こんばんは


久しくブログをお休みしていました。


いつも読んでいただいていた方にはすみませんあせる



最近様々な周りの変化を感じる中、自分自身の心にも様々な気づきがあります。


人は、自分の心が現実に反映するといいますが、本当の意味で気づきが起きれば現実は変わっていくのだなと実感しています。


最近のテーマは


「与える」


幸せになりたいと思う中で、一人占めするのが効果的とどこかで思っている自分がいたみたいです。




一人占めしても幸せになれるわけない




それは、わかっていたんです、頭では・・・


でも、最近心でそれを感じることができるようになってきたようです。



最近読んだ本の中にこんな一節がありました。



自然界では、すべてが成長し、自分以外のものに貢献をする


地球にある生命は成長し、何かの約にたっています。


虫も花も、すべて。


それは人間にもいえること。


自然界の法則に調和しながら生きる



これが人間の責任だそうです。


あなたは何かに貢献できていますか?