振り返りの習慣をついていますか?
人は油断すると、自分に与えられた貴重な毎日を、
誰かに与えられた仕事に従事して終わってしまうことがあります。
子どもの頃はそれでも良かったのですが、
事業を営むのであれば、
まず、私たち自身がどのような日を過ごしているのか、
というところを知る必要があります。
毎日夜に、次の日の計画を立てることはとても重要なのですが、
寝る前に考えて欲しいことが一つあります。
自分は今朝起きてから何を知ることができたか?
ということです。
これが本日のマインドセットです。
毎日考え続ける必要がある重要な問いなのですが、
一日一日の問いかけとして習慣化しなければ、
今日何を知ることができたか、なんて考えません。
今日は○○をした、という振り返りは出来るかもしれませんが、
今日は昨日よりも○○というものを学ぶことができた、
とまずは知ることからスタートしてみましょう。
そして、その新しく知ったことをコンテンツとして、
自分の商品、サービスのオファーに組み込めないか、
と続いて考えてみてください。
ビジネスでは一貫性というブランドももちろん大切ですが、
実は、カーンオーガニゼーションにリサーチによると、
マーケティングではブランドよりオファー提供に集中した方が、
注文と売り上げが10倍にもなる、と発表されました。
これはあなたのブランド力を上げるよりも、
市場ではまず、オファーを求められている、ということです。
特にビジネス初期では、
短期のキャッシュが必要となりますので、この考えは特に重要です。
今日寝る前に、
「私は今日何を知ったか、
そして、その知ったことをお客さんになんとか提供できないか?」
と考える習慣を付けていきましょう!