ビジネスをしていると何をしなければいけない、
というのは何となく分かってくると思います。
例えば、連絡をしなければならない、
商品を作らなければならない、
プレゼン資料を作らなければならない、
広告ページを作らなければならない、
といった具合に「何をするか」というのは大体の人は分かっています。
もし分からなかったら、
整えるべきはあなたの目標の方かもしれません。
今日はその話ではなく、何をしなければならないか、
ということをより具体的にするため、
「いつやるのか」ということも意識しておいてほしいのです。
社会学者のマイケル・メイシ―とスコット・ゴールダーは
84か国、240万人のツイッターユーザーを対象に、
5億件のツイートを分析しました。
その結果、午前中にポジティブな感情とツイート、午後に急に落ち込み、 夕方になるとまた高まるようなツイートという特徴が見られました。
これはどの国に多いとか文化とかは関係なくそうなったようです。
彼らはオジギソウを例として使ってましたけど、
人間も「時間」によって「気分」が変わる、
ということがおおよそ書いてました。
これをビジネスに応用するのであれば、
一番元気な時間、朝にするのは一番労力を使うこと、
昼は、あまり考えずに作業出来ること、
夜は、明日への計画をしっかりと立てること、
くらいになると思います。
あなたの作業はきちんと「気分」も踏まえて時間を決めていますか?
もし、そうでなければ「気分」を事前に計画に入れて作ってみてください。