ビジネスをしていると何をしなければいけない

というのは何となく分かってくると思います。

 

 

例えば、連絡をしなければならない、

商品を作らなければならない、

プレゼン資料を作らなければならない、

広告ページを作らなければならない、

といった具合に「何をするか」というのは大体の人は分かっています

 

 

もし分からなかったら、

整えるべきはあなたの目標の方かもしれません。

 

今日はその話ではなく、何をしなければならないか、

ということをより具体的にするため、

「いつやるのか」ということも意識しておいてほしいのです。

 

 

社会学者のマイケル・メイシ―とスコット・ゴールダーは

84か国、240万人のツイッターユーザーを対象に、

5億件のツイートを分析しました。

 

 

その結果、午前中にポジティブな感情とツイート、午後に急に落ち込み、 夕方になるとまた高まるようなツイートという特徴が見られました。

 

 

これはどの国に多いとか文化とかは関係なくそうなったようです。

 

彼らはオジギソウを例として使ってましたけど、

人間も「時間」によって「気分」が変わる

ということがおおよそ書いてました。

 

 

これをビジネスに応用するのであれば、

一番元気な時間、にするのは一番労力を使うこと、

は、あまり考えずに作業出来ること、

は、明日への計画をしっかりと立てること、

くらいになると思います。

 

 

あなたの作業はきちんと「気分」も踏まえて時間を決めていますか?

 

もし、そうでなければ「気分」を事前に計画に入れて作ってみてください。