夫婦喧嘩の口論しんどい。素直力ラボラトリー

 

 

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」ということわざがあるけれど

 

発端はささいなことで、すぐ仲直りできる、なんて

 

 

甘い、甘い、と思いませんか

 

 

夫婦喧嘩でエスカレートして、激怒した夫さんは

 

 

一週間、いや、それ以上、

口をきいてくれないこともザラ

 

 

一度怒らすと、面倒くさいのよ…

 

という嘆きはありませんか

 

 

\全く、/自分だけが正しいと言い張る夫さんに、

 

ずっと対抗しているのも、しんどい

 

 

なぜなら、

 

夫さんとは、話し合いができないことを、知っているから!

 

 

言い合っても、意味がないなら

 

早く、夫婦喧嘩を終わりにしたいと

 

 

「はい、私が悪かったです」と折れる/同調する/謝る

 

 

すると、「本気で、謝っていない!」とか

 

「本当に、何が悪かったのか、わかっていない」とか、つっかかってくる…

 

 

あ~もう、本当に嫌になる!

 

 

と、ムカつく気持ちを、それでも我慢して、

 

子どもの手前、仲直りしたいのに、

 

 

オマエはきちんと理解していない、またやる!とか、偉そうで

 

しんどい、しんどい、しんどい!!!


 

夫婦不仲を相談できる夫婦仲改善カウンセリング

 

 

そんな不本意な、屈辱的な

 

消耗するだけの夫婦喧嘩とは、さよならしよう^^

 

 

口うるさい夫さんに、効く一言は、

 

「なるほど」

 

 

\一旦、受け止めることが大事/

 

 

つまり、夫さんの主張に対して、あなたは「?」と、思っても

 

「なるほど」と受け止めてから、自分が言いたいことを話すのである

 

 

 

 

 

「なるほど」とあなたが夫さんの顔を見ていうだけで

 

夫さんには

 

 

なるほど!あなたの言う通り!

 

\さすが、私の夫さん!/

 

 

と聞こえるのです^^

 

 

落ち着いた口調で、言ってもいいし

 

軽く「なるほどね!」と言っても良い

 

 

普段の会話なら、「な~るほどっ!」とお茶目に言っても、

 

効果があるかも!

 

 

良い気分♡になった夫さんは

 

妻は俺のこと、よくわかっているなと

 

 

安心します

 

 

そうなんです!

 

俺が正しい!!!!!と怒った目を見開き、怒鳴ってくる夫さんは

 

 

あなたが、脅威なのです…

 

 

「男子(だんし)家(いえ)を出いずれば七人(しちにん)の敵(てき)あり」

 

なんて、ことわざもあるくらい

 

 

夫さんは、いつも戦っているので、

 

 

何か一つでも、セルフマネジメントを脅かす事態が、発生すると

 

全力で、自分の正しさを主張し、防衛する傾向がある

 

 

ですから

 

 

大丈夫、安心してね♡

 

を伝えると良い^^

 

 

今伝えたい妻の主張は、夫さんを脅かす要因にはならないし

 

夫さんが、間違っているといっているのではない

 

 

ただ、○○という場合においては、

 

別の考え方ややり方も、試してみる価値はあるかもしれないので、

 

 

ちょっと聞いてほしい!と伝える

 

 

 

 

 

夫さんは、常に自分だけが正しいと思っていて

 

聞く耳を持たない場合

 

 

妻の話しを聞いて、納得してしまうと、自分が間違っていることを、

 

認めることになってしまう…という、懸念があったりする

 

 

間違っている…

 

 

それは、妻であるあなたが、考える以上に

 

夫さんにとっては、恐怖の烙印^^

 

 

何が正解なのか、いろいろ調べて、検討して、

 

客観的にも、主観的にも、判断して、

 

 

自分の心にその正しさを確認までして

 

選りすぐりの行動をとっているはずなのに

 

 

\間違い/

 

なんて指摘されたら、受け入れがたい

 

 

 

 

 

「自分だけが正しい」と思っている夫さんと

 

夫婦喧嘩に、なるのは

 

 

あなたも正しいのか、正しくないのかで判断する価値基準を、持っていて

 

もしかしたら、それがぶつかり合っていることがある

 

 

実は、何が正しいかは、

 

立場によって違う

 

 

事実をどう見て、どう対処するかは、個人の自由

 

 

それを踏まえて

 

対処する余裕を持つことで、

 

 

夫婦喧嘩がエスカレートしていくことを、阻止できます

 

 

夫さんは、そのことに気づけず

 

何か一つでも、自分の非を認めてしまったが最後、

 

 

どんどん、浸食されていくような

 

 

自分がこれまで築き上げてきた価値基準が、

 

全否定され、それを認めてしまうような

 

 

恐怖を、抱きがちなので

 

 

夫さんとは違う、妻の意見や行動を認めても

 

夫さんが脅かされることはない、という安心を提供すること!

 

 

そんな大げさな、とは思わずに^^

 

 

自分の正しさが否定されるのはきついよね、

 

と心の中で、共感してみるのが良い◎

 

 

あなたなら、できる♡

 

 

もし「なるほど」と受け止めることに

 

抵抗を、感じるときは

 

 

自己肯定感を高めることで、

 

理想のパートナーシップで、愛し合う夫婦になれますよ

 

 

離婚の危機を乗り越えるために、

我が家の場合はどうすれば良いの?にお応えします!

 

 

体験カウンセリングを開催中!素直力ラボラトリー お役立ち人気記事100選!素直力ラボラトリー

 

 

 

 

夫婦喧嘩の口論はしんどい!

エスカレートを阻止できる一言

 

「なるほど」

 

 

 

あなたの素直力は彼にとって魅力的  ラブラブ

 

あなたのハッピーにつながっていきますようにアップ

 

 

 

 ●人気記事 

夫婦の理想と現実にギャップがあるのは、夫が悪いと思っていませんか

簡単に夫婦不仲の\孤独妻から救われる/方法

夫婦の会話が成り立たない理由を、知りたい人は他にいませんか

あなたは毒親育ちのせいで、夫婦仲改善できないと思っていませんか

夫婦不仲で、孤独をお互いに深めてしまっている3つの原因

 

 

 

/[kaur-kuar-zu]/

山田奈生子

 

 

●お悩み相談はこちらから

・気軽に個別相談

体験カウンセリング(愛し合う夫婦になるカウンセリング)

・楽しみながら、新しい扉を開くワークショップ

アートセラピー・カラーセラピー・論理療法

・スキマ時間にストレスケア

電話相談・チャット相談

 

 

 

●雑誌掲載

自分の素直な気持ちを大切にして元気になる♡サロンとして紹介されました。

 

 

●お問合わせ・お仕事依頼

こちらから

 

インスタグラム‐山田奈生子 x(Twitter)-山田奈生子

 

 

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

 

 


夫婦再構築ランキング

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

山田奈生子 素直力ラボラトリーNo.221