振り返りの習慣をついていますか?

 

人は油断すると、自分に与えられた貴重な毎日を、

誰かに与えられた仕事に従事して終わってしまうことがあります。

 

 

子どもの頃はそれでも良かったのですが、

事業を営むのであれば、

まず、私たち自身がどのような日を過ごしているのか、

というところを知る必要があります。

 

 

毎日夜に、次の日の計画を立てることはとても重要なのですが、

寝る前に考えて欲しいことが一つあります。

 

自分は今朝起きてから何を知ることができたか?

 

ということです。

 

 

これが本日のマインドセットです。

 

 

毎日考え続ける必要がある重要な問いなのですが、

一日一日の問いかけとして習慣化しなければ、

今日何を知ることができたか、なんて考えません。

 

今日は○○をした、という振り返りは出来るかもしれませんが、

今日は昨日よりも○○というものを学ぶことができた、

まずは知ることからスタートしてみましょう。

 

 

そして、その新しく知ったことをコンテンツとして、

自分の商品、サービスのオファーに組み込めないか、

と続いて考えてみてください。

 

 

ビジネスでは一貫性というブランドももちろん大切ですが、

実は、カーンオーガニゼーションにリサーチによると、

マーケティングではブランドよりオファー提供に集中した方が、

注文と売り上げが10倍にもなる、と発表されました。

 

 

これはあなたのブランド力を上げるよりも、

市場ではまず、オファーを求められている、ということです。

 

特にビジネス初期では、

短期のキャッシュが必要となりますので、この考えは特に重要です。

 

今日寝る前に、

「私は今日何を知ったか、

そして、その知ったことをお客さんになんとか提供できないか?」

と考える習慣を付けていきましょう!