「未来のエネルギーはどれ?『選択肢』」に関する政府との意見交換会」
(15時から)配信が始まってます!

映像配信
資料(PDF)
AD
リッカちゃんのひっこし-意見聴取会

連休中は法事やら充電をした。
文字通り、霧島のセラピーロード で癒されて来た。


そして先日の、「激論!ニッポンのエネルギー」 で印象的だった言葉は、
"エネルギー問題、日本は二ヶ月で決めると言ったらドイツに笑われました。
我々は20年やっていると。"だった。

ほんとそうだと思う。

そして放送自体はコストの話に偏りがちで、論点がずれてたように感じた。
興味ありありな人は見るかもだけど、
印象としては話が少し難しく、わかりやすいとは言いづらく、
中間的な人は最後までちゃんと見る気になれただろうか…と思ってしまった。
ちょっと残念。


話は変わって、これまでの記事の続きだけど、
実は以前の記事で紹介した時は触れなかったけど、
今回のエネルギー政策に関しては、パブリックコメントの募集以外に
"意見聴取会" という会合もあって、
今後は、埼玉・宮城・愛知・北海道・大阪・富山・広島
で行われる事が決定している。(その他の県はこれから。)
けど、全国11都市に限られているので、鹿児島では行われない。
ありゃりゃ。。。

で、今ニュースで騒がれてるのはここ最近で早速会合が行われた地域のこと。
○電力社員、連日の原発擁護=「やらせ」批判も―政府の意見聴取会
○聴取会、電力会社社員の意見表明で紛糾

どうやら原発を推進する立場の人々が
現役の電力会社社員やOBや先月まで役員をしてた人だったらしい。。。

政府としては、”それぞれコンピューターが無作為で選んだ人が
たまたま電力会社関係者だっただけですぅー!”という言い分で、

本人達は、"会社関係なく個人で参加しましたぁー!"と言い張ってるらしいのだけど、
各地域の会場であちこちそういう状況でってのは偶然にも程があるし、
まあ仮にそうだとしても、やらせと思われちゃうよね、その感じ。
といったところ。。。

しかも他国では、国民の意見交換会などは関係組織の人間は除外して、
あくまで純粋に国民のみで行われるらしい。
で、関係組織の人間が入る会はまた別で設けるらしい。

だよね、だよね、普通そうだよねー。
だからこれ知った時はほんと呆れて自分変な顔になってしまった(苦笑)

やっぱ、前の記事に書いた、
"だからそれとなくやっちゃって、さもみんな(国民)がそれでいいって言ったからぁー。"
て形にしちゃいたい!んだろうなぁ。

全くほんとに困ったちゃんたちだ。

でもこういう人たちをリーダーにしたのは私たち国民なんだから仕方ない。
誰かが言った、"政治家は国民の平均点。"まさにそれだ。

けど、これまでは彼らをちょっとほっときすぎたから
ついつい好き勝手やっちゃったんだろうけど、
これからはきちんとみんなの目で見て行かないとね。

国会事故調のダンディな黒川さんも言ってた。
"私たちあなた達がこれからどうするのかちゃんと見てるよ!"
という"人の目"が大事だって。

そうだろうな、人が見てないと好き勝手しやすいしね、
そういう事にこれからは出来るだけならないように、
みんなで注目していかないとね。
すぐやられちゃうからね。
そしてその影響が以外とすぐ自分たちに返ってくるからね。

ということで、今後ももろもろ要チェックだね!


※関連記事は以下。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.知らないとこでこんな事になってるし。
2.知らなかった。じゃ済まされない。
3.このままだと勝手に決められてしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AD

リッカちゃんのひっこし-動画画像

"原発これからどうなるの?" 
知らなかったでは済まされない選択が7/31(なんと延期になりました!)8月12日までに迫られている。

そこで、ついにNHKスペシャルで特集が組まれるそう。

それがなんと今日(7/14 土曜)の夜21時。
「激論!ニッポンのエネルギー」

NHKで、ぜひわかりやすく誤解のない放送をと願うとこ☆


※関連記事は以下。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.知らないとこでこんな事になってるし。
2.知らなかった。じゃ済まされない。
3.このままだと勝手に決められてしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


AD
ではでは前回のつづきから。
※意味わからない方は最初の記事 へ。

リッカちゃんのひっこし-パブコメ

3回目の今回は"意見の出し方"についてだけれども、
まず方法は以下。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ネットで投稿する方は投稿フォーム
● FAXを送る方は専用用紙をダウンロード(PDF)
● 郵送する方は専用用紙をダウンロード(PDF)

※自宅にPCやプリンターがない方はセブンイレブンへ
■手順
まず、店頭のマルチコピー機より「ネットプリント」を選択。
次に8桁の番号を入力。
ーーーーーーーーーーーーーー
FAX用は  81278510
郵送用は  93387426
ーーーーーーーーーーーーーー
ファイル内容のプレビューが表示されるので画面の指示に従って進み、
「プリントスタート」を押すとファイルがプリントされる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして FAXと郵送の送信先。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● FAXを送る方は
03-6368-9460に送信

● 郵送する方は
〒100-8779 東京都中央区銀座8-20-26 郵便事業株式会社 銀座支店留
エネルギー・環境会議事務局「エネルギー・環境に関する選択肢」
に対するパブリックコメント受付係
まで送付。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、書き方。
専用用紙や画面を見ると、記入すべき事にまず
ーーーーーーーーーーーーーー
●自分の個人情報
ーーーーーーーーーーーーーー
があるのだけど、

"えー!自分の個人情報まで細かく書くのー?
なんかやだわー。"
と思ったそこのアナタ! 大丈夫。

だって、相手は元を辿れば国なんだから、
元々こっちの素性はバレてるの☆

それに署名と一緒で、同じ人が何通も出せないようにしてる訳だから、
きちんとどこの誰が出したかが相手に伝わらないと意味がないってわけ。

ーーーーーーーーーーーーーー
●ご意見の概要(100字以内)
ーーーーーーーーーーーーーー
ここに、
「原発○○シナリオ」を望みます!!
と書く。

選べるのは以下の3つ。

・「原発ゼロシナリオ」・・・唯一の脱原発シナリオ
・「原発15シナリオ」・・・原発増やせるシナリオ
・「原発20-25シナリオ」・・・原発どんどん進めるシナリオ

ーーーーーーーーーーーーーー
●御意見及びその理由
ーーーーーーーーーーーーーー
これはねー、
"原発やめてほしいけどなんて書けばいいかわからなーい"
という方のためにいくつか用意したので、ぜひ参考にしてほしい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■原発を持っている国で日本ほど地震が発生している国はない。

1973年以降、世界中で起きたM5以上の地震の数
(アメリカ地質調査所のデータ)
イギリス     8回
ドイツ     17回
アメリカ   385回
日本    3542回
※アメリカの面積は日本の25倍だから、日本と同じ面積当たりなら16回。

参考:各国の原発数
イギリス    19基
ドイツ     17基
アメリカ   104基
日本      54基
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■311同様、またはそれ以上の大事故が再度起こる可能性がある。

福島原発で起こった事故は、未だに収束しておらず放射性物質は広がった。
311の際、放射性物質を浴びた人にどのような症状や変化が見られるかが
まだ確実になっておらず、その対処法も施されていないまま地震の頻発する日本で
更に次の原発を稼働する理由が見当たらない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■数万年を超える管理を必要とする高レベル放射性廃棄物をはじめとして、
大量かつ種々雑多な放射性廃棄物を発生させる。

原発は使用済み核燃料(核ゴミ)の最終処分場が
世界中のどこにもないので、これ以上作るべきではない。

その使用済み核燃料は使用中よりも危険度が増し、
高レベル放射性廃棄物であり数万年以上保管する必要があるが、
数万年の間に311と同様かそれ以上の大きな地震が一度も来ない。という保証はどこにもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■これまで原発を止めても電気が止まらなかったように、
水力発電、火力発電で日本の電力は十分にまかなえるだけの発電設備がある。

なのでピーク時のみの電力確保が必要だが、
アメリカのカリフォルニア州では、
ピーク時の電力を2割下げた家庭には費用還元するなどが実施されてる。
またフランスでは、
ピーク時の電気代だけを高額にして他の時間帯は安価にするという契約を設けている。
このようにピーク時に電力を下げるよう工夫をすればよい。
日本に今足りないのは、電力ではなく、工夫。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■原発はCO2を発生しないと言われている。確かに発電時にはCO2を排出しない。
しかし、ライフサイクル全体では火力に匹敵するCO2を排出している。

発電終了後も冷却のために外部からの電気が何年にもわたって必要。
その電気のためにCO2が排出されている。
また、原子力発電所の冷却のために大量の水が必要でその温水を川などに放水している。
原子力発電所からの熱で地球を暖め、地球温暖化をより進めることになる。
原発は危険で問題がありながらかつ温暖化の影響が懸念される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■自然エネルギーへの切り替えのチャンスである。

環境省は、風力発電で原発40基分は発電可能と発表した。
また、洋上風力など海洋の再生可能エネルギーを利用した発電は
原発36基分に相当するエネルギー量。
コンバインドサイクル発電の効率は原発の約2倍!原発60基分に相当するエネルギー量。
危険な原発を稼働するよりも安心して使用出来る自然エネルギーがきちんと存在してる!
シフトしていく方向で。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■平常運転時にも、環境の放射能汚染、労働者の被曝を伴う。

仮に大きな事故は起こさないとしても、原発の煙突からは気体の放射能が、
排水口からは液体の放射能が、日常的にたれ流されている。
心配するほどのレベルではない、というのが国や電力会社などの言い分だが、
放出された放射能のうち寿命の長いものは、確実に周辺の環境に蓄積されていく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■電源三法交付金などにより立地自治体の財政に一過性の膨張をもたらし、
地域内に賛成・反対の対立を持ち込み、地域の自立を妨げる。

以前の記事、自分の住む町に原発があるってこういうこと。 で紹介した通り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■エネルギー利用のメリットを得る者(都会)と危険性を引き受ける者(地方)とが、
地域的あるいは世代的に不公平。

放射能の危険は原発の地元に、発生した電気は大消費地にというのは、
つり合いがとれていない。
同地域・同世代であっても危険性と均衡がとれるとは思えない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■核拡散、核テロリズムの危険性がある。

原発でウラン燃料を燃やしたあとの使用済み燃料の中には、プルトニウムが生まれていて、
再処理工場で取り出されれものは十分に原爆の燃料にできるもの。
純度を高めて原爆をつくることもできる。
原発をつづける限り、新たな核兵器国になろうという国がでてきたり、
高濃縮ウランやプルトニウムを奪って核爆弾を作ろうとするテロ集団が現れるのを防げない。
また、逆に原発立地が狙われたら大事故になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などなど、理由はいくらでもあるけどとりあえず10個挙げてみた。
調べればもっともっと出てくる。

けど最も単純ではっきり言える事は、
日本は311を迎えてあのような大事故を起こし、それが人災と判断され、
事故後の収束もしないままに、また同じような事故が起きるかもしれない原発を、
また新たな地域で稼働させる理由はどこにもない。
という事だ。

日本のような地震大国でそんな事をしたら、(311がもう一度別の場所で起きたら)
日本はどうなるのか? ほとんどの場所が放射能で汚染されてしまうだろう。
それでも一部の海外避難者以外、ほとんどの人は放射線を浴びながら
そこに住む事になるだろう。

そういうことをひとりひとりがどこまで想像できるか、
どこまで自分の身や、これからの子どもたちや次の世代に降り掛かる事だと
実感できるかに掛かってると思う。

という事なので、文字は少なくてもいいからとにかくこのパブリックコメントを
ひとりでも多くの人に出してほしい。
それだけです。

ではでは昨日のつづきから。
※意味わからない方は昨日の記事 へ。

じゃあその"原発これからどうするか?"について政府が出した
3つの案ってどんななの?ってことで以下。

リッカちゃんのひっこし-3つの選択肢

それをくだけた感じで言っちゃうと以下。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)原発ゼロ
問題点ありありだけどこの中から選べって言われたらもうこれしかないって案。

(2)原発依存15%
これまで通り原発使うし、むしろこれからもっと原発作るかもって案。
(しかもみんなの意見が間に合わなかったらこれに決められてしまうんだからたまらない。)

(3)原発依存20%~25%
確実にこれまで以上にもっともっと原発作って、危険だろうが核ゴミが溜まろうが、
311の事はすっかり忘れて原発まっしぐらで行きます!って案。
(電気代は安くなるかもだけど、もし事故が起こったら311同様保証はもちろんしないから
そのつもりで。ってやつ。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でもこれって問題点があるよね。
ってことでまとめてあるのが以下。

リッカちゃんのひっこし-問題点

だから政府サイドの考えで説明すると以下にようになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あくまで政府的に都合のいいこっちが勝手に決めた狭~い選択肢の中から
選んでもらいますからねっ!
「国民的討議」なんて形だけですからね! か・た・ち・だ・け!!

だからみんなにわかりづらいようにあえて告知しないし、
短い期間でやるんだからっ!
みんなにわかりやすいように告知したかったらちゃんと時間かけて
NHKで伝えたり( 放送があるようです!やったぁ!)
各家庭に封書出すわよ!それぐらいするわよ!
じゃないと伝わる訳ないもん。

けどそんなことしたらどうせあんたたち"原発ゼロで!"なんて言い出すでしょ。
だからそれとなくやっちゃって、さもみんな(国民)がそれでいいって言ったからぁー。
て形にしちゃうのよ!
こっちだって原発やめちゃ困るんだから! 必死なのよっ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またまたおネエ言葉(苦笑)で言うとこんなとこ。

なるほどねー。
そう来ましたかー。

攻めるねー。攻め込むねー。

だってこれネットしてない人とか知る方法がないからね。

朝から晩まで新聞とテレビを見まくってるような人がいたら、
こういうのがあるんだ。ってとこまではわかるけど、
じゃあ意見の出し方ってどうするの?
ってとこまで詳しくわからないと思うんだよね。

はい出ました。"情報格差 "
ついに分かりやすいの来たねー。

まあそれさえも情報を得られない人は気付かないからそのままで
知ってる人だけが"出たよ。出たよ。"と思うだけっていうね。

まったくもう。
歯がゆいな~。


ってことで今回はここまで。
次回はその"私たちの意見"の出し方についてお送りします!


※参考サイト
パブコメで未来を変えよう

原発ゼロの未来をつくる。国民的議論の場 NO NUKES
(facebook)



リッカちゃんのひっこし-大事なお知らせ1

いやー、知らなかった。
全然知らなかった。

そんなこと日々ニュースに注目してる人じゃないと、
知らないんじゃないかと思う。

テレビじゃ言わないよ。
どうでもいい話題ばかりが繰り返されてるよ?

ここを見てるような人はもうわかってると思うけど、
メディアっていうのは、都合が悪い話題については小さくしか言わなかったり、
ほとんど触れなかったりするんだよね、

毎日みんなが忙しくしてるのに、ちょっとしか触れなかったら
一部の人しか知り得ない。

でも、それが実はすごく重要な事だったりする。
いやぁもうほんと油断ならない。

ということで何事か簡単に言うと、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府が、"原発これからどうするか?"について3つの案を出しといたから、
その中から7月31日までに(なんと延期になりました♪)8月12日までに意見まとめて
HPかFAXか郵送で出しといてよねっ!

けど、大々的にやらないからね、
自分で情報集めなさいよっ。

それで意見が少なかったら、こっちで勝手に決めるんだからね!
あとで文句言わないでよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(何故かおネエ言葉 苦笑)というもの。

出たーーーー!!
どうせみんな(国民が)情報そんな得られないだろうし、
こんなのいちいちやるわけない。
っていう考え。

なめられてる。
完全になめられてますわよ。

しかもこれ発表になったの7月入ってからだからね。
それで締め切りまで一ヶ月しかないのに
全然大々的に言ってくれないってやつだからね。

考えがみえみえなんだよ。
もー。

ということで、今後のスケジュールは以下。

リッカちゃんのひっこし-大事なお知らせ2

全体の流れが8月までっていう超過密スケジュール!

政府に早くやってほしい事は沢山あるのに、
自分たちに都合の悪いこういう議題だけは
早く締め切られてさっさと終わらせられるという…。

やり方汚いよなー。

てことで次回は内容をもっと掘り下げるので
とりあえず今日は、"実はしれっとこういうものがありましたよ。"
というお知らせ。

なので、とりあえず今は「原発ゼロ」が必要という自分の意見を
だいたいまとめておいてもらえるといいかと。

例えば、
原発は使用済み核燃料(核ゴミ)の最終処分場が
世界中のどこにもないので、これ以上作るべきではないと思います。
とかね。

または、
その使用済み核燃料は使用中よりも危険度が増し、
高レベル放射性廃棄物であり数万年以上保管する必要がありますが、
数万年の間に311と同様かそれ以上の大きな地震が一度も来ない。
という保証はどこにもありません。
とかね。

ところで今から一万年前って何してたと思う?
竪穴住居に住んで弓矢持ってイノシシとかシカとか追いかけてた頃だよ?

果てしなすぎるわ!(笑)

もうね、原発に関してはとにかく突っ込み所満載なんだからね。
なのに、原発で今までみたくこれからも一儲けも二儲けもしたい人たちは、
しがみついて離れない。

危険だろうが何だろうがとにかくやるんです!
といった心意気。

悪いけど彼らはしつこいよ。
あの手この手で続けようと必死だよ。
ちょっとやそっとじゃ手は引かないよ。

なのでこっちもそのつもりでいないと、
すぐにやり込められるってやつ。

ということなんで、そこのとこ4649です!!


※ちなみにfacebookをされてる方は以下のページもありますのでぜひ☆
原発ゼロの未来をつくる。国民的議論の場 NO NUKES


リッカちゃんのひっこし-今は見えない

みんなおはよう。

昨日はほんとに残念だったね、
残念すぎてか、しばらく涙が止まらなかったですよだ。
(もんじゅくん風)

ま、泣いてもしょうがないんだけどね(苦笑)

けどこういう思い、これまでいろんな人にさせてしまってたのかもしれないと、
反省した。
今まで無関心だった自分へのメッセージと受け取った。

けどね、20万518人の人が自分と同じ気持ちだったこと、
忘れないんだぁ。

あとね、鹿児島市が結構頑張ってたことも。
(投票率が低かったのはまずいのだけど。)

そして、これで終わりじゃなくこれが始まりだということ。

甘い汁を吸いすぎて人間らしさを失ってしまった人たちに頼らなくても、
もっともっと自分たちレベルで出来ること、
考えてみる。探してみる。やってみる。

そう決めた。

だからこれからはそっち方面の事にも触れるけど、
みんなのアンテナにちょっとでもひっかかればいいなぁ☆


今回このブログを見て
UAライブのカンパをしてくれた人、
勇気を出して友達に声かけしてくれた人、
私の連絡で投票に行ってくれた人、
そしてこのブログをいつも見てくれてる人、
ほんとにほんとにありがとう。

今回は残念な結果だったけどどうしてるだろうか?と、
ちょっとのぞきに来てくれた人、

今回は残念だったけど、これからまだまだやることはある!と、
鼻息あらく思ってるんで大丈夫です!(笑)

自分にできることから、少しずつでも。
やっていこう。
よし!
よし!よし!よし!


※あと、こちらのブログでは、これだけは載せたい!って時だけ更新します。
通常は現ブログ を更新していくのでよかったらこっち側を、みてね☆


リッカちゃんのひっこし-キャンドル

昨日はUAのチャリティライブでした。

行けた人とはあの時間を一緒に過ごせて本当によかったです。
UAは"魂を込めて歌う。"とライブ前に言っていたとの事だったので、
昨日行けなかった人にもきっと届ける気持ちで歌ってくれたと思います。

UA本人その他関係者の皆さん、
本当に今回この場を作ってくれてありがとうございました。
感謝しています☆


そして今日、みんなにひとつだけお願いがあります。

ちょっと勇気を出して、一番言いやすい人たちでいいので、
"一緒に選挙に行こう!"と、声をかけてもらいたいです。

電話がかけられたら電話で。
メールのほうがいいな。と思えばメールで。

家族でも友達でも誰でも。
ひとりだけでも。


鹿児島にとって原発だけがすべてじゃない。
確かにそうです。
だけど、原発だけで争点に出来そうな位の大きな問題があると思います。

原発を廃炉にした場合の、雇用の問題・経済への影響を心配する声も多いです。
しかし、廃炉にするにはそれなりの期間と人材が必要なので、
すべての方がただちに職を失う訳ではありません。

また、自然エネルギーにシフトする事で新たな雇用も生まれます。
生み出していかなければならないと思うのです。
例:原発に変わる新エネルギー(原発36基分)

短期的な経済の影響を心配する事も大切ですが、
長期的なスパンで原発のリスクと向き合うことも大切だと思います。


地震が活動期に入った今、いつ大きな地震が起こるかわかりません。
もし事故が起こってしまった時、それでも経済への影響を心配する事が出来るかどうか?

おそらく多くの人は、自分の命や大切な人の命を心配するのでは?
人の命あってこその経済だと思います。

※電気が足りない。と思われてる方も未だに多いようです。
その心配がない事は以前に書かせて頂きました。

●電気が足りてる理由その1
●電気が足りてる理由その2

これらの事をよく噛み締めてから、ひとりひとりが選挙に行ってほしいです。


リッカちゃんのひっこし-シュミレーション地図

最後に…
この図は、九州大学の研究チームが出した
川内原発の事故を想定した場合の放射性物質飛散シュミレーションです。

この図を見ながら、平日の昼間事故が起こった場合を想像してみてください。

例えば放射性物質が鹿児島市役所まで到達する時間は
一年の平均風速で換算して約3時間です。

職場や学校など出先にいる家族をすべて集結してどこかへ逃げられるかどうか?

鹿児島は北以外海に囲まれています。
すべての船の乗り場、交通機関は人で溢れ渋滞が予想されます。


今日は厳しい事を書きました。
ごめんなさい。
けどこれが現実です。

私たちが川内原発を動かすという事はこういうことです。
そして今日までなら、原発を動かす事も止める事もできるという事です。



原発を動かすのは電気が足りないからじゃない。ってのは知ってたんだけど、
まさか電力会社の人がはっきり言うとは思わなかった。

"大飯原発を再稼動させたいのは、夏場の電力需要とは関係がない"と…

じゃあなんでそんなに動かしたいの?
それは動画を見ればわかるけれど簡単に言うとこう。

例えば原発を止めて夏場を乗り切って、
"なんだ原発なくても夏いけるじゃん!"なんつって世間の人が気付いてしまったら、
(そんな実績なんか作ってしまったら)
日本中の原発が世の中的に見直されてしまう。
(原発はいらなくない?となって止められる)

そしてもし原発が止まったら、電力会社が今まで得て来た収益が激減する。
そしていずれ破綻する。
(もう既に関西電力の負債は3000億円以上もあるとのこと)

かたや、もし原発をこのまま動かす事が出来たら
これまでのように原発マネーが沢山もらえる事はもちろん、
原発をどんどん建てて増やす事が出来れば、
ひたすらお金を増やす事が出来る。

原発をやめたくない人にとってこんなおいしい話はない。
もうその人たちにとっては
"原発は電気を作ってるんじゃなくてお金を作ってくれるもの"になってる。

そして、そのお金をもらってるのは誰かって言うと、
全国の電力会社だけじゃない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○全国の電力会社
○経産省の人々
○原子力工学の先生方(経済産業省、文部科学省、東大閥の御用学者等)
○原子炉メーカー(三菱重工、日立製作所、東芝等)
○民主党議員(電力の労働組合の支持を得てる)
○自民党議員(これまでに献金をもらってきた)
○誘致自治体の原発賛成議員
○原発容認派の官僚の人々
(西郷さんの西南戦争以来これまでの鹿児島の知事はすべて官僚。もちろん現知事もだよ。)
○これまでに原子力マネーをもらってきた全国の様々な立場の人々
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などなど、様々な人々が原子力ムラって所に住んでる事がわかる。
総勢何人くらいいるのだろうか?と思ってしまう。

まあもらえる金額も相当なものだろうね。
想像もつかないくらい。

だからこそ、原発がどんなに危険でどんなに核ゴミ捨て場がなかろうが、
やめないし、やめるわけにいかないし、やめられない。

もう中毒状態。 普通の感覚ではいられない。
human errorを思い出す。
本来の意味とは違うけど、人間がエラーを起こした。壊れてしまった状態。
みたいなものかもしれない。

かわいそうな人々の気さえしてくる。。。


けどね、でもね、それを作ったのは私たちでもあると思う。
無知、無関心、人任せが作り出したのがこれ。

川内原発が運転を開始したのは1984年。
生まれてた人も生まれてない人もいるだろうけど、

鹿児島は西郷さんの西南戦争以来
これまでの知事はすべて官僚だったわけだから、
もしかしたらやりたい放題だったかもしれない。

だから原発も建てられたのかもしれない。
原発だけじゃない。
現に今だって川内の産廃処分場が強行されたりするわけだから、
他の事もそうだったかもしれない。

今のかごしま見たら西郷さんどう思うだろう。
悔しいだろうな、虚しいだろうな、
怒るかもしれないな。。。


私たちのかごしまを取り戻したい。
西郷さんが、微笑んでくれるようなかごしまを、
やっぱりみんなでつくりたい。

かごしまを取り戻せるのか、それまであと5日だ。
かごしま県のすべての大人にかかってる!

$リッカちゃんのひっこし-錦江湾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発が危険だったり、
場合によってはもしかしたら電気も足りるのかもしれないけど、
そもそも原発の中身がよくわからない。

なかなか複雑そうだからどうも詳細を見る気がしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と思うすべての人へ。
ちょっとわかりやすいアニメとドラマを見つけた。

これなら観れるかもしれない。

中身は約10分。
観るだけなので文章よりも入ってきやすいかも。

前回の文章で断念した人も、これならいけるかも!

騙されたと思って、
"しょうがないなぁ、ちょっとだよ?"と思って、

今度こそ、みてほしいよ☆