝(T∇T)

 私は高校の修学旅行で訪れた覚えのあるお店を発見したり、家族連れの後をフラフラ歩いてたらお店の人にガイドさん(現地人)に間違えられたりしました(^◇^ ;)そんなにとけ込んでた!?
 みんさー織りの手頃なコースターも見つけて、無事ゲットしました☆

 そして、みんなが気に入ってた可愛いお店で、悩んだあげくストラップを買いました。ちなみに、例のプレゼントもココのもの。ご飯食べるために集合したとき、ストラップを買った袋を持ってる私を見て、もしや同じもの買ってたりして!?とみんな慌てたんだそうな("⌒∇⌒")

 ホテルに帰ってきて荷造りをして・・・Surprise!で誕生日を祝ってもらい(上記の記事参照)、楽しかった旅行の日程の中でも、特に素敵な日になりました。みんなありがとぉ~~。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 だいぶあきましたが。忘れた頃に書くから、また思い出せて良いんですよ(自棄)

 シュノーケリングの後、体調が悪くなってしまった末っ子をホテルで休ませ、残りの四人で首里城へ。一度来たことのある四女と長女(リョウ)で「コレ見た覚えがある!」と盛り上がる。
首里城

 天気は元々不安定だったけど、途中で大雨に。。中の売店でおみやげを物色しながらやむのを待ちました。売店で、私は耳前に調べてくればいいのに、旅の途中で気づいたために上手く調べられず悶々としてたブツを発見☆(三女が見つけてくれた♪)

 ”ちゅらさんで、えりぃがふみやくんにあげる、沖縄伝統工芸みたいな織物”なんですが・・・みんさー織りでした(^-^)四角が五つと四つからなる柄が、「いつ(五)の世(四)までも末永く」という意味を持つのです。ステキでしょ!詳しく知りたい方、実物を見たい方はコチラ をどうぞ。
 しかし、その売店には大がかりなランチョンマットとかしかなくて、もっと小さな、えりぃが作ってたみたいな小さなお守りくらいで良い、と思ってたので結局お買い物はなし。あ、でも親戚のお家に黒砂糖を買ったかな。小さいセットだけど千代紙のみたいので綺麗に包装されてたので。

 雨が小降りになったのを見て撤退 ((((((((((((((((( ・_ ・) サササッ

 ホテルに戻って元気になった末っ子を拾って国際通りへ☆牧志公設市場に行ってご飯を食べようと言う計画でした。
一階の市場で店を決めて、予算を決めてオーダー→二階の食堂で食べる、というスタイルです。
 ↓これが料理してもらった魚たち。手前の赤いのと青いのを入れてもらいました。
ご飯
 見た目はすごいけど、食べると案外普通(^-,^)


 四日目の予定は三日目の夜のミーティング@三女・四女・末っ子の部屋で決定。あ、そうそう部屋割りの基準は、”体感温度とクーラーへの感受性”でした。長女(リョウ)と次女はクーラーかけてなんて寝られない派です。他三人は逆にクーラーで涼しくしないと寝られないようで。はじめは一日ごとに部屋割り変えよう、なんて言ってたけど、固定にして棲み分けしないと誰かが体調壊すよね、ということで決定したのでした。

 で、ミーティングの結果、四日目はもう一回海が見たい&海水浴したいということで、伊計ビーチへ。素敵なドライブコースがあるとのことで、また北を目指すことになりました。

 ってところで、キリが良いので一端切ります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。