札幌市手稲区の手芸サークルコロンですニコニコ

コロンの今後の活動についてのお知らせと最後の方に防災のことをチラッと書きますね

ていね手芸サークルコロンは、年内の活動をすべて中止することにしました

●活動場所であるコミュティカフェめりめろさんのレンタルスペースを通常通り利用することが当面できないということ
●ボランティアできていただいている編み物の先生の移動手段が公共交通機関を利用しています
未だにコロナが収束していないため、少なくとも年内は休んでいただくことにしました
●メンバーの増員をしたいが、コロナの影響もあり人数を増やすのは今は難しいこと
(活動費が足りません汗)

主な理由はこんなところですあせる
新規の方の募集は、当面の間しないことにしましたお願い
コロンの活動は休止状態となりますが、個人的に連絡を取り合える方のみ時々集まって編み物を楽しむ予定です

めりめろさんが8/17に開店5周年を迎えました
コロンも今年の10月でちょうど5周年
めりめろができた2015年にうちの子は1歳でした
素敵なお店が近所にできてとても嬉しかったことを覚えています

私も何かここでできたらいいなー
ここで子供を横で遊ばせて何かしたいなー
編み物できたら最高だなー

なんて思いながら…
当時子連れで気軽に参加できるイベントにたくさん足を運んでいた私は、たくさんの先輩ママたちに色々なことを教わり、私もそんな先輩ママたちに憧れてコロンの活動を始めましたラブラブ

勢いだけで始めた活動でしたので、何度もやめようかと思いましたが、先生やメンバーさんの中でもコロン楽しみにしているからやめないでねと言っれくれることが嬉しくて、そういう方に支えられて続けてこれました
今後、コロンの活動はしばらくお休みして、再開する可能性もありますが、もしかするとこのまま終わっちゃうかもしれない…
今、コロンのメンバーは数名なので、今後はコロンとしてではなく個人的に連絡を取り合って編み物をするのに集まるくらいで良いのかな…
とか色々考えています

また活動を再開することがありましたら、ご報告いたしますね


ここまでお読みいただきありがとうございますニコニコ

ここからは防災の日ということで過去の振り返りをしていますので、興味のある方はこのままお付き合いくださいね

2018年に書いた記事が出てきたので振り返りますが、この数日後に北海道胆振東部地震が発生したんですね…
過去の記事にも書いていますが、アパートの部屋の照明を吊り下げ式から天井に直付けするタイプの照明へかえたばかりだったようです

寝室は、背の高い家具もなくただ寝るだけの部屋
朝方3時という時間に発生した地震でしたが、この寝室が1番安全な場所とわかっていたので地震発生直後は落ち着いて行動できました

最近は防災意識が少し薄れ気味でしたが、今年はコロナの影響もあって災害って地震や水害だけじゃないんだなと改めて少し意識が向いてきました
今年から備蓄としてマスクが仲間入りしました
(今までも多少の備蓄はあったのですが、1ヶ月分もなかったので、少し増量しました)
最後になりましたが風呂敷情報
結び屋ゆいくのマカナ先生が
NHK総合「ほっとニュース北海道」にて
明日9月1日(火)18時半過ぎ頃の
生中継コーナーで
もしもの時の風呂敷活用術
防災ふろしきをご紹介してくださいます
お時間合う方は是非ご覧くださいね〜

どんな防災対策してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう