起業家において

重要なマインドセットの中の1つの内、

「お金と戦略」というものがあります。

 

 

一般的にはお金は必要です。

 

 

新しく事業をするにしても、

広告をするにしても「お金」が必要です。

 

 

しかし、お金のあるなしで

事業の成否が確定してしまうのであれば、

お金があればあるほど裕福になる

ということが確定してしまいます。

 

 

これではますます貧富の差が拡大してしまい、

いつまでたっても

埋まることは無い世界ができます。

 

 

起業家はこの流れに

歯止めをかけなければいけません。

 

 

なぜなら、起業家とは「お金がない」という状況で

歩みを止めてはならず、

進み続けなければならないからです。

 

 

ただし、お金がないとできない、

という事実もあります。

 

 

そういうときに必要なことが戦略です。

 

 

どのような戦略が立てられるかは

状況によりますが、

実例があるのでご紹介します。

 

 

あるところに

高額な自己啓発のセミナーが開催される

ということを知った1人の若者が居ました。

 

 

若者はお金がなく、

このセミナーを受講することが

現状できません。

 

 

ただ、このセミナーを受けると

今までの自分とは変わり、

きちんとお金も稼ぐ自分になれそう、

と直感が訴えていました。

 

 

そこで、お金を借りる、

ということをしましたが、

誰も貸してくれません。

 

 

そのためこの若者は

戦略を立てることにしました。

 

 

同じ様にこのセミナーに参加したいという人に

変わりにお金を出してもらい、

自分がきちんと聞いてきて、

伝えるという戦略です。

 

 

彼は1組の夫婦に会いました。

夫婦には1人の子どもがおり、

子どものためにもセミナーを受ける予定でした。

 

 

そこで彼は

「お子さんに伝えるのであれば、

年が近い私から学んだ方が良い

 

「私がお子さんのメンターになれば、

お子さんにあなた方の気持ちを伝えられる

 

「お子さんにはセミナーだけではなく、

私の生き方も伝えられる」

 

などと、

お子さんのために受講する夫婦の参加費を

自分のために出資してもらい

見事セミナーを受けることが出来ました。

 

 

と、このように
スムーズにはいかないかもしれませんが、

戦略を考えるというは

起業家にはとても大切なことです。

 

 

そこで本日のマインドセットは

お金でできることを、

戦略で工夫してやってみる

です。

 

 

例えば、食材1つにしても買えば済む話ですが、

近所の人からもらえるような

戦略を立ててみたり、

ということでも構いません。

 

 

お金は私たちの生活を楽にしますが、

同時に考える手間を奪います。

 

 

ケチになれ、とは言えませんが、

お金ではなく戦略を立てていきましょう!